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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/10/30

NO.1285

日立が全株式を譲渡し「みちのり」傘下に/日立電鉄交通サービス






 日立製作所の子会社で、茨城県の県北地域で路線バスなどを運行する日立電鉄交通サービス(日立市)は、経営立て直しのため、北関東や東北で複数のバス会社を保有する「みちのりホールディングス」(東京都)に全株式を譲渡し、完全子会社となる。地元の日立市は雇用とバス路線の維持を求めているが、日立電鉄の社名や現在運行するバス路線、全社員の雇用は当面継続される見通しだという。
 日立電鉄は1927年創業で、県北地域で乗り合いバスやタクシー事業などを展開する。従業員数は634人。日立市内などを巡る日立電鉄のバス路線は約140に上る。この中には市が整備を進める高速バス輸送システム「ひたちBRT」も含まれる。BRTは来春、JR大甕駅から常陸多賀駅まで延伸する2期暫定ルートが開通し、2019年春に本格ルートでの運行が始まることになっている。
 みちのりHDは、経営コンサルティング「経営共創基盤」が設立した交通事業支援の持ち株会社で、茨城交通(水戸市)など関東や東北の8つの交通・観光事業グループを傘下とする。一方、日立は中核事業に投資を集中するため、子会社の再編を進めていて、日立電鉄の全株式は12月1日に譲渡が完了する予定。譲渡額は公表していない。














記念館にしていた旧軽井沢駅舎を駅舎に再生オープン/しなの鉄道






 しなの鉄道(上田市)は27日、軽井沢駅(長野県軽井沢町)にある旧軽井沢駅舎記念館を駅舎として再生オープンさせた。記念館は、長野新幹線開業(1997年)に伴って取り壊された旧駅舎を同町が1910年(明治43年)当時の姿で復元したもので、しなの鉄道が借りて駅舎に再生した。開業20周年を記念した軽井沢駅「駅ナカ」開発プロジェクトの第1弾で、来年3月23日にはさらに店舗や遊具を設けてグランドオープンする予定だという。
 1階には駅事務室や改札口、切符売り場、待合室のほか、カフェが開店した。かつて貴賓室だった2階は観光列車「ろくもん」の乗客向けラウンジとして利用する。しなの鉄道のホームとはウッドデッキで結び、駅構内には子ども連れが遊べるように有料待合室「森の小リスキッズくらぶ」を設け、遊具や絵本を置いて電車の発着を眺められるした。














岳南電車への公的支援を18年度から5年間継続へ/富士市






 富士市は、経営難にある岳南電車に対して公的資金を投入しているが、2018年度から5年間にわたって年間6200万円の支援を継続する意向を明らかにした。年額は従来と変わらないものの期間を3年から5年に延長する。現行の支援期間が本年度末で終了するのを受け、市は予算編成に合わせて今後のあり方を模索していた。
 同市は岳南電車に対して、12~14年度に年間6500万円、15~17年度は6200万円の公的資金を投入し収支改善を図ってきた。18年度以降の年間投入額については岳南電車存続の価値(便益)と経費を独自に算出し、現状の6200万円が妥当とした。













トヨタ、燃料電池バス試作 18年発売、災害時は電源に



キャプチャ



 トヨタ自動車は、11月5日まで開催される東京モーターショーに、水素を燃料として走る燃料電池バス(FCバス)の試作モデルを出品した。急加速を抑えて緩やかに発車できるのが特徴で、自動操舵(そうだ)と自動減速の機能により、停車時にバス停との隙間を約3~6センチにすることも可能だという。
 車内には、中央付近に自動格納機能付きの横向きシートを装備。ベビーカーや車いすでの利用スペースが広めになる一方、利用がない時には一般利用者が座れる。
 外観も、従来の路線バスの箱形に比べて立体的だ。1回の水素充電で200キロ以上の距離の走行が可能で、災害時には非常電源としても利用できる。
 2018年から発売予定。20年の東京五輪に向けて、東京都を中心に100台以上の導入が見込まれるという。














「フルーツバス停」塗り直し始まる SNS映えで人気



キャプチャ1



 長崎県諫早市小長井町にある果物の形をした「フルーツバス停」の塗り直しが始まった。有明海沿いで、SNS映えするとして人気撮影地となっている。
 路線バスの待合スペース16カ所が、イチゴ、スイカ、メロン、ミカン、トマトの形。1990年の長崎旅博覧会の前後にでき、化粧直しは8年ぶりという。
 バス停を背景に、花嫁姿で撮影する女性も。海の向こうは雲仙をのぞむ。秋深まり「みずみずしさがアップした『バス停狩り』はいかが」と市の担当者。















ネパール、バス転落31人死亡 運転手飲酒か






ネパール中部ダディン県で28日、首都カトマンズに向かっていたバスが川に転落し、地元警察によると、少なくとも31人が死亡、16人が負傷した。地元メディアによると、運転手が飲酒し、スピードを出しすぎていたとの情報もあるが、詳細は不明。
 ヒマラヤ山脈に位置するネパールでは、道路インフラが十分に整っていない。交通マナーも悪く、バスの転落事故がたびたび発生している。
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Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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