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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/08/08

NO.1260 人材不足の解消へ~時間外上限規制への対応を

部会の第26回目となる労使懇談会を新潟で開いたが(NO.1256参照)、労使ともに解決すべき課題、向うべき方向性は同じが故に今後も協力しつつ、解決せねば将来の展望は切り開けない。



 政策顧問の戸崎教授、バス協会の船戸常務理事からも同様の課題が提起されたが主な論点は、
①運転者不足②自動運転③時間外労働の上限規制――で、
自動運転については人材不足解消になるか否かは別として、果たしてそれで本当に「安全を確保」できるのかどうか、また、これが導入されればバス業界は将来的に「人材が余る」ことも考慮しなければならない。
 こうしたことから、人間にしかできない「付加価値」、いわゆるサービスをいかに利用者に提供できるかが課題となる。




 また、これに付随して運転者不足問題については、「乗務員自社養成制度の導入、求人情報サイトの活用、任期制自衛隊員合同企業説明会への参加、女性向けの施設整備、特定ダイヤの設定、運転体験会の実施、社員寮新築、免許取得費用を全額負担、高卒採用、自動車学校との連携強化、乗務員紹介制度を導入、嘱託雇用の正社員化、支度金制度」など各企業から様々取り組み事例が報告された。
 成果のあったものやまだ芽が出ていないものなど報告があったが、各企業それぞれいろいろな他社の取り組みを参考に継続して取り組んでいかなければならない。



 上限規制については向うべき方向性は善しとしても、果たしていまの業界の状況で960時間、あるいはその先の720時間に適合できるのか。少なくとも運転者不足の問題が解消しない限り直ぐには対応は難しい。施行までの期間及び施行五年後の間に、状況を鑑みながら段階的な対応が望ましいとした。


 いずれにしても懇談会は成功裏に終了できた。今回受け持っていただいた新潟交通労使の方々に、御礼を申し上げたい。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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