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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/04/16

NO.1401

観光列車に導入の新車両「川風」を18日から運行へ/長良川鉄道






 長良川鉄道(関市)は、観光列車「ながら」に導入する新車両「川風」(全26席)の運行を18日から始める。川風号は4~9月の土曜日を中心に28日間運行を予定。車内はイベントができるように座席を対面式とし、食事は地元食材を使った季節の弁当を提供する。既に、予約が可能な6月まで往路はほぼ予約が埋まっていて、団体貸し切りも多くの予約が入っているという。
 車両のデザインは「ながら」も手がけた工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が担った。車両内は背もたれや棚などに木材を使用し、机は取り外しが可能。
 弁当は季節ごとに変わり、今は春キャベツや山菜、タケノコなどを使っている。往路の関発郡上八幡行きは地元食材を使った弁当が付くプラン、復路の郡上八幡発美濃太田行きは地酒2銘柄とおつまみが付くプラン。ファミリー層にも利用しやすいように、料金はともに「ながら」の半額の1人6千円(小学生以下は5千円)と低価格に設定した。














最東端の花咲線で6月から定期普通列車を観光列車化/JR北海道






 JR北海道は、「花咲線」こと根室本線の釧路-根室間で、定期普通列車を観光列車化する取組みを行う。実施期間は6~11月の6ヵ月間で、別寒辺牛湿原が見える厚岸-糸魚沢間、落石海岸が見える別当賀-落石間では、速度を30km/hに落として運行する。日本最東端の駅である東根室駅では、停車時間が現行より1~2分拡大され、記念撮影の利便を図る。
 同区間の沿線には、ラムサール条約湿地で知られている別寒辺牛(べかんべうし)湿原、落石(おちいし)海岸といった見どころがあることから、花咲線の魅力を列車に乗りながら楽しんでもらおうという趣向で実施される。対象列車は釧路8時18分発根室行き、根室8時22分発釧路行きで、車内では見どころの概要をGPSと連動した音声ガイドアプリ「SkyDesk Media Trek」を使って案内する。













愛知製鋼、自動運転バス実証試験に磁気マーカシステムを供給/左折時の制御



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 愛知製鋼は、先進モビリティ、北九州市、北九州産業学術推進機構(FAIS)が4月17日から北九州学術研究都市で実施する自動運転技術実証実験に協力すると発表した。
 愛知製鋼は昨年、全国で実施されている自動運転実証実験に「MIセンサ」を応用した「磁気マーカシステム」を提供、全国各地で社会実装を目指した検証を実施してきた。今回、愛知製鋼協力のもとで道路に磁気マーカーを埋設する。「磁気マーカシステム」を使って最高速度40km/hでの高速安定性の確認、左折時の制御調整の技術について実証実験を行う。
 実証実験は、先進モビリティが開発する自動運転バスにMIセンサを用いたモジュールを取り付けて検証する。自動運転バス車両は「路車連携型」技術により、磁気マーカをはじめ、GPSやライダー、ジャイロセンサから収集した情報に基づいて自動走行する。
 また、今回の走行コースでは、愛知製鋼の「磁気マーカシステム」の機能検証に加え、北九州産業学術推進機構、早稲田大学鎌田研究室が開発した信号情報提供システムを用いた速度制御確認もあわせて実施される。













バスが接触した石灯籠落下 81歳男性に当たり死亡






 14日、三重県伊勢市で路線バスが道路脇の石灯籠に接触したはずみで灯籠の上の部分が落下し、歩道を歩いていた81歳の男性の頭に当たりました。男性は搬送先の病院で死亡が確認され、警察がバスの運転手から話を聞くなどして当時の状況を調べています。
 14日午前10時前、伊勢市楠部町の県道で、「三重交通」の路線バスが停留所に止まろうとした際、サイドミラーが道路脇の歩道に設置されている高さ2メートル50センチの石灯籠に接触しました。
 はずみで灯籠の上の部分が落下し、歩道を歩いていた伊勢市神田久志本町の西澤政信さん(81)の頭に当たりました。
 警察によりますと、西澤さんは病院に運ばれましたが、頭を強く打っていておよそ1時間後に死亡が確認されました。バスの乗客10人にけがはありませんでした。
 現場は伊勢神宮の外宮と内宮を結ぶ通称「御幸道路」と呼ばれる県道で、道沿いには石灯籠が並んでいます。
 警察によりますと、45歳のバスの運転手は「灯籠があるのはわかっていたが、確認不足でぶつかってしまった」と話しているということです。
 警察は引き続き運転手から話を聞くなどして、事故の詳しい状況を調べています。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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