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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/04/09

NO.1338

JR山田線移管区間の駅と北リアス線新駅の愛称を決定/三陸鉄道






 三陸鉄道は、2019年3月23日にJR東日本から移管される山田線釜石-宮古間と、19年度中に北リアス線に新設される新田老駅の駅愛称を発表した。愛称は、18年1月4日から2月20日まで公募し、岩手県内外から総計2460点の応募があった。
 各駅の愛称は、磯鶏が「松原の想い出」、八木沢・宮古短大が「八木沢川のせせらぎ」、津軽石が「鮭の町」、払川が「新たな希望」、豊間根が「まつたけの里」、陸中山田が「海のオランダ島」、織笠が「鮭まつる川」、岩手船越が「本州最東端の駅」、浪板海岸が「片寄波のサーフサイド」、吉里吉里が「鳴き砂の浜」、大槌が「鮭とひょうたん島の町」、鵜住居が「トライステーション」、両石が「恋の峠 愛の浜」、そして新田老駅が「真崎の紺青(こんじょう)」と決まった。














学校最寄り駅を快適にと中高生協力で新豊津駅改修/平成筑豊鉄道






 平成筑豊鉄道は、県立育徳館中学・高校(福岡県みやこ町)の生徒の意見を取り入れて田川線・新豊津駅(同)の改修に取り組んでいる。学校の最寄り駅を生徒が快適に利用できるようにする「へいちく学びの駅」事業の第1弾で、改修は今月中に終える予定。3月下旬には同校の中高生約75人が駅のホームや待合室の汚れを落とし、柵や手すりを塗装するなど改修作業に参加、4月にも生徒の協力を得て改修作業を進めるという。
 事業は駅の価値を高めることが鉄道利用者を増やすことにつながるとして、同社が今年から始めた取り組み。1月に同校の生徒と意見交換したところ、「暗い」「場所が分かりにくい」などの改善要望が出されたことから、新豊津駅の改修を決めた。
 改修計画は、工業デザイナー・水戸岡鋭治さんの描いたイメージ図をベースに、生徒のアイデアなどを取り入れて固めた。具体的には、駅のホームや手すりなどの施設全体をアイボリーに塗り替え、鉢植えの花を飾ることを計画。待合室には同校の生徒が描いた絵を展示するほか、LEDのイルミネーションを飾り付け、明るい雰囲気の駅にする。














津軽海峡フェリーとの連携切符「ゆったどきっぷ」発売/青い森鉄道






 第三セクター・青い森鉄道(青森市)と津軽海峡フェリー(函館市)は10日から、鉄道乗車券と青森-函館間のフェリー乗船券を組み合わせた「海峡ゆったどきっぷ」を発売する。繁忙期、通常期とも同一料金で通年販売する。
 青い森鉄道の各駅から函館までの料金は八戸3800円、三沢3400円、浅虫温泉2300円などで、最大1670円の割り引きになる。青森駅-青森フェリーターミナル間の移動は料金に含まれない。利用時は事前にフェリーを予約してから駅窓口などで切符を購入する。














AI活用したダイヤ作成システムをバス路線に導入/両備グループ






 両備グループは、人工知能を活用したバスダイヤ作成支援システム「Dia Brain(ダイヤブレイン)」を傘下のバス会社の路線に導入する。
 システムの開発は、交通関連のシステム開発を手掛けるトラフィックブレイン(東京都千代田区)が、両備グループや東京大学生産技術研究所と共同で2017年12月から進めてきたもので、同グループへの導入は第1弾。
 開発されたシステムは、バスロケーションシステムで取得・蓄積したバスの運行実績データを基に、遅延発生箇所を特定し、実態を反映し遅延を最小限に抑えられるダイヤを自動作成する。これまでバスのダイヤ作成作業はベテラン担当者の経験と勘に頼っていた。岡山市内では平日100往復以上走る路線もあり、多数の便について時間帯別の渋滞度合いや、時間調整可能なバス停の位置などの要素を勘案しながらダイヤを決定する必要があった。こうした複雑な作業をAIで自動化し、運行実績データに基づいた最適なダイヤを作成する。
 両備グループでは、18年2月に岡山市内の3路線でダイヤブレインを使ってダイヤ改正を試行したところ、妙善寺線の下りでは夕方ラッシュ時の遅延時間を平均8.6分から4.4分に改善できたという。4月9日には基幹路線である「岡山西大寺線」で同システムを使ってダイヤ改正を実施する予定だとしている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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