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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/12/04

NO.1300

高速バスにはねられ女性死亡 東北道SA



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 東北自動車道のサービスエリアで、女性が高速バスにはねられ死亡した。靴ひもを結ぶためにしゃがんでいて、事故に遭った。
事故があったのは、福島・本宮市にある東北自動車道・上り線の安達太良サービスエリアの駐車場で、午前9時半ごろ、東京方面に向かう高速バスが発進した際に、女性をはねた。
 この事故で、宮城・仙台市の三浦純子さん(47)が、頭を強く打つなどして、死亡した。
売店の従業員は「車と車の接触は、目の前で見たことあるけど、人とバスの接触は初めて」と話した。
 三浦さんは、別の高速バスを利用していたが、事故を起こしたバス会社によると、休憩のためバスを降りた三浦さんが、靴ひもを結ぶため、しゃがんでいた時に、発進させてしまったという。調べに対して、高速バスの運転手(45)は「気づかなかった」などと話しているという。













街中で「自動運転バス」その実力/沖縄

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00378141.html













高速バス運転手たち 対応訓練/宮城交通



 高速道路の事故などで、路肩に止めた車に後続車が追突する「2次追突被害」を防ごうと、1日、宮城・仙台市泉区で、高速バスの運転手向けの訓練が行われた。
 これは宮城交通が、高速道路を走行するバスの運転手を対象に行ったもので、県警高速隊なども参加して、緊急時の連携を確認した。
 訓練で運転手は、バスの故障を、3角停止板と発煙筒を使って、後続車に知らせたあと、高速道路上にある非常電話で通報。
その後、乗客をガードレールの外の、安全な場所に避難させた。
宮城交通 安全管理部・五十嵐 哲也部長は「乗務員1人ひとりが、確実に、とっさの際に動けるのかどうかが課題。日頃、訓練を重ねながら、浸透させていきたい」と話した。
 警察庁によると、高速道路で路肩に止めていた車に、後続車が追突して死傷する事故は、2016年だけでも、全国で51件発生。
2017年8月には、徳島県で、マイクロバスの高校生など16人が死傷する事故も発生している。












妻沼西部工業団地内まで延伸し平日に路線バスを運行/朝日自動車






 朝日自動車(越谷市)は、12月から既存の「熊谷駅~バイパス経由~妻沼線」を路線延長し、妻沼西部工業団地(熊谷市)に4つのバス停を新設し、路線バスを乗り入れる。月~金曜に1日4往復運行し、運賃は熊谷駅から430円。
 同工業団地は最も近いバス停から、今回新設される4バス停まで徒歩で10~30分かかっていた。同団地には約15社が立地しており、路線バス乗り入れを要望してきたが、3年越しで実現した。














熊本地震で被災したレールを使い置物にして限定販売/南阿蘇鉄道






 熊本地震で被災し、部分区間での運行が続く南阿蘇鉄道が、地震で被災したレールの販売を始めた。1つ5万円で、200個限定。
 販売されるのは、被害の大きかった立野駅から約1.3km地点のレールを加工したもので、長さ約10cm、重さ約5kg。南阿蘇のブランドヒノキ・阿蘇南郷檜でできた土台に乗せ、シリアルナンバー入りのプレートが付いている。














転倒客に「毎回こけますね」 放置の市バス職員懲戒免職






 京都市交通局は11月30日、車内で転倒した女性客を助けず、そのまま走り続けたとして、京都市バスの男性運転手(33)を懲戒免職処分にし、発表した。
バス運転手、転倒した客を放置し走行「毎回こけますね」
 同局によると、10月11日、上京区内で乗車した足の不自由な中年女性が発車直後に転倒。運転手は転倒に気づいたが、停車せず走り続けた。さらに次のバス停で停車中、女性が抗議しようと車内を移動しているのを知りながらバスを発進させ、女性は再び転倒。この際も助けず走り続けたという。
 同局は、運転手が乗客の安全確認を怠った上、車内で女性に「毎回そういうことをしはるから」と発言したことも問題視。「一連の言動は悪質で、安全確保を第一とする運転手としてあるまじき行為だった」と処分理由を説明した。同局の聞き取りに運転手は事実関係を認め「反省している」と話したという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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