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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/12/11

NO.1303 補助制度の創設~脳血管疾患対策指針策定へ

  国土交通省は先月、事業者や医師、有識者から成る「事業用自動車健康起因事故対策協議会」(座長・酒井一博・大原記念労働科学研究所所長)の初会合を開き、バス・タクシー・トラックドライバー向けに「脳血管疾患対策ガイドライン」の策定に向けて論議を開始した。


 ガイドラインの構成は、①脳血管疾患対策の必要性と正しい理解②早期発見のための脳検診の活用③検診の結果、必要となる精密検査・治療の実施④脳検診、精密検査、治療などの結果を踏まえた対応―の四つ。 生活習慣との関係や治療状況・症状に合わせた勤務形態など、事業者が取り組みやすくなるよう、具体的に手順を記載する。


 会合の冒頭、あいさつした国交省の早川治・自動車局審議官は、脳MRI検査など「疾病運転」の防止を義務化した昨年十二月の道路運送法一部改正に触れ、「運転者が、疾病により安全な運転ができない恐れがある状態で運転することを防ぐため、医学的知見に基づく措置を講じることが義務付けられた。衆院国土交通委員会の決議でスクリーニング検査のあり方などガイドラインの作成が求められている。早期にまとめたい」と協力を求めた。


 近年においては運転者不足の課題もあり、運転中に意識を失い事故に繋がったケースも増加傾向にある。
 昨年、意識障害などにより運転中に操作が不能となったのは乗合バスが十件、貸切バスが三件あった。過去五年間で健康起因事故を起こした運転者千五十六人を見ると(トラック・タクシー含む)、脳疾患が十六%で最多。次いで心臓疾患が十四%。この内、死亡した百九十六人では心臓疾患が五〇%で、脳疾患は十五%だった。しかしながら、事業者が脳MRI検査を受診させている割台は二〇%程度(バス)。受診させていない理由は「費用が高額」だ。


 事態が事態だけに、やはり検診費用に対する補助制度の創設が必要だ。
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