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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/06/12

NO.1423 第1回自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会

 人手不足が深刻化している運送業界の働き方改革を国が後押しする新たな制度が始まることになりました。積極的に、長時間労働を減らしたり休みを増やしたりする企業を、国土交通省が「ホワイト経営」の企業として認証し、いわばお墨付きを与えます。

 11日に開かれた制度の中身を検討する初めての会議で、座長を務める流通経済大学の野尻俊明理事長は「自動車運送業界では働き方を評価する制度はこれまではなく、企業の取り組みの『見える化』を進めたい」とあいさつしました。

 国土交通省は「ホワイト経営」を認める際の審査項目として、年間の労働時間の長さや従業員の健康を確保する取り組みなどを例として挙げています。

 認証を受けた企業には、国の補助制度の優遇措置なども検討するとし、来年度からこの制度を始める方針です。

 国土交通省によりますと、運送業界はほかの業界より労働時間が長い一方、平均の賃金は低いことなどから、トラックやタクシーなどの「自動車運転」の職種のことし4月の有効求人倍率は2.83倍と平均の倍以上となっていて、人手不足が深刻になっています。

(動画/左欄バナー写真クリック)


<委員構成>

野尻 俊明
流通経済大学 学長
青山 佳世
フリーアナウンサー
中嶋 美恵
(一社)女性バス運転手協会 代表理事(リッツMC(株) 代表取締役社長)
瀧澤 学
(株)瀧澤・佐藤事務所 代表取締役
馬渡 雅敏
(公社)全日本トラック協会 物流政策委員会委員長((株)松浦運輸 代表取締役)
星野 治彦
(公社)全日本トラック協会 企画部長
杉原 正晴
(公社)日本バス協会 労務委員会 委員長(大分交通(株) 社長)
長尾 政美
(公社)日本バス協会 参与
武居 利春
(一社)全国ハイヤー・タクシー連合会 労務委員長(昭栄自動車(株) 代表取締役社長)
浅野 茂充
(一社)全国ハイヤー・タクシー連合会 労務部長
圓山 博嗣
(公財)交通エコロジー・モビリティ財団 交通環境対策部長
慶島 譲治
全日本交通運輸産業労働組合協議会(交運労協) 事務局次長
世永 正伸
全日本運輸産業労働組合連合会(運輸労連) 中央副執行委員長
貫 正和
全国交通運輸労働組合総連合(交通労連) トラック部会事務局長
池之谷 潤
日本私鉄労働組合総連合会(私鉄総連) 交通政策局長
鎌田 佳伸
全国交通運輸労働組合総連合(交通労連) 軌道・バス部会事務局長
久松 勇治
全国自動車交通労働組合連合会(全自交労連) 書記長
手水 辰也
全国交通運輸労働組合総連合(交通労連) ハイタク部会事務局長
松永 次央
日本私鉄労働組合総連合会(私鉄総連) ハイタク協議会事務局長
中嶋 章浩
厚生労働省労働基準局労働条件政策課 調査官
平嶋 隆司
国土交通省自動車局貨物課 課長
金指 和彦
国土交通省自動車局旅客課 課長
吉永 隆博
国土交通省自動車局安全政策課 課長
谷口 礼史
国土交通省自動車局総務課企画室 室長
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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