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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/08/12

NO.1262

中国陝西省の高速道路で大型バスが壁に衝突 36人死亡



2キャプチャ



 中国内陸部、陝西省の高速道路で10日夜、大型バスがトンネルの壁に衝突して36人が死亡し、13人がけがをして病院で手当てを受けています。
 中国国営の新華社通信などによりますと、10日午後11時半ごろ、陝西省の高速道路で乗客など49人が乗った大型バスが、トンネルの入り口付近の壁に衝突しました。この事故で、これまでに子ども2人を含む36人が死亡し、13人がけがをして病院で手当てを受けているということです。
 インターネット上に掲載された事故現場を撮影したとされる映像では、バスの車体の前方が激しく壊れ、消防隊員などが救助活動を行っている様子が確認できます。
 陝西省を管轄する北京の日本大使館によりますと、これまでのところ日本人が被害にあったという情報は入っていないということです。当時、大型バスは四川省の中心都市、成都から河南省の洛陽に向かっていたということです。
 この事故について、中国政府は事態を重視して、警察にあたる公安省の幹部を現地に派遣して対応に当たらせていて、当時の状況や事故の原因を詳しく調べています。












ヤマトと連携し客車を使っての宅配便運送の実験へ/長良川鉄道






 第三セクター・長良川鉄道(関市)は、ヤマト運輸と連携し、客車での宅配便運送を目指し9月にも実証実験を行う。乗客への影響や荷物の固定方法などを確認し、2018年4月にも運送を始める方針。これにより運送料収入が見込めると期待している。客車での荷物運送は全国的にも珍しいという。
 実験は1ヵ月ほど行う予定。関駅(関市)でヤマト運輸から受け取った荷物を専用の台車に乗せ、約20km離れた美並苅安駅(郡上市)まで運ぶ。美並苅安駅で降ろした荷物はトラックで戸別配達する。1日1便、乗客が比較的少ない午後に客車で行う予定。














粟生線の「実利用者数」が約25年で1千万人減と推計/神戸電鉄





 神戸電鉄は、2016年度の実利用者数が832万404人(前年度比約9万8千人減)となったことを明らかにした。ピーク時の1992年度の約1846万人(推計)に比べ、約25年で1千万人以上減ったことになる。
 以前は乗車券の売り上げなど国の基準による「輸送人員」で公表していたが、他路線を乗り継ぐ場合は片道分が反映されず、15年度は実際の利用者数より約196万人少なかったため、改札機データを解析した「実利用者数」を採用した。実利用者数は、データ化された11年度の約902万人から年々減少している。10年度以前のデータは出ていないが、過去の平均的な差から推計し、92年度は輸送人員1420万人の1.3倍で算出した。














地元銀行とタッグ組み観光客誘致を推進/JR西日本和歌山支社





 JR西日本和歌山支社は、紀陽銀行と連携して地域活性化に取り組もうと、「地方創生に関する包括連携協定」を締結した。お互いが持つネットワークやノウハウを活用し合いながら、共同で観光客誘致を推進する。
 JR西は沿線の古民家活用に向けた活動を進めていて、一方、紀陽銀行も昨年から地域の古民家を宿泊施設やレストランに再生し、観光客を呼び込むプロジェクトを展開しているところから、連携で相乗効果が生まれると判断した。今後は、古民家を活用した観光客誘致に加え、沿線の駅周辺の活性化や県産品の販売促進などにもタッグを組むという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


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