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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/09/11

NO.1271

都営バスに「フルフラットバス」導入し通路の段差解消へ/東京都






 東京都交通局は、車内後方への通路の段差を解消した「フルフラットバス」を都営バスに導入し、2018年内にも運行を開始する予定。バス前方での混雑が緩和され、快適通勤にも寄与することを期待している。ヨーロッパでは現在、こうした段差のない車両が主流になっているが、日本では初めてという。
 都営バスで現在使用している全車両は、乗降口に段差のない「ノンステップバス」だが、車内後方の通路には段差があり、乗客が車両の前方にとどまりやすくなって、混雑の原因になったり転倒の危険性を抱えていた。「フルフラットバス」は通路の段差解消に加え、傾斜を約2.9度とし、バリアフリー法や関連条例で定める建築物の傾斜路の基準1/20以下にしている。




市営のバス・地下鉄の通学定期券値下げで子育て支援へ/横浜市






 横浜市交通局は、子育て世帯の家計負担を軽減するため、市営バスと市営地下鉄の通学定期券を2018年3月(予定)から値下げする。値下げ率は市営バスは約13~19%、市営地下鉄は約10~12%で、市バスでは通学定期を導入した1948年8月以来、地下鉄では72年12月の開業以来初めての値下げ。
 値下げ額は、市営バスが中学生以上の1ヵ月で980円(現行7720円を6740円に)、小学生以下の1ヵ月で500円(現行2670円を2170円に)、中学生以上の3ヵ月で2790円(現行2万2000円を1万9210円に)、小学生以下の3ヵ月で1430円(現行7610円を6180円に)値下げする。
 市営地下鉄では値下げ率は区間によって異なり、たとえば横浜-新横浜駅間の場合、中学生以上の1ヵ月で610円(現行5650円を5040円に)、小学生以下の1ヵ月で310円(現行2830円を2520円に)、中学生以上の3ヵ月で1740円(現行1万6110円を1万4370円に)、小学生以下の3ヵ月で870円(現行8060円を7190円に)値下げする。














国鉄分割民営化後の鉄道維持策の破綻で厳しい状況に/JR北海道






 JR北海道は、2016年度の連結営業赤字が398億円と過去最大になり、現在の営業路線の半分にあたる10路線(1237km)が「単独では維持困難」として、赤字路線の廃線も念頭に関係自治体と協議を始めている。
 これだけ経営が悪化した背景には、JR北海道だけの事情だけではなく、国の国鉄民営化後の地方鉄道維持策として設けた経営安定基金が所期のとおりの効果を果たしていないことがある。面積が広く維持費がかさむJR北海道では、最初から年500億円の営業赤字が見込まれ、1987年の発足に際してそれを補てんするために、国は6822億円の経営安定基金を設けた。当時は長期金利の指標となる10年物の金利が6%前後だったことを受け、国は7.3%の利回りを想定し、この基金で年約500億円の運用益を出せば同社の経営を支えられると考えていた。しかし実際は、その後のバブル崩壊で日本経済はデフレ状態に陥り、金利もずるずると下がり続けたため、基金の運用益は約10年前から200億円台に落ち込んでしまった。基金の積み増しや金利の補填も実施してきたが、抜本的な解決にはつながらなかった。














自転車、折り畳まず列車に…JR東が初の専用車



キャプチャ



 サイクリングを楽しみに千葉県内に来る人たちに利用してもらおうと、JR東日本千葉支社が、自転車を折り畳まずに乗車できる専用列車の運行を来年1月から始める。
 同支社によると、首都圏からの運行を計画しており、JR東日本管内で自転車専用列車を走らせるのは初めてという。
 同支社によると、自転車は、分解したり折り畳んだりして袋に収納した上で、列車内に持ち込むことが内規で定められている。支社では2009年から、自転車の競技大会やイベントなどに合わせ、つり革から伸ばしたベルトなどで自転車を固定できる「サイクルトレイン」を限定的に運行してきた。
 今回はこの車両を改造。6両編成のうち、1~3、5、6号車の座席背面に、自転車をそのまま立てかけられる専用ラックを設置する。ラックの数は座席数と同じ計99基。4号車にラックはなく、座席や映像を映すモニターを設け、フリースペースとする。
 列車の名称は「BOSO BICYCLE BASE(房総バイシクルベース)」(略称「B.B.BASE」)。「房総に自転車で繰り出す基地」の意味を込めた。車体も基地をイメージしたグレーに塗られ、側面には自転車のデザインを大きくあしらう。
 千葉県観光企画課によると、県内は道路が比較的平坦へいたんで、気候が温暖であることなど、サイクリングに適した条件が整っているという。県は10年から「サイクルツーリズム事業」に取り組み、サイクリングコースや休憩所を整備するなどしている。
 同支社は、首都圏から県内にサイクリングに来る人たちに向けた旅行プランを企画し、その移動手段として使うことを検討しており、「自転車好きの人に、より快適に利用してほしい。千葉の魅力発信や地域活性化につながれば」と期待。県内のサイクリングコースをホームページなどで発信している県観光物産協会の担当者も「サイクリングブームが高まりつつある中、専用列車の運行で来県者が増えてくれたら」と話している。













記念ロゴや人気キャラも…弘南鉄道90周年電車


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 弘南鉄道(本社・青森県平川市)が開業90周年を迎え、90周年を記念したロゴや、人気キャラクターのヘッドマークを付けた電車の運行を始めた。
 弘南鉄道は1926年3月に設立され、翌年9月7日に開業。今月7日に90周年を迎えた。弘前市と黒石市を結ぶ「弘南線」と弘前市と大鰐町を結ぶ「大鰐線」を運営しており、地域住民だけでなく、鉄道ファンにも根強い人気がある。
 ヘッドマークに使われている90周年ロゴは、「90」という数字を「∞」(無限大)や英語の「go」に通じるデザインにした。枕木をモチーフにした文様を右肩上がりに配置することで、どっしりした岩木山もイメージ。全体として「今後の力強い歩みという思いを込めた」という。
 また、人気のキャラクター「鉄道むすめ」をあしらったヘッドマークを付けた電車も運行。ロゴ列車は来年3月末まで、キャラクター列車は今月末まで運行する。
 平賀駅(平川市)では、車両の中に約70枚の写真や切符、行き先表示板などを展示した「開業90周年弘南鉄道写真パネル展」(平川市教育委員会主催)が10月29日まで開かれている(9月18、21日は休み)。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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