北海道中央バスb0cd04c9.jpgニセコバス弘南バス三八五バス山形交通労働組合 バス画像仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バスWILLER.jpg大野観光
阪急観光都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/07/28

NO.1257

谷汲山への往復に便利な共通周遊券を発売/養老鉄道・樽見鉄道






 養老鉄道と樽見鉄道は、沿線の名刹である谷汲山華厳寺への行き来に便利な「養鉄樽鉄谷汲山ミニ周遊券」を共同で発売した。2018年3月下旬まで販売(両社が各1000枚)し、発売期間中利用できる。両社はともに大垣駅と、谷汲山の最寄り駅を持ち、ライバル関係にあるが、初めてバスと両路線を介して寺を訪ねることのできる切符を共同で売り出し、利用客を呼び込む。
 切符の価格は大人が1枚1000円、子どもが700円。養老鉄道の大垣駅―揖斐駅、樽見鉄道の大垣駅―谷汲口駅の区間のほか、揖斐川町コミュニティバスの揖斐駅-谷汲山-谷汲口駅の路線などで使うことができる。区間内の鉄道駅は途中下車可能で、バスも指定のバス停で乗り降りできる。往路は利用開始日から1日間、復路は同2日間使える。













トイカの利用可能駅を19年春にも拡大し167駅に/JR東海






 JR東海は、ICカード乗車券「TOICA(トイカ)」について、2019年春にも新たに東海道線など3路線の計18駅と愛知環状鉄道の全23駅(愛知県)で導入する。これでJR東海でICカード利用可能駅は167駅となり、「manaca(マナカ)」や「Suica(スイカ)」など他社ICカードも利用できる。
 拡大するのは、東海道線・柏原-醒ケ井の3駅(滋賀県)、関西線・南四日市-亀山の6駅(三重県)、御殿場線・足柄-下曽我の9駅(静岡、神奈川県)。












相互乗り入れ2年目も通学定期等で伸び/えちぜん鉄道・福井鉄道






 えちぜん鉄道・三国芦原線と福井鉄道・福武線の相互乗り入れが2年目に入ったが、2017年4~6月の3ヵ月間に直通区間の鷲塚針原(福井市)-田原町駅(同)-越前武生(越前市)を移動した利用者数は約4万人で、運行開始直後の前年同期を約3500人上回り、好調を持続している。通学定期が約1.3倍と堅調に伸びたのが主な要因。
 県が、各種切符の発売枚数から利用者数を計算したもので、その内訳は片道切符と往復切符、回数券、定期券の「一般利用者」数が約3万7600人(前年同期比約4800人増)となったが、土日祝日に両鉄道の全区間が乗り放題になる「共通1日フリー切符」の利用者数は約2千人(同約1300人減)で、差し引き約3500人の増となった。一般利用の中では、通学定期の累計有効枚数が384枚(同79枚増)と、乗り入れ前の15年同期の約5.2倍に増え、順調に推移している。通勤定期の累計有効枚数は微増の96枚にとどまった。













日田彦山線の不通区間、一部で代行バス運行 7月31日から





 JR九州は豪雨による橋りょうの流失などにより、久大本線光岡~日田間(大分県日田市)と日田彦山線添田(福岡県添田町)~夜明(日田市)間で運転を見合わせている。このうち日田彦山線は、これまで代行バスが運転されていなかった。
7月27日13時30分時点の運転計画によると、日田彦山線の快速・普通列車は引き続き添田~大行司~夜明間の運転を見合わせ、日豊本線への乗入れ区間を含む小倉~添田間も一部の列車が運休する。代行バスは7月31日から当分の間、久大本線への乗入れ区間を含む大行司~夜明~日田間で運転される予定だ。運行本数は上下各4本。
 久大本線の快速・普通列車も、引き続き光岡~日田間で運転を見合わせ、バスによる代行輸送を実施。久留米~光岡間も一部の列車が運休する。久大本線の特急列車は、『ゆふいんの森』が小倉経由による博多~由布院間での迂回(うかい)運転を継続。『ゆふ』も日田~大分・別府間のみ運転する。一部の日は運休し、運行時刻も変更される。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  黒字路線への新規参入「既存事業者の妨害」12万筆の署名を国交省へ提出

↓ Crich Here
キャプチャ

■  第1回自動車運送事業のホワイト経営の「見える化」検討会

↓ Crich Here

■  「何かが削られているから安い」~旅行会社主導のバス下請け構造

↓ Crich Here
キャプチャ

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
247位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム