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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/06/26

NO.1248

長野 スキーバス事故 バス会社社長らを今週にも書類送検へ


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 去年、大学生など15人が死亡した長野県軽井沢町のバス事故で、事故原因は死亡した運転手がギアチェンジの操作ミスなどをしたことだったと結論づけたことが、捜査関係者への取材でわかりました。警察は、バス会社の社長らが大型バスの運転に不慣れな運転手への指導を怠ったとして、今週にも業務上過失致死傷の疑いで書類送検する方針を固めました。
 去年1月15日の未明、長野県軽井沢町で、スキーバスがカーブを曲がりきれず道路脇に転落し、乗客の大学生など15人が死亡、26人がけがをした事故で、警察は、同型のバスの走行実験などを行い、事故原因を捜査してきました。
 その結果、死亡した土屋廣運転手(当時65)が、現場手前の下り坂で、ギアチェンジの操作ミスをしたことで、エンジンブレーキなどが利かないニュートラルの状態になった疑いがあり、フットブレーキも十分踏み込めなかったことが事故原因だと結論づけたことが、捜査関係者への取材でわかりました。
 さらに、バスを運行していた東京のイーエスピーの社長と運行管理担当の元社員は、死亡した運転手が「大型バスの運転は不安だ」と話すなど、重大な事故を起こす可能性があると予測できたのに、大型バスの運転技能を十分確認せずに乗務させるなど、適切な指導を怠っていたこともわかりました。
 警察は、死亡した運転手を過失運転致死傷の疑いで、会社の社長と元社員を業務上過失致死傷の疑いで、今週にも書類送検する方針を固めました。














観光バスと車が衝突 1人死亡12人軽傷


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 24日、愛知・田原市で、観光バスが軽乗用車と衝突し、軽乗用車の運転手が死亡する事故があった。
 24日正午すぎ、愛知・田原市の国道42号で、名鉄観光バスが軽乗用車と正面衝突した。 この事故で、軽乗用車を運転していた田原市の農業・葉山設子さん(75)が、胸などを強く打ち、搬送先の病院で死亡した。
 また、観光バスの乗員・乗客42人のうち、乗客12人が病院に運ばれたが、いずれも軽傷だという。
現場は、片側1車線の見通しのいい緩やかなカーブで、警察は、軽乗用車がセンターラインをはみ出しバスに衝突した可能性があるとみて、事故の状況を調べている。














仙台市バス運転中にポケGO 「メール確認ついでに」




 仙台市は22日、市営バスの男性運転手(60)が乗客約5人を乗せた営業運転中に、人気ゲーム「ポケモンGO」をしていたと発表した。市は「信号待ちの間で走行中ではなく、道路交通法違反にはあたらない」としているが、運転手を乗務から外している。
 ドライブレコーダーを確認したところ、20日朝の約30分間、仙台市内を営業運転中の運転手がたびたび視線を落とし、信号待ちの間にスマホを操作する様子を確認した。「メールが来たので確認し、ついでにポケモンGOを起動した。過去にも数回やった」と話したという。
 市は再発防止策として、今後は乗務前に運転手のスマホを収納バッグに入れて施錠し、車内に持ち込む。事故などで緊急通報をする際はカッターでバッグを切り、通報する。交通局の担当者は「緊急時でも大きなロスにはならない」としている。
 市営バスでは、昨年10月にも、40代の男性運転手がポケモンGOをしながら回送運転し、物損事故を起こしている。














路線バスにひかれ 9歳男児重傷


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 東京・杉並区で夕方、小学4年の男の子(9)がバスにひかれ、重傷を負った。22日午後6時すぎ、杉並区久我山で、小学4年の男の子が路線バスにひかれ、左腕を骨折する重傷を負った。
 男の子は、塾からの帰りで、渋滞中の車の間を抜けて道路を渡ろうとしたところ、バスにはねられたという。バスは回送中で、乗客はいなかった。














映画撮影で「白バス」出演者ら運ぶ


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 映画の撮影のために、許可を受けていない、いわゆる「白バス」を使って出演者らを運んだ疑いで、ロケバス会社の社長らが、警視庁に逮捕された。
 ロケバス会社の社長・吉野 実(まこと)容疑者(53)と、映画プロデューサー・湊谷恭史容疑者(44)、鈴木嘉弘容疑者(53)の3人は、国の許可を得ていない自家用バスで、映画の出演者らを運んだ疑いが持たれていて、国交省が定める運賃より、最大で7割安く運んでいたという。
 社長の吉野容疑者は容疑を認めているが、湊谷容疑者と鈴木容疑者は否認している。湊谷容疑者は、「蛇にピアス」、鈴木容疑者は、「陰日向に咲く」などの映画の制作に関わっている。













ヤマト運輸、全但バスと「客貨混載」を開始…物流効率化とバス路線網維持



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 ヤマト運輸は、全但バスと6月22日から兵庫県の県北に位置する豊岡市内の江原地区と神鍋高原地区を結ぶ路線バスで「客貨混載」を開始した。
 過疎化や高齢化が進む中山間地域におけるバス路線網の維持と、物流効率化による地域住民の生活サービス向上が目的。
全但バスは、宅急便を輸送するため、中央部に荷台スペースを確保した路線バスを1台導入した。このバスは、客貨混載専用のバスと分るようにオリジナルデザインをラッピングした。
 ヤマト運輸のセールスドライバーが神鍋高原の住民に配達する宅急便を、JR江原駅で路線バスに積み込み、神鍋高原の東河内バス停留所で担当のセールスドライバーに引き渡す。
 「客貨混載」を実施することで地域のバス路線網が維持され、地域住民は安定的に路線バスを利用できる。また、ヤマト運輸のセールスドライバーが神鍋高原に滞在できる時間が増えるため、当日発送の集荷締め切り時間が13時から15時まで2時間延長されるなど、宅急便のサービスも向上する。
 全但バスは、路線バスの空きスペースで宅急便を輸送することで、バス路線網の維持につながる新たな収入源を確保できる。
 ヤマト運輸としては従来、昼の到着荷物を取りにセンターに戻っていたセールスドライバーの代わりに、全但バスが荷物を運ぶため、移動時間を大幅に削減でき、集配効率が向上、休憩時間も取りやすくなる。さらに、日高センターと神鍋高原間の1日のトラック走行距離が往復約30km削減になり、燃料費やCO2排出量の削減にもつながる。














バスレーン通行方法の全国統一、高速道路の路側帯通行、いずれも難しい...警察庁






 バイクのバスレーンの専用通行帯の通行方法が、公安委員会によってルールが違うことや、渋滞時のすり抜け防止などのために、二輪車の高速道路の路側帯通行を求める意見に対して、警察庁は、いずれも難しいと答えた。
 22日、警察庁が参加した民進党のオートバイ議員連盟総会で、昨年12月に民進党が関係省庁に申し入れた重点要望に答えた。
 バスレーンの通行方法は、専用通行帯を自転車だけが通行できる場合、原付バイクを含める場合、また自動二輪車まで走行可能な場合があり、一様ではない。運用基準は都道府県によって異なることが安全運転や違反を助長するとして、二輪関係団体が要望。同党が国家公安委員長に統一化を求めていた。
 全国のバスレーンは、全国の道路総延長120万kmに対して777kmある。警察庁は「バス専用通行帯の運用基準は朝夕の通勤時間帯に混雑激しい道路で路線バスの正常な運行を確保する場合に行っている」とした上で、「二輪車の通行では安全確保の観点から、交通量、バスダイヤ、二輪車交通量に勘案して、指定する。路線ごとに総合的な判断が必要。全国的な統一基準を示すことは難しい」と、話した。
 また、路側帯走行についても、「落下物とか事故故障などを走行車線の危険を一時的に避けるため、やむを得ず停車させる場合に利用されている。高速道路の閉鎖空間は待機場所として利用できるのは路側帯しかない」と、役割を説明した上で、「走行は危険。安全の観点からは危険防止に必要な場合に限られると考えている」と、答えた。
 高速道路の二輪車の車線間のすり抜けは、重大事故につながりやすいく、四輪車のドライバーから問題が指摘されている。一方で、二輪車が四輪車と同じ流れで走ることは不可能な場合があると、二輪車利用者の指摘もある。
 全国オートバイ協同組合連合会の吉田純一前会長は「炎天下の渋滞時などに限って緊急避難的に、制限時速を設定して路側帯通行を可能とすべきだ」と主張する
民進党の重点要望は全部で8項目あり、警察庁関連の要望は2項目だった。














最上級バスの旅「碧号」誕生、客室やトランクに初採用いろいろ…クラブツーリズ



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 「最上級バスの旅」を提供するクラブツーリズムの「ロイヤルクルーザー四季の華」に新型車が加わる。日野『セレガ』ベースの18人乗り豪華バス、「碧(あおい)号」。なの花交通(千葉県佐倉市)が車両保有・運行を担い、7月1日から営業運転に就く。
 碧号は、「ロイヤルクルーザー 四季の華」を担う現行車両の、「海号」「空号」に次ぐ3種目。2016年登場の海号は、日の丸自動車が運行。2017年4月登場の空号は、神奈中観光が運行。ともに三菱ふそうトラック・バス『エアロエース』『エアロクィーン』がベース。
 海号・空号の定員が21名に対し、碧号は、3名減の18名。そのぶん座席空間が拡大し、全面革張りシートの横幅は51cm、シートピッチ(座席間の広さ)は128.5cmと、さらにゆとりを持たせた。
 6月23日に行われた試乗会で、実際に乗ってみると、足元と頭上に進化を感じる。足元には、リビングのソファ前に置かれたテーブルを想わせる木製(椋(むく)の木)の机が広がる。
 また、頭上がいつも以上にすっきりし、圧迫感がない。従来の観光バスや路線バスにある、荷物棚がない。
 「乗客は、大事な手回り品を離れたところに置きたくないという思いがある。頭上の荷物棚に置くより、視界に入る位置、足元などに置きたいという気持ちがある。そうした思いを反映し、頭上の荷物棚を撤去し、足元空間に木製テーブルと荷物置きスペースを設けた」(同社)
 海号・空号の定員よりも3名減らした理由は、このあたりにあるかもしれない。この木製テーブルを配置するために、横3席1列ぶんを減らし、シートピッチを拡大させたと思われる。
 前後・上下方向にゆとりを持たせた碧号は、客席からの車窓にも工夫を込めた。「セレガのオプションにある細い窓枠、めいっぱいの大型窓を採用し、眺望を楽しめるようにした」という。
 従来の観光バスなどにあるようなカーテンもやめた。視界を遮る横スライド形カーテンをやめ、上から降りてくるロールカーテンを採用することで、窓まわりがすっきりした。
 碧号は、海号・空号にない新しい車内サービスも採用している。碧号は、NTTドコモと手を組み、「観光バスで初めて」というタブレット(iPad)を全席に配置。
 このタブレットでは、添乗員が撮影した記念写真などをリアルタイムに見られるほか、車内の専用プリンターで画像をプリントアウトすることもできる。
 また、添乗員が現在地の解説などを行っているときは、スライド同期機能を使い、添乗員の画面スライドにあわせて、乗客全員のタブレットも自動で画面を動かすことができる。また、Googleマップも表示でき、現在地を把握できたり、ドコモのdヒッツなどのエンタテイメントコンテンツも楽しめる。
 業界初はこれだけではない。従来はスーツケースやキャリーバックなどを積み込むトランクに、20個のロッカーと、冷蔵庫を搭載。「旅先で購入した生鮮食材やケーキなども、この冷蔵庫があれば心配なく運べる」という。
 木材をふんだんに使用したり、トランクにロッカーや冷蔵庫を搭載するなどで「電源増設や車体重量増加など厳しいハードルがあったのでは」と聞くと、「従来の60人乗りのベース車と比べて、電源も重量も変わらない。むしろ60人満席時よりも軽いかも」と話していた。
 碧号は、海号・空号とともに、クラブツーリズム最上級ブランド「ロイヤル・グランステージ」の旅で活躍。6月23日現在、京都祇園祭、長良川鵜飼、大相撲名古屋場所、諏訪湖花火大会、日本海縦断といった「東京発、碧号利用」の旅が設定されている。














視覚障害者の利用への介助学ぶ運転士対象の講習を実施/神姫バス





 神姫バスは、視覚障害があるバス利用者への対応向上を図ろうと、運転士を対象にこのほど講習会を開いた。アイマスクや視野が狭く見える眼鏡を着けて車内を歩くなど視覚障害者の身になって、介助の仕方を学んだ。
 同社は明石市内の路線が多く、明石駅などから国立神戸視力障害センターへの利用者も多いため、いずれも昨年施行された障害者差別解消法や同市の障害者配慮条例を受け、6~8月に「視覚障害」をテーマにした講習会を計画している。














公共交通の利用促進に「ワップ」を地図を見やすく一新/和歌山市







 和歌山市は5月に、バスや鉄道の路線図を示した公共交通情報マップ「wap(ワップ)」をリニューアル作成した。観光客やシニア世代向け、地域別の5種類に分けて見やすくした。
 ワップは、同市を中心に駅やバス停をまとめた地図で、民間団体「和歌山の交通まちづくりを進める会」が公共交通の利用促進を目指して2006年に発行した。以降、バスの路線変更ごとに更新を重ね、13年からは市の委託事業として毎年発行している。
 今回、利用者から要望があった文字の拡大のため、マップを中央部、北部、南部・東部に分け、県立医大附属病院周辺や県庁前など停留所が複数ある場所は位置図も添えた。これに加え、観光版とシニア版も作成、観光版は英語を併記し、名所の写真をつけた。シニア版は同市在住の65歳以上に配られる老人優待利用券の対象施設や地域包括支援センターの場所を示した。














苫小牧市内の路線バスが市営から移譲後初めて赤字に/道南バス






 苫小牧市がこのほど公表したところでは、道南バス(室蘭市)が同市内で運行している路線バスについて、全21路線の2016年度(補助対象年度:15年10月~16年9月)の収支総額が前年度比4979万8000円減となり、4960万9000円の赤字になった。同市が12年4月に市営バスを同社に経営移譲して以降、初めて赤字に転じた。
 全21路線の利用者数は330万4684人(前年度比8万9391人減)。これまで黒字路線が赤字路線をカバーし、15年度収支もかろうじて18万9000円の黒字を保ったが、16年度は運賃ベースの総収入が6億4477万5000円に対して、総費用は6億9438万4000円となり赤字に転じた。
 利用者の減少に歯止めがかからない中、同社は経営の効率化などを図るため、今年4月に運行ダイヤを改正し、平日と土日の運行をそれぞれ40便前後減らし、従来より約1割の減便に踏み切っている。また、利用促進に向けて市や若者などと連携した活動も始めているが及ばなかった。














JR日豊線の高速化に向けて要望のための独自調査を開始/宮崎県






 宮崎県は、JR日豊線で列車の速度を上げて時間を短縮する「高速化」に向け、6月から独自の調査を始めた。調査費は2000万円。線路や駅の形状を基に手法を検討し、整備費や短縮時間を算出する。来年3月にも結果をまとめ、JR九州への要望に活用する方針。
 調査は、鉄道の土木設計などを行う専門業者に委託し、大分-鹿児島中央駅間(約330km)で実施。列車が速度を落とさずに通過できるよう、カーブの弧の大きさや、枕木の強化などを検討するという。日豊線は現在、宮崎-大分駅間(207km)が約3時間、宮崎-鹿児島中央駅間(約126km)が約2時間かかっている。














台風などによる乗客減が響き最終損益が3年ぶり赤字に/三陸鉄道






 第三セクター・三陸鉄道(宮古市)の2016年度決算で、県や沿線市町村からの補助金を含めた最終損益は約6千万円の赤字となった。最終赤字となるのは3年ぶり。同社では17年秋に予定されるJR山田線(盛岡-宮古間)の再開に期待を寄せている。
 補助金を除いた経常損益は約2億1600万円の赤字となり、経常赤字は6年度から23年連続、赤字幅も15年度より約8千万円拡大した。16年度はJR山田線の一部区間の運休に加え、台風10号の影響で団体客のキャンセルが相次ぎ、乗客は約51万人(前年度比約9万人減)、旅客収入も約2億6400万円(同約6500万円減)にとどまった。














夏季限定で2日間乗り放題切符を発売/新潟・長野の3セク鉄道






 第三セクターのえちごトキめき鉄道(上越市)としなの鉄道(上田市)は、両路線の2日間乗り放題切符「トキてつ・北しなのフリーきっぷ」を夏季限定で発売する。鉄道の相互利用を増やし、両県の観光施設などへの誘客を促す。
 切符はトキめき鉄道全線(妙高高原-市振)としなの鉄道北しなの線全線(長野-妙高高原)で使える。料金は大人2000円(小学生半額)で、利用期間は7月1日~8月13日。切符に合わせて、両路線の沿線にある博物館や美術館の入館割引券のほか、飲食店のサービス券などを特典として提供する。
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