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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/07/20

NO.1253

津鉄キャラ「つてっちー」をあしらった飴を新発売/津軽鉄道






 津軽鉄道(五所川原市)は、イメージキャラクター「つてっちー」に関連した新商品「つてっちー飴(あめ)」をこのほど発売した。主に観光客向けのお土産を想定し、甘酸っぱいリンゴ味にし、パッケージに走れメロス号を抱える「つてっちー」をかたどるなど見た目にもこだわった。
 飴は「つてっちー」をあしらった「金太郎飴」になっていて、多様な表情が楽しめる。1袋14個入りで450円。津軽五所川原など3駅のほか、同鉄道本社1階の地域交流施設内にあるコミュニティカフェ「でる・そーれ」で販売している。














公共交通の利用促進へ推進チーム『乗るっ』を設立へ/京都市など






 京都市は、公共交通機関の利用や「歩くまち・京都」「健康長寿のまち・京都」の一層の促進を図るため、市営地下鉄や市バスの1日の利用者数を80万人にすることを目標に、市民ぐるみの取組みを行っているが、さらに「チーム『電車・バスに乗るっ』」を近く設立することになった。
 まちづくりで重要な役割を担う民間事業者と行政が参画し、協働して利用促進のための取組みを企画・立案する団体「チーム『電車・バスに乗るっ』」をスタートさせることにしたもので、市の関係局区のほか37事業者が参画する。鉄道会社ではJR西日本や京阪電気鉄道(京阪)が名を連ね、東映太秦映画村や京都国際マンガミュージアムといった施設も含まれている。














バスやタクシーで宅配荷物を運べるよう規制緩和へ/国土交通省






 国土交通省は、宅配用の荷物と旅客を同時に運べるようにするため、9月に貨物自動車運送事業法と道路運送法に関連する新たな通達を出す。物流業の危機的な人手不足を背景に規制を緩和するもので、バスやタクシー、トラックが旅客と貨物の運送を兼ねることができるようにするのが柱。
 まず、路線バスでは、現行では350kg未満の荷物しか配送できないが、この重量制限を撤廃する。認可があれば、バスの中に新たな積載スペースを設けて全国どこでも大型の荷物も運べるようになる。
 タクシーや貸し切りバスに関しても、これまで認めていない貨物の運送を過疎地に限って容認する。過去25年で人口が2割超減っていることなどを目安に実施地域を選ぶ考えで、タクシーが地方の中核都市で客をおろした後、近くの民間事業者の物流拠点で荷物を積み込み、物流拠点や個人宅などに運ぶといった事業モデルが想定できる。反対に、「赤帽」などトラック業者が旅客自動車運送事業の認可を得れば旅客を乗せることも可能になる。発着地のどちらかが過疎地であればよく、走行距離に規制は設けない。













ポケGO操作で運転手停職、仙台 市バスの60歳、150回以上






 仙台市交通局は19日、市営バスの男性運転手(60)が運転中、スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」で常習的に遊んでいたとして、停職6カ月の懲戒処分にした。20回の乗務で計150回以上操作していたほか、車内で電子たばこを吸っていたことも判明し、運転手は同日付で辞表を提出した。
 市交通局によると、運転手はドライブレコーダーの映像が残っていた6月13~20日の計20回の乗務中、ポケモンGOを152回操作していた。「今春から運転中に遊んでいた」と話しているという。
 映像から、回送中の車内で電子たばこを吸っていたことなども分かった。











インドに「牛ふんバス」登場 燃費はLNGの1.5倍


CropperCapture[2]




 インド東部コルカタで、牛のふんを燃料にして走るバスが営業を始めた。バスの運賃は格安の1ルピー(約1・7円)。牛ふんは家庭での煮炊きやヒンドゥー教の儀式に使われるが、急増するエネルギー需要を前にエコ燃料としての模索が始まっている。
 バスを運営するのは、ガス精製会社「フェニックス・インディア研究開発グループ」。社員が8台のトラックで1日に約8トンの牛ふんを農家などから集めて回り、郊外にある自社工場でバイオガスを精製。シリンダー12本に入れて、バスの下部に搭載する。
 バスは緑色に塗装され、1ルピーのコインが描かれている。今年3月末から、市内で営業運転をスタート。通常運賃の2割未満という安さが話題となり、1日に約300人が利用するという。バスの内外にある広告が主な収入源で、現在1台の車両を年内に15台まで増やす予定だ。
 同社のダス社長(39)によると、重さ1キロ分の燃料で6キロ走り、燃費は天然ガスの1・5倍。通常の速度を出せる。排ガスに牛ふんの臭いはなく、一般家庭向けにも台所の燃料ガスとして売っている。また、牛ふんの燃料でヘリコプターを飛ばす計画もある。
 インドには牛の数が多いうえ、最近は牛の保護意識が高まった影響で、牛ふんの再利用を持ちかけられる機会も増えた。ダス氏は「エコを広めながら利益を上げられる。牛ふんの素晴らしさを広めたい」と話す。















運転席なし! 自動運転EVバスの一般試乗/東京のプリンス芝公園


CropperCapture[1]




 ソフトバンクグループのSBドライブは7月18日、東京のプリンス芝公園内で、一定ルート内をドライバーなしで走行する自動運転バスの実証実験を公開した。18日午後からはネット上で受け付けた一般人向けに体験試乗を実施。自動運転バスの実用化に向けて受容性や安全性などを調査する。期間は23日まで。
 実証実験で使われる自動運転バスは、フランスのナビヤ社が設計・開発した自動運転専用のEV『NAVYA ARMA(ナビヤ・アルマ)』で、日本国内での走行実験は初。SBドライブは自社が所有する2台をこの実験に提供する。車両は運転席を備えていない完全自動運転車となっており、実験車として決められたエリア内での運転者なしで走行することを可能としている。
 車両の寸法は、全長4750mm、全幅2110mm、全高2650mm、車両重量は2400kg、乗車定員は15名(座席数11)。定格出力15kWのモーターを搭載し、最高速はスペック上45km/hだが、実験では8km/h程度で走行する。エアコンも使わない場合なら、フル充電で最長13時間、距離では約150km程度が走行できるという。
 自動運転走行時の測位は数センチまで追い込めるRTK方式による高精度GPSを使って行い、周囲の障害物はLiDAR(レーザーレーダー)によって検知。あらかじめルート内を走行してスキャンしながら作成した高精度地図を使って走行する。なお、カメラはドラレコ用として搭載したものの、今回の自動走行には使用していない。
 試乗ではコース内に仮想でバス停を設け、その位置で一旦停止。オペレーターがその都度操作して自動走行を繰り返す。ルート内には人が立ち入らないようにガードマンが監視し、ルート上には障害物なども設置しない。この状態ではレールを引いた走行と変わらないとの声も出そうだが、車両は周囲の状況をセンシングしながら走行する。
 報道関係者向けには、自動運転バスの前に飛び出す歩行者を検知するデモを実施した。歩行者がスマホを操作しながらルート上に現れると、自動運転バスはクラクションを鳴らすと同時に緊急停止。次に歩行者が動くとその移動を見計らったように動き出した。つまり、自動バスがセンシングしながら走行していることをこれにより披露して見せたわけだ。
 SBドライブの代表取締役社長 佐治友基氏によれば、「一般公道での自動運転を実現するには解決すべき障害が山積み。それが簡単に解決できるとは思えないが、まずは工場や実験施設等の限られたエリアでの運用ならばそれは可能。SBドライブとしては、親会社のソフトバンクが整備する次世代通信規格『5G』を用いるなどして、より高精度な運行管理の実現につなげていきたい」とする。具体的には2018~20年頃の実現を目指す考えだ。
 試乗申込みはインターネット上で受け付けているが、当日会場で空きがあれば随時試乗は可能だ。乗車料金は無料となっている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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