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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/03/30

NO.1335

福島県内初の「バスロケーションシステム」4月から導入/会津バス






 会津乗合自動車(会津バス/会津若松市)は、スマートフォンやタブレット、パソコンで乗りたいバスの現在地や到着時刻を瞬時に確認できる「バスロケーションシステム」を、福島県内で初めて4月1日から路線バスに導入する。サービスは無料。
 バスロケーションシステムは、バスに車載する衛星利用測位システム(GPS)でバスの位置を把握し、利用者に知らせることができるサービス。(1)停留所名称、(2)地図、(3)路線一覧、(4)ランドマーク(観光名所や病院関係、商業施設などの項目から選択)、(5)50音、の5つの方法で検索でき、停留所への到着予測時刻などが分かる。路線バス全線が対象で、高速バスや貸切バスなどは対応していない。














運輸以外の収益増を見込んで新・中期経営計画を決定/しなの鉄道






 しなの鉄道(上田市)はこのほど、2018年度から5年間の新中期経営計画を決定した。最終の22年度の輸送人員は、沿線の人口減少などで17年度見込みより4.7%減の1410万人を見込むものの、旅客収入や関連事業などの収入を合わせた営業収益は、運輸以外の収入を伸ばすことで0.4%増となる44億6800万円を目指す。老朽化が進む車両については、19年度から8年かけて保有するほぼ全ての52両を新造車両に更新するとした。
 年度ごとの損益計画では、しなの鉄道線(軽井沢-篠ノ井間)と北しなの線(長野-妙高高原間)を合わせた営業収益は44~45億円程度で、うち旅客収入は31億円前後で推移。経常損益は黒字幅が増加傾向と見込み、18年度の1億500万円から22年度は2億1400万円とした。17年度は営業収益を44億4900万円と見込んでいる。関連事業の収入とは、軽井沢駅にオープンした『駅ナカ』(駅構内)施設や、遊休不動産などを活用した事業収入を当てにしているもので、17年度見込みで営業収益の11%にとどまる関連事業収入の割合を、22年度は16%に引き上げる目標を掲げた。
 線区別の経常損益は、しなの鉄道線が毎年黒字を確保し、22年度は2億3100万円の黒字を予想。一方で、北しなの線は車両の点検費用が少ない18年度は1500万円の黒字だが、国の財政支援を含めても19年度以降は、沿線人口の減少などで年1~2千万円程度の赤字になると予想した。
 車両の更新は毎年6~8両を購入し、22年度までの投資額は59億7600万円で、総額は106億円に上る。国などの支援を見込み、同社と国が3分の1ずつ、県と沿線市町が6分の1ずつの費用負担を想定している。














「ひたちBRT」の第2期区間を暫定ルートで延伸開通へ/日立市





 日立市は、整備を進めているバス高速輸送システム「ひたちBRT」で、JR大甕駅から常陸多賀駅まで延伸する第2期区間を、26日から暫定ルートで開通させる。工事中の大甕駅と周辺の整備が完了する2019年春には本格ルートで運行を始める。暫定ルート開通に合わせて専用バス5台が追加になる。
 「ひたちBRT」は、旧・日立電鉄線跡地にバス専用道路と停留所を整備し、一般道も併用しながら日立電鉄交通サービスが運行を担う公設民営の新たな公共交通で、これまでおさかなセンターを始点としてJR大甕駅との間を往復していた。
 市は利用者数の目標として1日当たり2400人を見込む。利用促進を図るため、第2期区間でも沿線コミュニティ組織や小中学校、高校、企業などで構成するサポーターズクラブが設立された。














京浜急行バス、スマホで購入・乗車できる「スマホ定期券」開始


CropperCapture[1]




 京浜急行バスは、4月1日から空港リムジンバスとして運行している羽田空港〜横浜駅(YCAT・横浜ベイシェラトン)線にて、スマートフォンで購入・乗車できる「スマホ定期券」サービスを開始すると発表した。
 同サービスは、ウェルネットが提供するスマホアプリ「バスもり!」を活用。ダウンロードしたアプリを利用し、定期券の購入(大人通勤定期券のみ対応)が可能となる。
 価格は、1カ月が1万8500円。3カ月が5万2730円。6カ月が9万9900円。
 定期券代金の支払方法は、コンビニで支払う「コンビニ決済」と、スマートフォンで支払う「クレジット決済」などを採用。これにより、発売窓口に行く必要がなくなり、営業時間を気にせず「いつでも」「どこでも」定期券の購入が可能となる。
 さらには、パスケースなどに定期券を入れて持ち歩く必要がなくなり、スマートフォンの画面に表示された定期券面を掲示するだけで乗車可能。スマートフォン1台で定期券の購入から空港リムジンバスへの乗車が行えるようになる。
 なお、今回サービスを開始する羽田空港〜横浜駅(YCAT・横浜ベイシェラトン)線は、当該路線を最短24分で結び、1日約130便往復し、ラッシュ時に約5〜7分、日中は約10分間隔で運行。京浜急行バスの空港リムジンバスで最も運行本数の多い路線だという。
 また、通勤利用者が多いことから、京浜急行バスでは、同サービスを導入することによって、さらなる利便性の向上を目指すという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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