北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/07/25

NO.1255

『君の名は。』カフェバスが登場、東京の舞台巡りや限定メニュー


キャプチャ
266



2016年8月に公開され日本国内の興行収入249億円、観客動員数1900万人という記録を打ち立てた映画『君の名は。』。7月26日の発売が迫るBlu-ray/DVDにも期待が集まる中、本作で描かれた東京の舞台をめぐる「君の名は。 カフェバス」が、8月3日よリ運行することが明らかになった。
KADOKAWAグループの新設旅行会社であるクールジャパントラベルと、 移動ソリューション事業を手掛けるWILLERが共同で手がける今回の企画。
バスは日本に2台しかないWILLERのオープントップバス「レストランバス」が使用され、『君の名は。』のラッピングも施される。
作中で登場した東京の風景が写真風にあしらわれ、瀧や三葉、物語のキーとなる組紐も描かれている。ここでしか見ることのできない貴重なデザインだ。
この「レストランバス」は2階建ての仕様になっており、2階席では開放的な眺めを楽しむことができる。
劇中で描かれた新宿や信濃町の街並みをはじめ、瀧や三葉が訪れた場所など『君の名は。』の舞台となった東京のスポットをくまなく周遊。運行時間は約90分間となっており、東京に来た三葉が瀧に電話する信濃町駅前陸橋、物語の終盤の印象的なシーンに登場した四谷四丁目の交差点、瀧と奥寺先輩が待ち合わせ場所に使った四ツ谷駅などがある。車窓から作品の世界観をじっくりと味わうことが可能だ。
「君の名は。カフェバス」では作品をイメージした限定メニューも提供される。かつて東京・大阪・名古屋・福岡で好評を博した、「君の名は。カフェ」のメニューがベースとなっているので、当時体験できなかった人にとっても大きなチャンスである。
スペシャルセットとして「瀧と入れ替わった三葉も思わず写真を撮りたくなったパンケーキ」も登場。
さらに乗車した人には『君の名は。』コースター8種類の中からいずれか1つがプレゼントされる。
運行期間は8月3日から9月29日までの約2ヶ月間。価格は大人・子供ともに5,800円(税込)となっている。予約もすでに始まっており、参加希望の人は予約状況を確認しておきたい。














夏休み中の電車1日乗り放題券を小中高生対象に販売/静岡鉄道






 静岡鉄道は、夏休み期間中に電車が1日乗り放題になる児童・生徒向けワンデーパスを22日から販売する。
 ワンデーパスは、小学生200円、中学・高校生300円。8月20日まで、静鉄全駅の自動券売機で購入できる。乗車券を提示すると、静岡市内の映画館でポップコーンセットが100円引きになるなど、沿線の一部施設で優待が受けられる。













高齢者に外出を促す「わたしの時刻表」無料発行サービス/津市






 津市は、市内でバスや電車を日常的に使うお年寄りのために、一人一人のスケジュールに合わせたバスの乗り継ぎ時間や帰りの電車の発着時間などを記した「わたしの時刻表」の無料発行サービスを始めた。目的地までのルートや時間を分かりやすく示し、お年寄りの外出をサポートする狙いで、県内初の取り組み。
 通院や買い物、趣味の集まりなど、それぞれの生活パターンに合わせ、申請書に出発場所と時間、目的地の場所と時間、乗り物の乗り継ぎ時間などを記入して申し込むと、往路、復路で最適なスケジュールが書き込まれた「わたしの時刻表」(はがきサイズで4ページ)が作成される。申込書では、優先する条件として到着時間や運賃、乗り換え回数、歩く距離などを選ぶことができ、個人の意向に合わせた時刻表を作ってもらえる。














免許自主返納者を対象に通常運賃を半額に/富山地鉄・加越能バス






 富山地方鉄道(富山市)と同社グループの加越能バス(高岡市)は、車の運転免許証を自主返納した人を対象に、8月から運賃割引制度を導入する。通常運賃を半額にし、定期券も割り引く。
 富山地鉄は鉄道、路面電車、路線バス(富山地鉄北斗バスを含む)の運賃を現金払いした場合、全て半額にする。63歳以上を対象とした新定期券「いきいきパス」も発売し、既存の「ゴールドパス」よりも割安(6ヵ月定期の場合は6千円引きの3万3千円)にする。
 加越能バスは、65歳以上の人を対象に路線バスの運賃を半額にし、高岡、氷見市と七尾市の和倉温泉を結ぶ観光バス「わくライナー」にも適用する。フリー定期券も割安(6ヵ月定期の場合は7千円引きの1万5千円)にする。














秋田新幹線で土砂崩れ 代行バスを運行



2キャプチャ



 大雨の影響で秋田新幹線は、秋田駅と大曲駅の間で線路脇の土砂が崩れたことなどから、この区間で運転ができなくなっています。JR東日本では代行バスを運行するとともに復旧作業を進めていますが、運転再開は25日以降になる見通しです。
秋田新幹線は大雨の影響で、秋田駅と大曲駅の間で線路脇の土砂が崩れたり、線路に土砂が入ったりしているのが見つかり、この区間で、運転ができなくなっています。
 このうち、およそ100メートルにわたって線路脇の土砂が崩れた現場では、レールと枕木の一部が宙に浮いた状態になっていて、JR東日本が復旧作業を進めています。
 また、JRでは24日午前から秋田駅と大曲駅の間で代行バスを運行していて、大曲駅のバス乗り場にはスーツ姿の男性や家族連れなどバスに乗る人たちの長い列ができていました。
 秋田駅に向かうバスに乗った男性は「仙台から来ました。仕事への影響はかなりありますが、しかたないです」と話していました。
また、秋田駅から大曲駅に到着した高校の教師は「部活の大会で生徒と東京に向かいます。無事にここまで到着できてよかったです」と話していました。
 JRによりますと、復旧作業は24日の1日はかかる予定で、秋田駅と大曲駅の間の運転再開は早くても25日以降になる見込みだということです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
368位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
11位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム