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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/10/23

NO.1283

常磐線・竜田-富岡間を6年7ヵ月ぶりに運転再開/JR東日本






 JR東日本は21日、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故で運転を見合わせていた常磐線の竜田(福島県楢葉町)-富岡駅(福島県富岡町)間6.9kmの運転を再開した。4月に富岡町で居住制限、避難指示解除準備両区域が解除されたのを受け、6年7ヵ月ぶりに復活した。残る不通区間は富岡-浪江駅(福島県浪江町)間20.8kmとなり、同社は2019年度末までの運転再開を目指している。
 富岡駅は旧駅舎が津波で被災したため、元の場所から約100m北側に移転新築され、ホームを結ぶエレベーター付きの陸橋も整備された。一日に上下線各11本を運行する。














並行在来線の鉄道事業者が協議会を設立へ/しなの鉄道など8社






 しなの鉄道(上田市)など、整備新幹線開業に伴ってJRから分離された並行在来線を引き継いだ鉄道事業者8社は26日、「並行在来線鉄道事業者協議会」を設立する。並行在来線の経営基盤の強化に向けて情報交換や国への要望活動を進める。今後、JRから引き継いだ車両の更新時期を迎え、多額の投資が必要になるなど課題も多く、事業者同士で連携し、解決策を探ることにした。
 参加するのはしなの鉄道のほか、道南いさりび鉄道(函館市)、青い森鉄道(青森市)、IGRいわて銀河鉄道(盛岡市)、えちごトキめき鉄道(上越市)、あいの風とやま鉄道(富山市)、IRいしかわ鉄道(金沢市)、肥薩おれんじ鉄道(八代市)。IGRいわて銀河鉄道(盛岡市)が事務局を担当する予定だという。














市バスの混雑緩和へ「前乗り後降り」方式を実験開始/京都市






 京都市交通局は、観光客の増加で車内混雑が慢性化している市バスで、前方からの乗車時に運賃を払い、扉の幅が広い後方から降りる「前乗り後降り」方式を試行する実証実験を始めた。結果を踏まえて実際に導入するかを決めるとしている。
 市バスでは従来、中央部から乗って前方の降り口で運賃を払う「後乗り前降り」方式を採用している。しかし、近年は外国人観光客ら地理に不安がある客が、降車口に近い車内前方に固まりがちで、後方の乗客が降りにくいケースが生じていた。
 実証実験は14、15、28、29日に、清水寺や銀閣寺など人気観光地を巡り、1便あたり乗客数が最多の100号系統で実施。主なバス停で、調査員が乗客の乗降時間を計測したり、バスに乗り込んで混雑具合を調べる。京都駅前バスターミナルでは、日本語に加えて英語版のアンケート用紙を用意し、外国人観光客の感想も聞き取るという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

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