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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/03/11

NO.1328

浮世絵柄の「迷惑図絵ポスター」で鉄道マナー呼びかけ/西武鉄道






 西武鉄道が浮世絵をモチーフにし、車内や駅ホームでのマナー向上を呼びかけている「迷惑図絵ポスター」が話題になっている。『駅構内迷惑図絵』と題されたシリーズもので、最新作の第6弾は2月2日から駅構内などで掲示されている。テーマは「キャリーバッグを持った移動」で、「時に荷物は、まわりのお荷物になると心得よ」という文言と英文まで添えられている。
 同鉄道によると、シリーズ制作上のコンセプトと狙いは、新鮮でわかりやすく、外国人利用客にも興味を持ってもらえるよう、これまで課題だったマンネリ感の払拭やインパクトにつなげたという。迷惑をかけている人とかけられている人のわかりやすい構図によって、利用客自身の「気付き」につなげるのが狙いとしている。














富山市内の路面電車線接続後、均一運賃導入で合意/路面電車2社






 JR富山駅を挟んで南北に走る路面電車を運行する富山地方鉄道と富山ライトレールは、同駅の高架化に合わせて高架下での線路接続を計画しているが、接続後は全線均一運賃を導入することで合意した。2020年3月の実現を目指している。また、運営主体を一元化することでも合意したといい、どちらか1社に集約するか、新たな運営主体を作る見通しとなった。
 大人運賃は現在、富山地方鉄道が運行する同駅南側の市内電車と、富山ライトレールが運行する駅北側のポートラムともに一律200円(ICカードの場合は180円)だが、市は接続後も200円で乗車できるよう両社と協議している。接続後の運賃は未定だが、利用者は乗り換えの必要がなくなり、均一運賃で全区間利用できるようになる。














全線再開へ熊本地震による被災区間の復旧工事を着工/南阿蘇鉄道

 




熊本地震で被災した第三セクター・南阿蘇鉄道は3日、2022年度の全線再開を目指し、復旧工事を着工した。工事に着手したのは、全線17.7kmのうち、橋やトンネルが被害を受けて不通になっている立野(熊本県南阿蘇村)-中松(同)の10.5kmの区間。
 同鉄道は地震後に全線が運休し、16年7月から中松-高森(同県高森町)間7.2kmで部分運行を続けている。不通区間では犀角山(さいかくやま)トンネルの撤去などを予定し、全線復旧費は65~70億円の見込み。地元の要望を受け、国が災害復旧事業費の補助率を引き上げる形で実質97.5%を負担することになった。














AIが運行するルートや時間を決めるバス…実証実験を実施へ 会津若松市



 JTB、会津電力、NTTドコモの3社は、AI(人工知能)が最適な時間・ルートを決めて運行するバスを活用した「モビリティ・シェア事業」の実証実験を会津若松市内で3月下旬から実施する。
 AI運行バスは、AIによるリアルタイム処理の活用で需要に応じ、最適な時間に、最適なルートで、最適な運行を行う、NTTドコモが提供するオンデマンドモビリティサービス。ドコモと未来シェアが共同開発しているモビリティサービスプラットフォームにより実現する。
 実証実験は3月19日から25日まで、会津若松駅周辺4km四方で実施する。乗降地点は25カ所で、モニター参加者は専用スマートフォンアプリで配車を要求する。
 観光客の増加や高齢化の進展、運転免許証返納などを背景に、さまざまな地域で移動手段の確保が必要になっている。今回の事業は、観光スポットと人口密集地が重なるという特徴のある同市内で、「観光客と生活者の双方が利用できるシェアリング交通」をコンセプトに、AI運行バスを活用するもの。
 特に、観光用途としては、魅力ある観光スポットが1カ所に偏ることなく点在している同市にとって、柔軟に観光スポットを結ぶことが出来るAI運行バスは親和性が高く、観光客の回遊行動の促進が見込まれる。
 事業では、市の複数の企業・団体の協力のもと、実証実験として市を訪れた観光客と市定住者の双方に、移動手段としてAI運行バスを無償で提供し、移動利便性向上と観光客の回遊行動の促進可能性について調査する。
 実証後は実験結果について分析した結果を踏まえ、一方では観光客の回遊行動促進により、同市の観光活性化に寄与するとともに、生活者の移動利便性の向上に寄与する交通の実現を目指す。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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