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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/04/02

NO.1336

市営地下鉄・バスを民営化、大阪メトロとシティバス始動/大阪市






 大阪市は1日から、市営地下鉄を民営化して新会社「大阪市高速電気軌道」(大阪メトロ)による運営が始まった。公営地下鉄の民営化は全国で初めてで、経営の効率化や、新規事業への進出など、サービスの向上が期待されている。また、市営バスも民営化され、大阪メトロの子会社「大阪シティバス」が運行を引き継いだ。
 市営地下鉄は1933年に全国初の公営地下鉄として梅田-心斎橋間で開業した。16年度の輸送人員は年間9億人で、関西大手私鉄5社をいずれも上回り、営業収益は1584億8千万円で私鉄5社で最高の近鉄と肩を並べる。
 9路線133駅の地下鉄とニュートラムを引き継いだ新会社の株式は、当面、同市が100%保有する。
 また、市営バスの民営化で赤字路線の撤退や縮小を不安視する声もあるが、原則として今後10年間、これまでの路線や本数を維持する方針。














三江線の全線を廃止、100km超のJR線は本州初/JR西日本






 JR西日本は31日、三次市と江津市を結ぶ三江線(108.1km)の運行を終えた。1930年4月20日の一部区間開通から約88年の歴史に幕を閉じ、4月1日からは代替バスが走る。本州のJR線で100km超の全線が廃止されるのは初めて。
 同線は周辺の人口減少などで利用者数が低迷し、JR西日本は2016年9月に路線廃止を正式表明した。1日1km当たりの乗客数を示す輸送密度(16年度)は83人と同社管内の路線で最低だった。














バス運転手の中で女性の割合はわずか1.5%! 現役の女性運転手が語るバス会社の職場環境とは?






 一般社団法人女性バス運転手協会が、第1回目となる「女性バス運転手の会」を2018年3月28日(水)に開催した。これは、現役の女性バス運転手や運転手を目指す女性たちの交流を目的としたもの。この催しでは、5名の現役女性バス運転手によるトークセッションがおこなわれた。
 会場である「hanami 表参道」2Fに集まった女性は33名。関東で活躍する24名のほか、宮城県・静岡県・富山県・大阪府・奈良県など他府県からも9名が参加した。この記事では、イベントでおこなわれた5名の現役女性バス運転手によるトークセッションの内容をご紹介する。
 
Q.どのようなバスで運転手をされてるのですか?
 
 多摩エリアや八王子エリアの路線バス、成田空港や羽田空港と都内各地をむすぶ高速路線バス、東京と観光地をむすぶ高速バスなどを運転しています。多摩エリア・八王子エリアの路線バスは、23区内の路線バスと比べ道幅が広く運転はしやすいのですが、その反面、運行ルートが長いのが特徴です。

 羽田空港内を周回する連絡バスを運転しています。私が所属する羽田京急バスは、約3年前から女性運転手を積極的に採用しはじめました。私は、その第1期として入社したわけです。

 運転手経験のない女性の多くは空港内の連絡バスを担当していますが、なかには連絡バスで経験を積み路線バスやリムジンバスに配属された女性運転手もいます。
歩行者や他の車もいるため、公道を走るバスの運転にはより高い技術と経験が求められます。
  
 Q.運転手になったきっかけを教えてください
 
 バス運転手になる前は、羽田空港の高速バス乗り場でポーターをしていました。お客様のチケットを確認したり、荷物をお預かりするのが主な職務です。ポーターとして働くうち、バス運転手という職業に憧れるようになりました。それが運転手になったきっかけです。当時、羽田空港便を運行する東京航空交通は女性を採用していませんでしたが、絶対に私が女性運転手の第一号になるんだと心に決めていました。
その夢が叶い、現在は乗客を空港から飛行機までお連れする羽田空港のランプバスを運転しています。

 私は、観光施設と宿泊施設を往復するバスを運転しています。運転手になったきっかけは、クリスマスのデコレーションを施した、弊社のバスを見かけたことです。かつてツアーコンダクターをしていたこともあり、以前からバス運転手に漠然とした憧れを抱いていましたが、かわいくデコレーションされたあのバスを見て心をうばわれました。女性運転手さんが着ていた制服がかわいかったことも、憧れを抱いた大きな理由です。

Q.職場環境について教えてください
 
 私が所属する京王バス南・南大沢営業所には、約170名(うち女性は6名)の運転手が在籍しています。女性の比率は高くありませんが、嬉しいことに一昨年、女性専用の更衣室をつくっていただきました。
 新設するにあたり、女性メンバーの意見を積極的に反映していただけたことも嬉しいポイントです。ピンクと白を基調にした更衣室には、仮眠用の2段ベットやキッチン、トイレ、洗面台、シャワー室があります。

 東京都内に5つあるコミュニティバスチームのひとつに所属し、千代田区と中央区を走るコミュニティバスを運転しています。チームには、20〜60代まで幅広い年齢の運転手が在籍しています。
朝7時に営業所で点呼をとったあと、運転手はそれぞれのルートへとバスを走らせます。休憩は、千代田区役所の一室でとっています。

 セッション後におこなわれた交流会では、参加者たちが6つのテーブルにわかれて座り、スイーツを楽しみながらお互いの目標や悩みを共有した。男性の多い職場であるため、なかなか同性の運転手と話す機会がないという人も多く、積極的に意見を交わしていた。「女性運転手を増やすために必要な取り組みは?」という質問に対して、「パートタイマーのように午前中だけの勤務など、ひとりひとりにあわせた柔軟な雇用体制」「女性が意見を言いやすい環境」といった意見が出され、会場から共感の声があがる場面も。
 今回のイベントのように女性側から発言する機会が増えれば、女性の活躍しやすい環境がバス業界にもできていくかもしれない。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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