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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/07/10

NO.1433 制度の周知徹底を~運賃・料金「下限割れ」問題

 貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループフォローアップ会合(第五回)が六月八日に開かれ、①旅行業者との運送引受に関する実態について②運送引受書への上下限額記載に関する影響を踏まえた対応案―について協議を行った。


 旅行業者との運送引受に関する実態について、前回会合において運送引受書への上下限額記載によって運送取引への「影響がある」、「影響がない」の両論があったことから、旅行業者との運送取引に関してさらに実態を把握するため調査を行い、結果としては、値引き交渉を受けている貸切バス事業者の六二%のうち、運送引受書交付後に値引き交渉を受けているのは全体の二二%、同じく交付前に値引き交渉を受けているのは全体の四〇%であり、その理由は旅行業者自らが下限額を算出しているため、旅行業者から下限額を問われたため等であった。


 これらへの対応案として、値引きに応じるかどうかは、貸切バス事業者の価格交渉力や経営判断によるものだが、貸切バスの運賃・料金制度における幅運賃が単なる値引き幅として運用されている懸念もあり、旅行業者・貸切バス事業者双方が制度の趣旨を十分に理解することが重要であり、このため、運送引受書に幅運賃の趣旨を新たに記載することとし、制度の理解を深めることとした(文言は今後修正)。


 協議では、企業側と旅行業者とのやりとりがメインだが、聞いている限りでは今なお、旅行業者の制度に対する理解が不足していると思われる(論議が振り出しに戻った感があったが…)。 無論、競争原理は必要だが、バス事業者と旅行業者の双方が制度のルールを守ればすむこと(当たり前なことだが)。


 そして、利用者への周知徹底、同じく地方自治体。後は、下限割れを繰り返す事業者、下限割れを強要する旅行業者を排除していかなければ、業界の発展には結びつかない。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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