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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/11/25

NO.1296

市電定期券の運賃改定を申請、18年1月から値上げへ/鹿児島市





 鹿児島市交通局は、このほど国に軌道事業(鹿児島市電、全長13.1km)の定期旅客運賃の変更を申請し、認可されれば2018年1月から通勤・通学の定期券を値上げするとともに、全線定期券などを廃止する。
 同局によると、同市電は人口減少などで継続的な利用者増が見込めず、利便性の向上計画や老朽化した施設の更新計画で費用負担の増大も見込まれることから、定期運賃を改定することにした。申請内容は、大人1ヵ月の場合、通勤定期は現在の6720円から7140円、通学定期は4800円から5100円に、それぞれ値上げされる。通勤通学定期(8160円)と全線定期(7720円)は廃止される。
 市電の16年度収支は1億3千万円余の黒字だったが、18~20年度の3年間合計は現行運賃のままだと1億5千万円余の赤字になる見込み。申請運賃を適用した場合も1億1千万円余の赤字になる見込みだが、赤字幅は現行運賃の継続に比べ約4千万円縮小される。














家族向けなど観光マップで沿線の魅力紹介/弘南鉄道大鰐線存続協






 青森県弘前市や大鰐町、両市町の観光事業者などでつくる「弘南鉄道大鰐線存続戦略協議会」は、赤字経営が続く大鰐線の利用者を増やそうと沿線の観光マップ作りを進めている。鉄道を通じた多様な楽しみ方を提供するため、名所だけでなく地域の慣習、文化なども素材に取り上げ、年度末に3種類を発刊する。
 大鰐線の年間利用者は1974年度の約390万人がピークで、人口減と車の普及で97年度に200万人、2006年度には100万人を割り込んだ。16年度は46万4795人となり、7年連続の赤字だった。
 戦略協によるマップ作製は、少子化で通学客の減少が避けられない中、沿線の多様な資源を生かして観光利用につなげるのが目的。戦略協では今夏、公募で集まった弘前市や関東地方の13人で調査隊を組織した。列車を使ってまち歩き、食べ歩きを楽しめる沿線のスポットを調査隊が検討し、(1)知る人ぞ知る穴場編、(2)親子に喜んでもらえる家族編、(3)沿線の行事などを紹介するイベント編、にまとめて計3千部発行予定。ウェブ上でも印刷できるようにする。























宇都宮などでのLRT導入計画で事業費支援の方針固める/栃木県






 栃木県は、宇都宮市などが計画している次世代型路面電車「LRT」について、予定されている総事業費のおよそ6分の1に当たる83億円を支出し、事業を支援していく方針を固めた。
 県は、公共交通の充実だけでなく、県全体の活性化につながるとして支援を決めたもので、ルート上にある工業団地の造成や販売を進めていた市街地開発組合の基金およそ60億円を活用するとともに、着工後およそ20年間にわたって一般財源から23億円余りを支出する計画だという。
 宇都宮市と隣の芳賀町などは、JR宇都宮駅の東側から芳賀町の工業団地までの14.6kmを、458億円をかけてLRTを整備する計画で、工事に必要な申請書類を国に提出していて、認可され次第、2022年3月の開業目標に向け、18年3月までに工事を始めることにしている。













観光バス運転手を労災認定 最長で月181時間残業



 埼玉県久喜市の観光バス会社「夢湖観光バス」の男性運転手(44)が不安障害などの精神疾患を発症したのは、残業が月最長で181時間に及んだ長時間労働が原因として、春日部労働基準監督署が労災認定していたことが22日、分かった。認定は9日付。代理人弁護士が22日、東京都内で記者会見して明らかにした。
 弁護士によると、男性は2015年1月に入社。スキーや外国人旅行客のツアーを担当、1週間連続で遠距離ツアーの運転手を務めたり、労働時間が1日18時間に及んだりした。男性は同年5月ごろに精神疾患を発症、休業を余儀なくされた。
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Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


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