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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/12/25

NO.1311

大規模被災鉄道の復旧支援制度を南阿蘇鉄道に適用へ/国土交通省






 国土交通省は、大規模災害で被災した鉄道事業者を対象に復旧費の大部分を国が負担する制度を新設し、その第一弾として熊本地震で被害を受けた南阿蘇鉄道に適用することを決めた。22日の閣議で決まったこの財政支援制度の最大のポイントは、一定の条件を満たせば事業者の負担をなくし国が復旧費の97.5%を実質負担することになる。
 ただし、この支援制度の適用は熊本県や南阿蘇村、高森町が新たな法人をつくり施設と用地を保有して南阿蘇鉄道に無償で貸与する「上下分離方式」をとることが前提という。









広島市中心部で来春から循環バスを運行へ/広島電鉄と広島バス






 広島電鉄と広島バス(ともに広島市)は、同市内の中心部を循環するバスを2018年春から運行する。広島駅を起点に八丁堀、紙屋町、白神社前など経由して広島駅に戻る。広島駅前のバス停に両社共通の循環線の乗降場を設け、通勤や通学などでの利便性を高める。循環線の運賃は均一料金で180円。
 広島駅から八丁堀や紙屋町を経由する左回りは平日76便(朝7~8時のピークには4~9分間隔)を運行する。土日祝日は70便になる。広島駅から平和大通り経由で白神社前から紙屋町、八丁堀を通る右回りは1日70便(平日午後5~6時のピークには10分間隔)を運行する。左右回りともにピーク以外の平日は日中で10分間隔、土日祝日は10~12分間隔で走る。













駅と電車内の迷惑行為ランキング(17年度)/日本民営鉄道協会






 日本民営鉄道協会は、2017年度の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」結果を発表した。
 1位は9年連続「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」で33.2%。「歩きながらの携帯電話・スマートフォンの操作」は前年の2位から今回4位にランクダウンしたが、割合は29.6%と依然として高かった。2年ぶりに2位となったのは「座席を詰めて座らない」などの「座席の座り方」で31.1%、3位は「背中や肩のリュックサック・ショルダーバック等」が迷惑と見るなどの「荷物の持ち方・置き方」で29.8%だった。なお、昨年は8位に入っていた「車内での化粧」は13.7%と2ポイント下げ、今回は11位だった。
 「迷惑行為ランキング」は1999年にスタート。今年度のアンケートは10、11月の2ヵ月間、同協会のウェブサイトで実施し、2419人から回答を得た。迷惑行為の項目は3つまで選択可としている。

(2017年度) 駅と電車内の迷惑行為ランキング
順位(昨年) 迷惑行為項目 割合%(昨年)
1(1) 騒々しい会話・はしゃぎまわり等 33.2(33.8)
2(3) 座席の座り方 31.1(29.6)
3(4) 荷物の持ち方・置き方 29.8(27.3)
4(2) 歩きながらの携帯電話・スマートフォンの操作 29.6(30.6)
5(4) 乗降時のマナー 28.1(27.3)
6(6) ヘッドホンからの音もれ 20.1(22.6)
7(7) 携帯電話・スマートフォンの着信音や通話 18.5(19.3)
8(9) ゴミ・空き缶等の放置 16.0(15.4)
9(11) 喫煙 15.3(13.0)
9(10) 酔っ払って乗車する 15.3(13.7)














鉄道事業の単独維持は困難と、沿線自治体に協議要請へ/近江鉄道






 近江鉄道(彦根市)は、鉄道経営を同社単独で維持することが将来的に困難になるという見通しを、沿線の自治体に伝えていることが分かった。赤字が続いている上に設備の老朽化で維持コストが増すためで、存続に向けた協議の場を設けるよう呼び掛ける。
 同社は彦根市、東近江市など5市5町にまたがる3路線59.5kmの鉄道線を営業していて、2016年に西武鉄道の完全子会社になった。同社の鉄道事業は1990年代中ごろから赤字に転落、16年度には赤字額が経費の約2割に当たる3億円を越え、バス事業などの黒字で穴埋めしている。年間の輸送人員は4~5百万人の水準を維持しているが、今後は老朽化したレールや車両の更新が重なる。このため設備投資は今の1.5倍に増える試算で、収支の改善は難しいという。同社は採算ラインを輸送密度(1kmあたりの1日の輸送人員)2千人としていて、路線のうち八日市線(近江八幡-八日市)は4千人を越えているが、本線の大半は2千人を下回り、一部では千人を切っているという。













路線バス、終点前で打ち切り半年超「早く帰りたかった」






 岩手県西和賀町内を走る県交通の路線バスの貝沢線の一部で、半年以上にわたり運転士が勝手に運行を打ち切っていたことがわかった。同社が22日発表した。
 貝沢線はJR北上線のほっとゆだ駅前と貝沢バス停間の約33キロ。そのうちほっとゆだ駅前から貝沢に向かう平日4便、土日祝日2便の一部で、終点から二つ手前の開拓地バス停までで運行を打ち切り、回送に切り替えていた。今月5日、外部からの通報で発覚した。
 今年4月以降、開拓地―貝沢間で利用者が見られなくなったことから、5月ごろから今月9日までの約7カ月間打ち切っていたとみられる。北上営業所湯本バスターミナルの運転士9人中4人の独断で、「少しでも早く帰りたかった」「早く休憩したかった」などと話しているという。
 県と町は同線維持のため、昨年度は約490万円の補助金を出していた。













大型バスに巻き込まれ自転車の女性(84)が死亡




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3日午前、宮城・仙台市青葉区中心部の交差点で、大型バスの後輪に自転車が巻き込まれる事故があり、自転車に乗っていた84歳の女性が死亡した。
23日午前11時すぎ、青葉区本町1丁目の国道交差点で、左折しようとした大型バスの後輪に、自転車が巻き込まれた。
この事故で、青葉区八幡の渡邉敬子さん(84)が頭などを強く打ち、駆けつけた医師により、その場で死亡が確認された。
警察は、バスを運転していた福島交通の運転手・遠藤晃生容疑者(28)を、過失運転致死の疑いで現行犯逮捕した。現場は、交通量の多い変則4差路で、調べに対し遠藤容疑者は、「自転車に気づかなかった」と、話しているという。
事故当時、バスは回送中で、乗客はいなかった。警察が、事故のくわしい原因を調べている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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