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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/11/13

NO.1292

バスの自動運転の実証実験を東近江市の山間地で開始/国土交通省






 国土交通省は、自動運転バスの実証実験を東近江市の山間地域の公道で開始した。同省は高齢化が進む山間地域で移動手段や物流の確保につなげようと、自動運転の導入を進めており、この秋から全国13ヵ所で実証実験を行っている。
 バスは20人乗りで、誤差が数cmのGPSの位置情報や、道路に埋め込まれた磁気センサーを感知して走行する。運転手がハンドルを持たない状態で、最高35km/hで走る。13~17日には住民を対象に実証実験が行われ、片道約2.3kmのルートを1日5本運行、6ヵ所のバス停で停車する。














被災の日豊本線は年内、久大本線は来夏に運転再開へ/JR九州






 JR九州は、今年の九州北部豪雨や台風18号により被災し、不通になっている各線区について、復旧費や再開時期などの見通しを発表した。
 7月の九州北部豪雨で被災し、現在も光岡(てるおか)-日田間(2.4km)が不通の久大本線(久留米-大分間)は、流失した花月川橋梁(きょうりょう)の復旧工事が進められており、順調に進めば2018年7月中に運転が再開される見込み。復旧費は約17億円。
 同じく九州北部豪雨で被災し、現在も南側およそ半分の添田-夜明間(29.2km)で、運転の見合わせが続いている日田彦山線(城野(北九州市)-夜明(日田市))の 復旧費は約70億円が見込まれ(JR九州試算)、地元自治体や関係者などと今後の進め方を検討していくとしている。
 9月の台風18号の影響で不通になっている日豊本線の臼杵-佐伯間(28.6km)は、17年12月下旬に運転再開の予定で、復旧費は約31億円。














AI搭載した自動運転バスをNTTドコモなどと運行実験/神戸市






 神戸市は、高齢化が進む住宅街で自動運転によるバスを走らせる新たな実証実験を開始した。NTTドコモなどと提携して、同市北区の住宅街に20ヵ所の停留所を設定し、ミニバンが住民の希望に応じAIが導き出した最短ルートを走る。
 働き手の減少でバスのドライバーが不足する中、NTTドコモなどは、AIと自動運転の技術で住民の生活を支えることを目指している。














終点手前で運行打ち切り 行政指導受ける/岐阜バス






 岐阜県各務原市のコミュニティーバスの運行を請け負う岐阜乗合自動車(岐阜バス)が10月に計3回、バスの運行を終点の一つ手前で打ち切っていたことがわかった。必要な届け出をしていなかった。中部運輸局岐阜運輸支局が再発を防止するよう行政指導した。
 岐阜バスによると、各務原市役所前から新那加駅北口へ向かう路線で、終点の一つ手前の新那加駅で乗客がいなくなり、運転手が運行を打ち切った。道路運送法は、事前に届け出をすれば終点の一つ手前で乗客がいなくなった際に運行打ち切りを認めているが、届け出をしていなかった。岐阜バスの福井恒雄総務部長は「公共交通機関としてあってはならないことで、再発防止に努める」と説明した。














観光バス側溝に、7人軽傷か 札幌市の定山渓


CropperCapture[1]




 11日午前11時50分ごろ、札幌市南区定山渓の道道で観光バスが路外に出る事故があった。消防によると、乗客17人のうち30~50代の男女7人が病院へ搬送された。いずれも軽傷とみられる。
 当時は路面に雪が積もっており、北海道警が運転手に事情を聴くなどして原因を調べている。
 現場は片側1車線の緩やかな右カーブ。バスは左側の前後のタイヤが側溝にはまり、身動きできない状態で停止し、倒れた電柱が車体の下敷きになっていた。
 定山渓は札幌市街地から車で約1時間の温泉地で、一年を通じて道内外から観光客が訪れる人気スポット。













観光バスが衝突、自転車の女性が重体 大阪・難波/ヤサカ観光バス






 12日午前8時15分ごろ、大阪市中央区難波3丁目の国道25号(御堂筋)で、走行中の「ヤサカ観光バス大阪支社」(大阪市)の観光バスが自転車に衝突した。自転車の女性が頭を打って搬送され、意識不明の重体。乗客の50代女性が唇を切る軽傷を負った。府警は運転手の男(46)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。
 南署によると、現場は5車線の南向き一方通行で、バスは左から2番目の車線を走っていた。信号と横断歩道はなく、署は女性が横断しようとしてバスにはねられたとみている。運転手は「ブレーキをかけたが間に合わなかった」と供述しているという。
 バスは同日朝、西国三十三所の巡礼地をめぐるツアー客ら26人を乗せて同市北区を出発。同社によると、運転手の健康状況に問題はなかったという。担当者は取材に「事故を起こしてしまい申し訳ない。負傷された方への対応をしっかりしたい」と話した。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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