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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/08/28

NO.1266

徳島道事故 追突したトラック運転手の勤務先捜索へ



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 徳島県鳴門市の徳島自動車道で25日、大型トラックに追突されてマイクロバスの高校生ら2人が死亡、14人が重軽傷を負った事故で、県警は、トラックとバス双方の会社を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで28日に家宅捜索する。捜査関係者が明らかにした。
 県警は27日、同法違反(過失運転致死)容疑で現行犯逮捕したトラック運転手の菊池誉司(たかし)容疑者(50)について、容疑を過失運転致死傷に切り替えて徳島地検に送検した。勤務先の運送会社「東西物流」(松山市)の捜索では、菊池容疑者の勤務実態などを調べる。また追突されたバスの運行会社「阿波中央バス」(徳島県阿波市)も捜索し、路肩に止まっていた経緯や安全確保に問題がなかったかを調べる。
 一方、亡くなった森下汐音(しおん)さん(15)が通っていた県立富岡西高校(阿南市)では27日午後、森下さんを追悼する臨時全校集会を開いた。冒頭、森保裕教頭が事故の経緯を説明し、体育館に集まった生徒と教職員約800人が黙禱(もくとう)した。田上幸志校長は「すばらしい才能を持ち、未来に向かっていた尊い命が失われました。痛恨の極みです」と生徒たちに語った。













養護学校の送迎バス、40分で事故3回/青森







 青森県八戸市大久保の県立八戸第一養護学校の送迎バスが、22日朝に約40分間で3回自損事故を起こしたことがわかった。同乗の児童や生徒らにけがはなかった。
 同校によると、送迎バスは県内在住の男性(66)が運転。22日午前7時10分ごろ、児童らを迎えに行くために職員3人を乗せて同校を出発した直後、前方左側のライトを校門に接触させた。男性は接触に気づかなかったが、約20分後、交差点の停止線を越えて止まったためにバックした際、電柱に付いた信号制御機に左側のミラーをぶつけた。その後児童や生徒3人を乗せたが、2回目の事故から約20分後、道路脇の縁石のようなものに前方右側のバンパーをぶつけた。
 3回目の事故後、職員は男性に運転をやめさせ、保護者に送迎を依頼した。
 中村健校長によると、男性は仙台市の運転手派遣会社から派遣され、3年前から送迎バスを運転している。当日の様子に変わったところはなかったという。八戸署が事故の詳しい原因を調べている。














高速バス運転中にスマホ、運転手を懲戒解雇/阪急バス






 高速バスの運転中にスマートフォンを操作していたとして、阪急バスが、男性運転手(46)を懲戒解雇にしていたことがわかった。処分は5月2日付。運転手は「渋滞情報を確認していた」と話しているという。
 同社によると、運転手は4月22日、なんば発徳島行きの高速バス(乗客12人)に乗務し、大阪市内の信号待ちや阪神高速道路を走行中に数回、スマホを操作したという。後日、同社に投稿があり発覚した。阪急バスは「日頃からスマホの扱いについては教育をしてきた。お客さまにご心配やご迷惑をおかけしてしまいおわびします」としている。














妊婦の市営バス運賃を12月から全国で初めて半額に/北九州市






 北九州市交通局は、妊婦の市営バス運賃を12月から半額にする。同市は「子育て日本一」を掲げており、子育て環境改善のため導入を決めた。バス事業者が妊婦を対象にした割引運賃を設定するのは全国で初めてという。
 母子健康手帳を交付された妊婦が申請すれば「マタニティーカード」(仮称)を発行し、降車時に運転手に提示すると運賃が半額になる。このほか、保護者同伴の6歳未満の幼児については現行の「2人まで無料」を見直し「全員無料」とする方針。














近江鉄道・日野駅で築百年の駅舎の保存改修が完了/滋賀県日野町





 滋賀県日野町が近江鉄道・日野駅の木造駅舎で進めていた保存改修工事がこのほど完了した。築100年の趣を残しながら、新たな交流拠点としての機能を持たせている。工事費約6千万円のうち、約3800万円をふるさと納税による寄付金で賄った。来年度以降、ホーム屋根などの改修を行う予定で、町は引き続き寄付を募っている。
 駅舎は1916(大正5)年築で、老朽化のため一時は取り壊しも検討されたが、町が保存を決定。地元住民らとデザインなどを協議し、今年2月から工事していた。改修では既存の部材を極力生かしつつ耐震性を高めたほか、事務室などがあった部分にカフェや観光案内所(10月開業予定)を設けた。事務室はかつての貴賓室跡に移し、貴賓室の格子天井を待合室に移設、外壁は建築当時の姿をイメージした板張りにしてレトロな雰囲気を再現した。
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Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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