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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/12/15

NO.1307

市役所前停留場を移設、対面式ホームに改修して開業へ/福井鉄道






 福井鉄道は、福武線と福井駅前線(通称:ヒゲ線)の乗り換え拠点となっている福井市の市役所前停留場の新たなホームを11日に供用開始する。移設改修前は上下線のホームが交差点を挟んで離れた場所にあったが、横断歩道からそのまま移動できる対面式ホームに生まれ変わった。お年寄りや体の不自由な人が利用しやすいようスロープや手すりも設置した。これで2013年度から進めてきた福井市内の路面停留場の改修が完了。福井、鯖江、越前市の鉄道区間の駅を含め全てバリアフリー化された。
 移設改修は7月に本格着工した。工事前、県繊協ビル西側の上りホームに向かうには大名町交差点地下横断歩道の階段を上る必要があった。狭くてエレベーターがなかったため、車いすの人は介助がないと利用できなかった。新たなホームは長さ約35mで幅約2m、屋根付き待合スペースの長さを約24mに広げた。事業費は1億8千万円で、その全額を国(6000万円)、県(5400万円)、福井市(6600万円)が補助した。














バリアフリー化の進捗状況、ノンステップバスが3.2ポイントアップの53.3% 2016年度末/国土交通省






 国土交通省は、バリアフリー法に基づく2016年度末時点でのバリアフリー化の進捗状況を公表した。
 2016年度末の車両のバリアフリー化についてはノンステップバスが前年度末と比べて3.2ポイントアップの53.3%となり、バリアフリー化が進んだ。リフト付バスは0.1ポイントアップの6.0%にとどまっている。鉄軌道車両は2.5ポイントアップの67.7%だった。
 福祉タクシーは前年度から102台増えて1万5128台となった。旅客船は3.7ポイントアップの40.3%、航空機が0.8ポイントアップして97.1%だった。
 2016年度末時点での全旅客施設でのバリアフリー化は段差解消が前年度末から1.1ポイントアップして87.2%となった。視覚障害者誘導用ブロックは0.2ポイントアップして93.8%、障害者用トイレは1.2ポイントアップして84.2%となった。













貸切バス、3割の事業者でシートベルト装着確認が不十分、覆面添乗調査結果/国土交通省






 国土交通省は、8~10月に実施した貸切バス事業者に対する覆面添乗調査の結果をまとめた。
 国土交通省では、貸切バス事業者に対して法令遵守の状況を確認するため、国の監査官が営業所での監査や街頭監査を実施している。2017年度から、輸送の安全確保状況の確認を効果的に行うため、民間の調査員が一般利用者として実際に運行する貸切バスに乗車し、現場でしかわからない事業者による安全確保に向けた取り組み状況や法令遵守の状況の確認した。
 高速乗合バスを含む貸切バス事業者に国土交通省から業務委託を受けた民間機関の調査員が無通告で乗車して休憩時間の確保や、シートベルトの装着、交替運転者の配置、車内・車外表示などを調査した。
 この結果、休憩時間の確保、交替運転者の配置などについては、全ての事業者が適切に実施していた。シートベルトの装着案内や利用者のシートベルトの装着状況の確認については3割の事業者で、安全確保の取組みが不十分だった。
 また、調査の結果、法令違反のおそれのある1事業者に対しては監査を実施し、監査の結果、この事業者の法令違反が確認されたため、現在、行政処分に向け手続中。今後もスキーバスや観光バスを中心に継続的に実施していく。














スクールバスが川に転落 東京・八王子市


CropperCapture[3]




 幸いなことに、スクールバスには、生徒は乗っていなかった。
 14日午前9時前、東京・八王子市で、帝京八王子中学校・高等学校のスクールバスが、フェンスを突き破り、川に転落した。落ちた現場には、水がなく、運転手の男性(63)は腰を打つなどして軽傷。当時、バスは、駅に生徒を迎えに行く途中で、運転手以外は、誰も乗っていなかった。警視庁によると、バスの運転手は「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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