FC2ブログ
北海道中央バスb0cd04c9.jpgニセコバス弘南バス三八五バス山形交通労働組合 バス画像仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バスWILLER.jpg大野観光
阪急観光都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス新車長崎遊覧バス祐徳バス昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/11/15

NO.1294

路線バス事故、9人軽傷か 千葉・花見川の市道



CropperCapture[2]




 13日午前8時半すぎ、千葉市花見川区検見川町の市道で路線バスと乗用車2台が絡む事故があり、千葉西署によると、バスの乗客8人を含む20代~70代の男女9人が打撲を負ったり「気分が悪い」と訴えたりして病院に搬送された。いずれも軽傷とみられる。
 署によると、現場は片側2車線の緩やかな右カーブ。追い越し車線を走っていた30代男性の車が右折待ちの車を避けるため車線変更しようとした際、左車線のバスの右前方に接触。右折待ちの車にも追突した。
 バスには約40人の乗客がいた。乗客以外で搬送された70代男性は、右折待ちで追突された車に同乗していた。














観光バス事故、6児童搬送 国1浜名BP、大型トレーラーが追突



CropperCapture[3]



 14日午前9時ごろ、浜松市西区舞阪町舞阪の国道1号浜名バイパス下りで、同市北区の市立小学校の児童が乗った観光バスに、愛知県豊川市の男性トラック運転手(56)の大型トレーラーが追突した。同校などによると、同小5年の女児4人、男児2人の計6人が近隣の病院に搬送された。けがは軽いとみられる。
 浜松中央署や同校などによると、バスには5年生55人と教員2人が乗車していた。バスは同日午前8時ごろに学校を出発し、社会科見学のため湖西市のスズキ湖西工場に向かう途中だったという。
 同署などによると、現場は片側2車線の直線で、追い越し車線を走行していた大型トレーラーが、バスに追突したとみられる。トレーラーは荷物を運ぶため浜松市から愛知県に向かっていたという。同署などが事故原因などを調べている。
 学校では全教職員が5年生の保護者に電話連絡を取り、事故概要を説明するなど対応に追われた。救急搬送された児童以外は学校に戻り次第、保護者と帰宅する予定という。電話で対応した職員は「まだ連絡が取れていない保護者もいる。事故の詳細が分からないので心配している」と話した。














18人乗りバスが斜面から転落、複数のけが人か 大阪



CropperCapture[6]



 13日午前10時15分ごろ、大阪府泉佐野市土丸の府道で「マイクロバスが転落した」と、119番通報があった。府警や泉州南広域消防本部によると、バスは府道から斜面に転落し、約5メートル下の雑木林で横転。乗っていた21~67歳の男女18人のうち、2人が腰などの骨が折れる重傷とみられ、8人が軽傷という。
 泉佐野署によると、現場は片側1車線の道路でガードレールはなかったという。運転手の男性(67)は、「対向車が来たので車を左に寄せた」と説明しているという。バスは近くにある障害者福祉施設「ささゆり作業所」の人たちが乗る送迎用だった。同作業所によると、マイクロバスは利用者を迎えに行って戻るところで、担当者は取材に対し「事故現場は作業所から見える場所。到着する直前だった」と話していた。














ラスベガスの自動運転バスが運行初日に事故。その原因とは?



CropperCapture[7]



 米・ラスベガスで運行を開始した自動運転のシャトルバスが運行初日、それも発車からわずか一時間ほどで軽微な事故に遭遇したことが、NBC系列の地元のニュースサイト(KSNV)の報道で明らかになりました。
 幸い軽微な事故で済んだようですが、記念すべき自動運転バスの運行初日としてはバツの悪い事態になり、話題を呼んでいます。
 Navyaと名付けられた、たまご型のボディを持つ8人乗りのシャトルバスが遭遇した事故は、ラスベガスの郊外に設定された半マイル(800メートル)の試験運行区間で発生したもので、事故現場が繁華街でなかったのが幸運でした。
 その事故は自動運転バス側の落ち度ではなくて、運転手が運転中のセミトレーラーがバックしてきて緊急停止している自動運転バスに接触したようです。軽い接触事故で、負傷者はいませんでした。
 一般路上で試験運行できる自動運転バスには、障害物を避けて走行したり、衝突しそうなら緊急停止する機能が備えられているはずです。今回は、20トンのセミトレーラーがバックしてきたときに、バスは停止したものの事故を避ける運転操作を行うことができなかったようです。
 自動運転バス側の言い分としては、バスは緊急停止しているのに衝突したトレーラーがバスに気付いていなかったのが原因だということでしょうが、KSNVがインタビューした乗客によると
 「シャトルがじっとしてるから『当たる!』と思った。次の瞬間、実際に当たった。そのシャトルには、バックする能力がなかった。じっと、止まってただけみたいだね」と、想定外の自体に自動運転バスが対処できなかったことに不満を述べています。
 シャトルの設計者としては、バックしてきた他車を避けて別の車と衝突することを恐れて緊急停止させて、バックしてきた車の運転手が気付いてくれることを期待したのでしょうが、今回の事故は、事前に想定できない状況が起こりがちな一般路上で自動運転をすることの難しさを改めて実証したことになったようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会

■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  黒字路線への新規参入「既存事業者の妨害」12万筆の署名を国交省へ提出

↓ Crich Here
キャプチャ

■  第1回自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会

↓ click here

■  「何かが削られているから安い」~旅行会社主導のバス下請け構造

↓ Crich Here
キャプチャ

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

2017年 台湾公視テレビ 放送
CropperCapture[30]

■  「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  バス事故/守られない運賃

2016年 TV金沢 放送
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

Click Here ↓ 
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

Click Here ↓ 

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

2016年 テレ朝 放送
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

Click Here ↓
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  「保安要員」義務化を

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

2012年 石川TV 放送 アングル~責任~

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

2007年 NHK 放送
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

click here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

2007年 テレ朝 放送「スーパーJチャンネル」

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
185位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
6位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム