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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/04/06

NO.1337

バス・タクシー事業者でIT機器による点呼を解禁/国交省


CropperCapture[1]




 国土交通省は、バス、タクシー事業に一定の要件を満たす優良な営業所の営業所-車庫間にIT機器を用いた点呼を実施可能にすると発表した。
 自動車運送事業者は、運行の安全を確保するため、事業用自動車の乗務を開始または終了する運転者に対して対面により点呼を行うこととなっている。トラック事業では一定の要件を満たす優良な営業所でIT機器を用いた点呼が可能となっている。
 今回、バス・タクシー事業についても一定の要件を満たす優良な営業所の営業所-車庫間でIT機器を用いた点呼を可能にするため、旅客自動車運送事業運輸規則を改正する。
 IT機器を使用できる営業所は開設してから3年が経過し、過去3年間自らの責に帰する重大事故を起こしていないことに加え、過去3年間行政処分または警告を受けていないこと。届け出によって営業所と営業所の車庫間にIT機器を用いた点呼を行うことができるようになる。
 IT機器は営業所で管理する機器でカメラ、モニターなどによって運行管理者等が運転者の酒気帯びの有無、疾病、疲労の状況を随時確認でき、IT機器で行う点呼で、運転者の酒気帯びの状況に関する測定結果を、自動的に記録・保存するとともに、運行管理者が測定結果を直ちに確認できるものとする。
 今回の改正で運転者の営業所-車庫間の往復が不要になるなど、ICTの利活用により運行管理効率化が進み、運転者や運行管理者の働き方改革が促進されることが見込まれる。














豪雨被災のJR日田彦山線の復旧検討を開始/福岡・大分両県など






 福岡・大分両県、沿線市町村とJR九州はこのほど、「日田彦山線復旧会議」を開催し、今後、費用の精査を含め、第一に鉄道で復旧するための方策について検討していくことを確認した。
 同線は城野駅(北九州市小倉南区)と夜明駅(日田市)を結ぶ路線だが、2017年7月の九州北部豪雨で被災し、現在も南側のおよそ半分の添田-夜明間(29.2km)が不通で、バスによる代行輸送が続いている。
 JR九州によると、不通区間では橋桁の損傷や橋脚の傾き、土砂流入、駅舎流出など63ヵ所で被害が発生。復旧費は、今後の変動の余地があるとしつつ、橋の復旧に約42億円、切取・盛土、軌道、電気施設などの復旧に約28億円の計約70億円が見込まれるとしている。一方、被災区間の列車本数は、会社発足時の87年と同水準だが、輸送密度は5分の1まで低下していて、被災後に運行している代行バスは通勤・通学時間帯の上下2便を除くと、利用客は1桁の状況が続いているという。














南阿蘇鉄道の支援に「地域おこし協力隊員」を採用/熊本県高森町






 熊本県高森町は、宮崎県出身で地元のラジオ番組のパーソナリティを務めていた女性を1日付で非常勤職員に採用し、町の「地域おこし協力隊員」として第三セクター・南阿蘇鉄道(同町)の支援に取り組むことになった。
 女性は、鉄道のPR活動など会員制交流サイト(SNS)を通した情報発信に取り組むのほか、同鉄道を利用した旅行商品の開発、イベント運営なども期待されている。
 同鉄道は熊本地震後、経費削減のため16人いた社員を8人に半減していて、全線復旧に向けた人手不足が課題になっている。町は報酬などを国が支援する地域おこし協力隊の制度を活用し、7月にさらに1人採用予定で、同県南阿蘇村も2人募集している。














「おもちゃ駅」整備へ改修費をインターネットで募集/由利高原鉄道






 第三セクター・由利高原鉄道は、今夏の「鳥海山 木のおもちゃ美術館」オープンに合わせ、最寄りの「鮎川駅」の改修計画を進めている。同駅の愛称を「おもちゃ駅」とし、「子どもたちが楽しめる空間に」とリニューアルする。改修資金(目標300万円)をクラウドファンディングで募っている。
 駅舎はデザインを一新。駅舎の隣にある駐輪場を改修し、親子連れがくつろげる待合室にする。寄付の受け付けは24日まで。1万円以上の場合は寄付者名入りで、車掌の帽子をかぶったこけしがプレゼントされる。希望すれば、矢島駅の専用の置き場に飾ることができるという。
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事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

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