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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/12/08

NO.1301

自動運転車両を使う公共交通の実証実験へ検証を開始/浜松市など






 浜松市、スズキ、遠州鉄道は、自動運転技術を活用したサービスを開発するSBドライブ(東京都)と地域の公共交通機関として自動運転の車両を走らせる実証実験を、同市西区庄内地区で始める。路線バスのように決まったルートを走る軽自動車を7日から19日まで運行し、住民に利用してもらいながら課題を検証する。
 車両はスズキの軽自動車スペーシアを使い、遠鉄舘山寺営業所から西区和地町までの9kmの区間を朝から夕方まで往復する。実験に協力するのは事前に講習を受けた34人で、スマートフォンを使ってSBドライブが開発した予約システムを利用し、18ヵ所の停留地点から乗りたい場所と時刻を選んで乗車する。今回は自動運転ではなく遠鉄のドライバーが運転し、実験では乗車予約や運行を管理するシステムの使い勝手などを確かめる。四者は実験結果を踏まえ、自動運転の車両を使った実験も視野に今後の取り組みを検討するという。
 SBドライブはソフトバンクのグループ会社で、浜松市のほか、北九州市や長野県白馬村などと連携協定を結んでいる。沖縄県では自動走行できる小型バスを使った実証実験も始め、サービスの実用化を目指している。














中古バス改造の電気自動車を走らせる実証実験/九州産交バスなど






 九州産交バス(熊本市)は、熊本大学を中心とする研究チームの協力を得て、来年2月から中古バスを改造した電気自動車(EV)を実際のバス路線で走らせる実証試験を行うことになった。実験は2018年度まで実施し、最終的には格安の量産技術を公開して、全国の車体メーカーが使えるようにしたいとしている。
 実験は、中古車両を活用し、バッテリーなどは市販車両向けの量産部品を使って部品コストを抑え、格安でEVバスを導入できる環境を整えるのが狙い。モーターも通常のEV用モーターのギアを改造するなどして、バス用に出力を向上させた。新車のEVバスの価格は約8千万円と、通常の路線バスの4倍近いとされるが、中古の車両であれば1千万円程度で改造ができるようになるという。
 実験では、九州産交バスの交通センター(熊本市)~木山営業所(益城町)などの路線を1日約120km走る。1回の充電で走行できる距離は50kmだが、路線バスは定期的に車両基地に戻るため、急速充電器を使えば問題なく走行できるという。















大型バス スペースアローなど、電気配線不具合でリコール…走行不能となるおそれ






 UDトラックスは12月7日、日産ディーゼルの大型バス『スペースアロー』などの電気配線に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。対象となるのは、日産ディーゼル『スペースアロー』『スペースウィング』『スペースランナー』、UDトラックス『スペースランナー』、三菱ふそう『エアロスターS』の5車種で、2005年5月19日~2010年8月20日に製造された2736台。
 不具合箇所は発電機に接続されているワイヤーハーネス。電源ケーブルと信号線の固定方法が不適切なため、走行中の振動により信号線が損傷・断線することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、発電制御ができなくなり、発電機によるバッテリーの充電が行われず警告灯が点灯し、最悪の場合、走行不能になるおそれがある。改善措置として、全車両、信号線を新品に交換のうえ再度配策し、結束バンドで固定する。不具合は15件発生、事故は起きていない。市場からの情報により発見した。
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Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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