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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/10/13

NO.1280  『運転者の自覚一つ~安全プランの目標の達成へ』

 事業用自動車総合安全プラン二〇二〇が前身の〇九に、業態別の目標設定が追加され策定された。

 事故死者数の目標は第一当事者が対象で、二〇年まで年間二百三十五人以下。内訳はトラックが二百人以下、タクシーが二十五人以下、そしてバスが十人以下となっている。併せて、当然ながら飲酒運転は共通でゼロ。死者二百五十人以下、人身事故は三万件以下で、プラン〇九より厳しい数字だ。

 多くの若者が犠牲となった昨年一月の軽井沢スキーツアーバス転落事故以降、貸切バスの安全対策が多角的に展開されているが、車両の横転、運転者の飲酒検知逃れなど、大事故や不正行為が後を絶たない。

 国士交通省は今年の貸切バスの重大事故事例として三件をピックアップしている。
 一件目は二月、長野の上信越自動車道での事故(神奈中観光)。車両がトンネルの側壁に衝突し、重傷二人軽傷五人を出した。 二件目は七月、福井の県道で発生(坂井観光)。車両が単独で道路左側の路肩に横転し、軽傷二十一人。
 三件目が八月の北海道・国道での事故(網走観光交通)。車両が単独で道路左側の草むらに転落。重軽傷四十人。福井の事故は運転者のハンドル操作の誤り、長野と北海道の事故は運転者の不注意が原因だった。


 また、バスが第一当事者ではないが、八月に徳島でマイクロバス(阿波中央バス)が大型トラックに追突され、死傷者が出た事故。路肩に停車していたバス側にも過失があったと考えられている(三角表示板と発煙筒を車の後方に置いていなかった)。


 不正行為では、八月に飲酒検知逃れ(名鉄観光バス)が再び起きた。それ以外でも“懲りない”ポケモン操作など呆れる事案もあった。



 目標を掲げるのはいいが、いかにそれを実践していくか、また、企業の取り組みも理解できるが、やはり最後はハンドルを握っている運転者の自覚一つではないだろうか。
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Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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