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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/09/25

NO.1274

福島でバス運転手不足が深刻化 高賃金の復興事業へ流出






 福島県内でバス会社の運転手不足が深刻になっている。東日本大震災と東京電力福島第一原発事故による避難や高齢化などによる運転手の減少に加え、復興事業への人材流出が追い打ちをかける。被災地域では交通網の整備が帰還政策の重要な柱だけに、運転手の確保が喫緊の課題となっている。
 「生活路線の確保には、運転手の数が最大の問題。運転希望者がいれば、情報提供をお願いしたい」
 7月下旬、福島市内で開かれた公共交通整備を巡る会議の終盤で、新常磐交通の門馬誠・乗合(のりあい)部長が切り出した。
 会議には、県や原発事故に伴う避難指示が出た12市町村の担当者のほか、バス会社の幹部らが出席した。
 避難者の帰還を促したい自治体関係者からは「新しい路線を早く運行して欲しい」「停留所を多くできないか」など要望が相次いだが、門馬さんは「復興事業に運転手が流れ、本当に採用ができない」と運転者不足の深刻な現状を訴えた。
 東北運輸局が実施した東北6県の路線バス会社25社へのアンケート結果によると、バスを運転できる大型二種免許の保有者は、2015年度末で県内約1万7千人。01年度末と比べ、10%減った。主因は原発事故に伴う避難や高齢化だが、県沿岸部では別の事情が減少に拍車を掛ける。



■空港バス運休も
 いわき市に本社を置く新常磐交通によると、震災前、相双地区に約50人いた運転手は、避難や高齢化で数人に減少。平日通学時に運行する1日約850本を180人に満たない運転手で支える。
 ログイン前の続き運転手を増やそうと大型二種免許の取得費を補助するなどの工夫を施すが、運転手は廃炉事業に関わるバスやトラックに流れる。 一番の理由は賃金差だ。
 あるバス会社によると、廃炉関連では特殊勤務手当(危険手当)が支払われる分、おおむね月10万円前後、賃金が高くなる。
 加えて、中間貯蔵施設への汚染土の搬入が本格化すれば運転手の需要はさらに高まる。新常磐交通の担当者は「給料の高い会社に人材が流れる動きは止められない。既存路線も含めてギリギリの状況で運行している」。運転手不足から、いわき市内と福島空港を結ぶ高速バスは10月からの運休が決まった。



■人材育成を支援
 一方、避難指示が解除された自治体は市町村をまたぐバス路線など広域交通網の整備を強く望む。県生活交通課の担当者は「車の運転が難しくなった高齢者が通院などで利用しやすい」と説明。「交通網整備で生活が成り立つことを理解してもらい、帰還につなげたい」と話しており、バス会社は板挟みの状況にある。
 県も運転不足を解消しようと、今年7月から、バス運転手の育成支援を開始。バス会社に委託し、被災求職者に限り、賃金約15万円と人材育成経費約46万円を上限に支援する。
 被災地域間の公共交通網の整備に関わる福島高専の芥川一則教授は「運転手不足には賃金差の解消以外、思い浮かばない」と語る。全国的に人口が減り、利用客の大幅の増加が見込めないなか、「数十年後に日本の各地で起こることが今の浜通りに起きている。公共交通をどう使い、補助金をどう活用するか。公共交通の役割の再考が必要だ」と指摘している。














バスが田んぼに転落 十数人軽傷 埼玉


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埼玉・川越市で、工業団地の送迎用のバスがガードレールを突き破り、田んぼに転落し、十数人が軽傷を負った。
ガードレールを突き破ったバスは、田んぼに突っ込んで止まり、事故の衝撃で、ガードレールが変形している。
24日午後6時半ごろ、川越市鴨田の市道で、大型バスがガードレールを突き破り、田んぼに転落した。
バスには、工業団地にある会社の従業員など、およそ40人が乗っていて、十数人が病院に運ばれたが、いずれも軽傷。
警察によると、バスは工業団地から従業員を最寄りの駅まで送る途中で、T字路を直進してきた末に、突き当たりにあるガードレールを突き破ったということで、警察は、運転手に事情を聞くなどして、事故のくわしい原因を調べている。
















土砂流入・脱線で不通の山田線の山岳区間を再開へ/JR東日本





 JR東日本盛岡支社は、土砂流入による脱線事故の影響で運転を見合わせている山田線の上米内-川内間について11月5日から運転を再開、同線の山岳区間が全面的に復旧する。復旧工事は10月中旬に斜面の工事が終わり、同月下旬には軌道や信号などの工事も終了、11月4日まで試運転が行われる予定。
 山田線(盛岡-宮古-釜石間157.5km)は山岳地帯を横断する盛岡-宮古間(102.2km)と、三陸海岸沿いの宮古-釜石間(55.4km)で構成される。このうち海岸区間は東日本大震災で路盤が流失するなど甚大な被害が発生し、三陸鉄道が運行を引き継ぐことを条件に復旧工事が進められている。一方、山岳区間は2015年12月に宮古市内の松草-平津戸間で土砂流入が発生し、普通列車が土砂に乗り上げて脱線した。この影響で同区間を含む上米内-川内間が現在も運休しており、盛岡-宮古間を結ぶ都市間バス「106急行」への振替輸送が行われている。














低床バリアフリーの新型LRTを導入し営業運転開始/伊予鉄道






 伊予鉄道(松山市)は21日、新型の次世代型路面電車(LRT)2両の営業運転を始めた。愛媛国体・全国障害者スポーツ大会開催に合わせて導入し、費用は計4億円。新型車両導入は、旧型LRTを初めて購入した2002年以来だという。














乗客数が減少する中、開業88年で累計1億人を達成/津軽鉄道






 津軽鉄道の乗客数が21日、1930(昭和5)年の開業以来、開業88年目で累計1億人の大台に到達した。冬のストーブ列車で知られている津鉄だが、車社会の進展や少子化による利用客の減少が続き、ピーク時(1974年)に256万人だった利用客は年々下降線をたどって、2016年は26万人まで落ち込んでいる。こうした苦しい状況の中で、熱心なファンや観光アテンダントらがアイデアを凝らして誘客に取り組んでいる。
 地元のファンがつくる「津軽鉄道サポーターズクラブ」は、今年、津軽中里駅にある転車台を復活させるなど、様々な集客イベントで津鉄の盛り上げに関わっている。転車台の復活は、クラウドファンディングを活用して180万円余の修繕費を集め、5月にファン約300人が同駅を訪れて「本州最北端の転車台」を動かした。
 4人の津軽半島観光アテンダントは、車内案内だけでなく、花見シーズンの「お花列車」、作家・太宰治にちなんだ「太宰列車」など多彩な企画でファンを呼び込んでいる。10月にはSMAPの香取慎吾さんがペイントした「慎吾列車」のガイドツアーを初めて実施することにしていて、既に予約は満員という。女性ファンが列車のある嘉瀬駅に詰め掛けているのを見て、企画したという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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