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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/11/30

NO.1297

会員制度をリニューアルし「サポーター会員」を新設/しなの鉄道






 しなの鉄道(上田市)は、これまでの会員制度をリニューアルした「しなてつパートナーズクラブ」を始動させた。これまでは年会費無料の「ファン会員」のみだったが、年会費1万円の「サポーター会員」を設け、会員を募集している。
 両会員は、会員限定イベントに参加できるほか、沿線の飲食店や土産物店などの協賛店で割引などの特典が受けられる。サポーター会員には、これらに加えて、ダイレクトメールや沿線情報誌を送るほか、フリー切符4枚分(6700円相当)が配布される。














脱線地点のレール改良工事が完了し全面再開へ/長崎電気軌道








 長崎電気軌道は、脱線事故が相次いだ公会堂前交差点(長崎市)でレール改良工事を行っていた3号系統の運行を11月29日から全面的に再開、1年5ヵ月ぶりに通常運行に戻る。
 3号系統は赤迫-蛍茶屋間(7.3km)を結ぶ運行系統で、前回の脱線事故は2016年6月2日に発生し、両方向とも運休した。後に赤迫発・蛍茶屋行きは再開したが、蛍茶屋発・赤迫行きは長期運休となっていた。事故は、カーブ内でレールが交わる箇所「クロッシング」に車輪が繰り返し接触してレールが変形し、車輪が乗り上げやすい状態になっていたことが原因と見られ、同社は脱線事故が発生した地点のカーブ部分約100mのレールを半径20mから35mに広げてカーブを緩くするなど、抜本的な対策を含む復旧工事を実施していた。












バス社会実験2167人乗車 静岡・蒲原地区、関係者手応え






 静岡市清水区蒲原地区で路線バスの運行を目指す「蒲原地域内公共交通システム早期実現の会」は27日、このほど実施した社会実験での乗車人数は延べ2167人だったと発表した。同会の服部和博会長は「地域住民が問題意識を共有し、一丸となって取り組んだ結果が出た。関心の高さが示された」と手応えを語った。
 社会実験は19日から3日間行い、午前8時~午後10時に地域内を網羅する循環線を路線用バスが走った。午前6~8時は通勤通学者の利便性を上げるため、より高頻度にした「モーニングシャトル」を運行した。
 同会によると、内訳は日曜の19日が875人、平日の20、21日がそれぞれ587人、705人。平日の循環線における1周回あたりの日中平均乗車人数は29人だった。
 利用した地域住民からは「近くにスーパーがないので買い物に行く時に便利」と実現を望む声のほか、「病院や駅の利用時間とバスのダイヤがかみ合っていない」と改善を求める意見も出た。
 同会の鈴木博喜事務局長は「地域住民の要望を計画に反映させていく」と改善を進める考えを示し、「運行を重ねてバスの信頼度が向上すれば通勤通学での利用が増加する」と見込んだ。同会は今後、地域内の企業や全世帯を対象に需要調査を実施する。













広域路線バスと自動運転サービスの乗り継ぎを検証へ…道の駅を拠点とした実証実験

 
 
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 国土交通省は、道の駅「コスモール大樹」(北海道広尾郡大樹町)で、中山間地域における道の駅を拠点とした自動運転サービスの実証実験を12月10日から開始すると発表した。今回は広域的な路線バスと自動運転車両との乗り継ぎを検証する。
 国土交通省では、高齢化が進行する中山間地域における人流・物流を確保するため、「道の駅」を拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指し、全国13箇所で、順次、実証実験を行う。
 今回12月10日から12月17日までの間、道の駅「コスモール大樹」で実証実験を実施する。実験では、自動運転車両の運行ダイヤを広域路線バスの運行ダイヤに合わせ、帯広や広尾方面に向かう広域的な路線バスとの乗り継ぎを検証する。地域内の生活の足や物流を確保する。また、大樹町は宇宙のまちづくりとして取り組んできたことから、これら多くの先進技術の実証実験のノウハウを活用する。
 今回の実験では先進モビリティの自動運転バスを使用する。













水陸両用バスで東京観光、富士急 五輪向けて訪日客獲得狙う


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 富士急行は27日、東京・お台場のビル群を走行後、東京湾に入って名所のレインボーブリッジをくぐる水陸両用バスの運行を始めた。2020年東京五輪・パラリンピックに向けて増加する訪日外国人旅行者獲得を狙っており、英語や中国語など計5カ国語の音声ガイドも用意した。
 「TOKYO NO KABA」と名付けたバスは、カバのイラストで装飾され、工業デザイナーの水戸岡鋭治氏がデザインした。全長が11・9メートルで、定員は38人。観光名所の近くを通る際には、説明とともに名所をイメージさせる音をスピーカーから流して臨場感を高める。













小田急バスが電柱に正面衝突 11人けが


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 東京・世田谷区で路線バスが電柱に正面衝突し、乗客など11人が負傷した。
25日午後1時ごろ、世田谷区桜上水(さくらじょうすい)で、小田急の路線バスがガードレールをなぎ倒して、電柱に正面衝突した。
この事故で、バスの乗客と運転手11人が負傷し、搬送されたが、いずれも軽傷となっている。
現場は、見通しのいい直線道路で、50代の運転手は「居眠りをしてしまったのかもしれない」などと話していて、警視庁は、過失運転致傷の疑いで調べている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


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