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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/12/17

NO.1308

路線バスが急ブレーキ、修学旅行生ら7人けが 京都




 15日午後4時25分ごろ、京都市上京区信富町の市道で、市バスが急ブレーキをかけた。市消防局によると約60人が乗っており、10~80代の男女7人が車内で転倒して頭に打撲を負うなど、けがをした。うち6人は、東京都町田市の高校に通う2年生で、修学旅行中だったという。
 京都府警によると、バスの前にいた車が減速したため急停止したが、接触はしなかった。バスの運転手に話を聴き、状況を確認している。現場は京都御所から東へ約500メートルの繁華街。










JR第三者委の「時間の浪費」に高橋知事、「真摯に議論、意義あった」






 高橋はるみ知事は14日の記者会見で、JR北海道の第三者委員会から路線見直しを巡るこれまでの協議を「時間の浪費」と批判されたことに不快感を示した上で、「地域が、鉄路を巡る問題に悩みながら向きあい、真摯しんしに議論してきた意義ある1年だ」と述べた。
 「JR北海道再生推進会議」の有志が6日にまとめた「声明」は、見直し議論に対する道や沿線自治体の姿勢を「責任ある議論を拒否している」などと批判し、1年以内に各線区の将来像を示すよう求めている。
 これに対し、高橋知事は「我々は丁寧な議論を心がけてきた。議論が加速するのは重要だが、拙速な議論があってはならない」と反論し、期限を設けることに否定的な考えを示した。
 一方でJR北の島田修社長は「強い意志にあふれたご指導を頂戴した」と前向きに受け止めており、道との立ち位置の違いが鮮明になっている。













地震復興レールに託す 南阿蘇鉄道 被災箇所切り分け販売






 熊本地震後、一部区間で運休が続いている第3セクター・南阿蘇鉄道(高森町)が、被害を受けた線路を10センチ幅に切り分け、「熊本地震被災復旧祈念レール」として販売している。収益は、全線復旧までの営業費用に充てる。
 高森(高森町)―立野(南阿蘇村)間の17・7キロを結ぶ同鉄道は、昨年4月の熊本地震で大きな被害を受けた。一部区間は昨年7月末に運行を再開したが、乗客は地震前の3割程度にとどまり、収入源の確保が課題となっていた。
 販売しているのは、南阿蘇村・立野地区で起きた土砂崩れで流失したり、曲がったりした線路(約250メートル)。10センチ幅に切り分け、同社職員が一つ一つ磨き上げた。高森町などがブランド化に取り組む「南郷檜なんごうひ」の台座に据え付け、熊本地震「本震」の発生時刻やシリアルナンバーなどが刻印されたプレートを貼り付けている。
 重さ5・5キロで、価格は5万円(税込み)。200個限定で、南阿蘇鉄道のホームページから購入できるほか、高森町か南阿蘇村に10万円以上の「ふるさと納税」をすると、返礼品として選ぶこともできる。社長の草村大成・高森町長は「全線復旧に向けて今が踏ん張り時。色々な企画を考えていくので、多くの方の支援をいただきたい」と話している。
 南阿蘇鉄道は、国土交通省の調査で、復旧費用は約65億~約70億円、工事期間が設計着手から5年程度と見込まれている。県や地元自治体は、復旧費の4分の1を補助する国の現行制度について、特例的な引き上げなどを求めており、同省が検討している。













県内初 次世代タクシー 佐賀の会社






 佐賀市のタクシー会社「佐賀タクシー」(牛島英人社長)は、県内で初めて次世代タクシー「JPN TAXI」(ジャパン・タクシー)を3台導入した。車椅子の利用者や高齢者らも乗り降りしやすいユニバーサルデザインが特徴。12日に同市で出発式を行い、営業運転を始めた。
 「JPN TAXI」(排気量1500cc)は、トヨタ自動車が2020年の東京五輪・パラリンピックに向けて開発し、10月に発売した。1台約350万円。
 従来のタクシーと比べて車高が高く、床は低いため、大柄な外国人や車椅子の利用者らにも乗り降りがしやすいという。取り外しが可能なスロープがあるほか、つり革タイプの手すり「アシストグリップ」を車内に装備している。佐賀タクシーが所有する約80台のうち、車いす利用者に対応できる車両は5台のみで、いずれも予約が必要。次世代タクシーは通常のタクシーと同様に街中を走行させることにしており、誰でも利用できる。
 出発式で、牛島社長は次世代タクシーの環境や利便性を強調した上で、「色んな方々に気持ち良い移動手段を提供していきたい」とあいさつ。来賓として出席した山口知事は、18年の明治維新150年や20年の東京五輪・パラリンピック、23年の佐賀国体の開催が控えていることを踏まえ、「佐賀ならではの新しい交通事業の在り方をしっかり作っていきたい」と語った。
 運賃は、4人乗りタクシーと同じ初乗り640円。佐賀タクシーは今後、利用者のニーズに応じて次世代タクシーの台数を増やしていく方針だ。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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