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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2018/03/07

NO.1327

サイクル&バスライドを20年度から全域で段階的に導入/前橋市






 前橋市は、サイクル&バスライドを2020年度から市内全域で段階的に導入する方針を明らかにした。群馬県内では「パーク&ライド」は普及しているが、県によると「サイクル&バスライド」は初めて。健康増進と環境保護につながる自転車活用を推進し、マイカー依存からの脱却を促して低迷するバス利用を促進する試みとして注目される。
 同市は18年度から5年間の地域公共交通網形成計画案を策定し、その中にサイクル&バスライドの導入も含めている。18年度の一般会計当初予算案に同計画全体の実施計画を事前調査するための費用として800万円を盛り込んだ。市は18年度にサイクル&バスライドに使う停留所の選定などに入り、19年度にバス会社や駐輪場の地権者と協議する見込み。サイクル&バスライドの駐輪場については、市は市有地に設けて駐輪代を無料にする案や、店舗の駐輪場を利用して駐輪代は有料になる案など様々なケースを想定して検討する方針。














海浜鉄道・湊線の延伸費用見直して78億円に増額/ひたちなか市






 ひたちなか市は、第三セクター・ひたちなか海浜鉄道の湊線(勝田-阿字ケ浦駅間14.3km)の延伸で、約65億円と見込んでいた概算事業費を約78億円に増額して見直したことを明らかにした。高架区間の増加や車両の行き違い施設の整備が要因という。市は、2018年度の事業許可取得を目指し、申請に向けた基本計画の策定を進めている。市長は「ふるさと納税」で事業費を賄う考えを示している。
 市によると、安全運行などの観点から線路の最大勾配を緩やかにした。これに伴い、阿字ケ浦駅から海浜公園西口付近を終点とする延伸区間(約3.1km)で高架部分が約2割増加し、約7割を占めるようになった。一方で事業費を抑えるため、新駅は3駅から2駅に減らしたという。
 このほか、市は需要と収支の予測も発表し、24年度の延伸運行開始時点で、延伸区間を年間約95万人が利用すると見込んだ。また、国の補助制度が活用でき同社の負担が3分の1で済む場合、延伸から30年後に黒字化が見込めるとする一方、延伸を行わなかった場合には将来的に資金不足に陥ると予測している。














長野-金沢間の普通列車フリー切符を発売へ/しなの鉄道など4社






 しなの鉄道(上田市)、えちごトキめき鉄道(上越市)、あいの風とやま鉄道(富山市)、IRいしかわ鉄道(金沢市)の4社は、長野-金沢間の普通列車に自由に乗り降りできるフリー切符を発売する。北陸新幹線の金沢延伸に伴い発足した並行在来線3社と、しなの鉄道・北しなの線の開業3周年を記念した乗車券で、4社共同で切符を発売するのは初めて。
 このフリー切符は、連続する2日間有効で、長野-金沢間の快速を含む普通車自由席に何回でも乗車できる。北陸新幹線は対象外。4社の有人駅などで13日から5月6日まで発売し、14日から5月7日まで利用できる。大人4000円(小児半額)で、発売枚数は合計5000枚、A5判の記念台紙付きで4社分集めると路線図が完成する。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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