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交通労連 軌道バス部会

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2017/07/07

NO.1250

軽井沢バス事故、背景に「安全軽視の経営」 事故調報告


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 長野県で昨年1月、乗客乗員15人が死亡したスキーバス事故で、国の事業用自動車事故調査委員会は5日、報告書を公表した。バスを運行した「イーエスピー」(東京都羽村市)が運転手の十分な教育をせず、安全軽視の経営が事故につながったと指摘した。
 事故は昨年1月15日未明、軽井沢町の国道で起きた。長い上り坂が終わり、下りに入って約1キロの地点でバスが対向車線を横切り、右側のガードレールを倒して崖を約4メートル転落。大学生13人と運転手2人が死亡し、26人がけがをした。
 報告書によると、バスは法定の50キロを大きく超える約95キロで下り坂を走行しカーブを曲がりきれなかった。ギアはニュートラルか5速以上に入り、エンジンブレーキが利かない状態だった。運転手は必要な場所でフットブレーキを十分に使わず、ハンドル中心の操作を続け、速度が上がりすぎたとみられる。
 イーエスピーは、事故の16日前に運転手を採用したが、法令で義務づけられている適性診断を受けさせていなかった。運転手は同僚に「大型バスの運転は5年ぐらいブランクがあり慣れていない」と打ち明けていたが、同社は十分な教育や技能確認をしなかった。
 運転手は事故の約1カ月前、以前勤めていた別のバス会社で適性診断を受け、「突発的な出来事への処置を間違えやすい」「反応が遅れがち」と指摘されていた。この会社の代表者は「大型バスの運転技術に乏しく無理だと感じていた」と証言したという。
 報告書は、イーエスピーが運転手の適性を把握し、十分な教育を行っていれば事故を防げた可能性があると指摘した。
 ログイン前の続き同社が貸し切りバス業界に参入したのは、外国人観光客の需要が伸びた2014年。事業を急拡大させ、15年6月から4カ月間で大型バスを3台から10台まで急増させたが、運転手の増員は6人だけだった。報告書は、運転手の確保や育成が追いつかないまま安全軽視の経営が行われたことが事故の背景だとした。
 事故を巡っては長野県警は6月、死亡した運転手(当時65)を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致死傷)の疑いで、イーエスピーの社長(55)と当時の運行管理者(48)を業務上過失致死傷の疑いで長野地検に書類送検した。
 遺族会「1・15サクラソウの会」は5日、「報告書の説明をつらい気持ちで聞いた。事故から1年5カ月、ようやく事故原因がはっきりし一つの区切りかと思う。このような事故に遭わないような対策を今後も粘り強く求めていく」とのコメントを出した。














バス運転手の4人に1人が「睡眠5時間未満」/国土交通省の調査





 国土交通省が実施した、全国のバス運転手を対象としたアンケートの結果、4人に1人が1日当たりの睡眠を「5時間未満」と答えたことがわかった。1日の拘束時間では「13時間以上」との答えが2割に上り、過酷な労働環境が浮き彫りになった。
 調査は3~5月に実施し、全国のバス運転手7083人に直近4週間の勤務状況を尋ねた。国のルールでは1日の拘束時間は「原則13時間以内」と定められているが、約19%は「拘束が13時間以上」と答えた。睡眠時間について国の規定はないが、約25%が「5時間未満」と回答した。




鉄道係員への暴力行為は2年連続で減少/鉄道事業者各社の調査






 JR・私鉄・公営鉄道34社はこのほど、2016年度に発生した鉄道係員に対する暴力行為に関する調査結果を発表した。発生総件数は前年度から80件減の712件で、2年連続の減少となった。全国で啓発ポスターの掲出、警察官の巡回や警備員の配置、駅係員の研修などの取り組み、監視カメラの駅構内・車内への設置などを行ったことが抑止につながったとみている。
 鉄道係員に暴力行為を行った加害者のうち、酒気を帯びていた人は前年度から45件少ない440件で、全体の62%を占めた。
 月別では、8月と12月に突出して多く、それぞれ67件、70件発生していた。これまではゴールデンウイークがある5月の発生件数も多かったが、16年度は55件にとどまった。曜日別では、日曜日の発生件数が118件でトップ。月~水曜日は100件に満たないものの、週末が近づく木・金曜日がともに117件と多かったが、土曜日は99件だった。時間別では、午後10時~翌午前5時の発生が260件でトップになり、遅延などが原因でトラブルに発展することが多い朝の通勤ラッシュの時間帯を上回った。
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