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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2011/01/24

2011.1.24 NO.327

道内に10年間で倍増のホテル5施設を開業へ/JR北海道

 北海道旅客鉄道(JR北海道)は、 2020年度までに道内でホテルを現在の5施設から10施設に倍増する計画。人口減や景気低迷で今後も鉄道収入の減少傾向が続くと見ていて、ホテル事業を強化して収益を確保したい考えで、沿線での開業増で鉄道事業との相乗効果も狙う。
 ホテル新設の計画は、まず整備が進む旭川駅の新駅舎前に14年度をメドに開業し、続いて沿線の主要都市にも進出することにしていて、函館市と北見市が有力候補となっている。宴会場やレストランを簡略化した宿泊主体型のホテルにする計画で、出張客と観光客の両方を取り込む狙い。同社は現在、札幌や帯広など道内で5つのホテルを運営しているが、景気低迷が続く中で今後は宴会場や複数のレストランを備える都市型ホテルの新設は難しいと考えられ、運営コストを抑えた宿泊主体型なら出店の余地があると見ている。





鹿島鉄道跡の専用道バス利用が代替バスより15%増/石岡市

 石岡市の調査によると、鹿島鉄道の廃線跡に整備した専用道を走るバス高速輸送システム(BRT)の平日の利用者数は、BRT以前の通常の路線バスに比べて16%増加していることが分かった。昨夏の運行開始後4ヵ月余り過ぎたところだが、市では利用増の主な要因を、鉄道廃線に伴い親たちのマイカー送迎に切り替えていた高校生たちがBRTの定時性を評価して戻ってきたものと見ている。
 BRTは、廃線した石岡-小川駅(小美玉市)間の7.1kmのうち石岡-四箇村駅(同)間の5.1kmをバス専用道とし、昨年8月30日から平日で112便を運行している。調査は、石岡-小川駅間について、昨年4月時点の鉄道廃線に伴う代替バスと、昨年9、10、11月のBRTの利用者数の推移を比較したもので、BRTは11月時点で平日1日あたりの利用者数が922人となり、旧代替バスの同794人に比べて16%増加している。休日は6%増で、平日と休日を合わせた全体で15%伸びていて、11月の平日に限れば9月と比べても8.5%の増加になっている。
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コミュニティバス「らんらん」の利用者伸びず廃止へ/長崎市

 長崎市は、市中心部を循環するコミュニティバス「らんらん」について、今年度末に廃止する方向で手続きを進めていることが分かった。ルートの見直しや運賃値上げなどを図ってきたが、利用者数が低迷し12月定例市議会では建設水道委員会が「早期の廃止」を求めた。
 「らんらん」は2000年に、日蘭交流400周年を記念して同市が長崎自動車(長崎バス)に委託して運行を開始したが、1日の平均利用者数は「長崎さるく博」があった06年度の646人をピークに、07年度593人、08年度583人、09年度569人と年々減少していた。車両購入費などを含めた09年度までの赤字額は約2億7千万円に上り、このうち運行経費から運賃収入を差し引いた9千万円を市が長崎バスへ補助してきた。10年度には新ルートの新設など運行計画を変更し、運賃は100円から120円に値上げし、運行間隔も15~20分から10~55分に変えたが、結果的にはこの変更が影響したのか、1日の平均利用者数(4~10月)は1便当たり計13.6人と、09年度の18.3人から大きく減少したという。



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