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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/06/13

NO.1245

訪日客バスで全国縦断 鹿児島~北海道、9社連合


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 全国の観光バス事業者が連携し、訪日外国人客が広い地域を観光できるバスツアーを企画する。現行制度では個別の事業者ごとに営業エリアが規定されているため、複数のバスを乗り継ぐ形にする。最長で鹿児島から北海道まで旅行するプランを作ることを目指す。途中下車も可能とする。自由度の高い個人旅行を求めるリピーターの注目を集めそうだ。
 南薩観光(鹿児島県)や琴平バス(香川県)、神姫バスグループ(兵庫県)、関東自動車(栃木県)、岩手県北自動車(岩手県)などの9社で事業連合「ジャパンコーストラインアライアンス」を立ち上げた。9社は旅行会社を持っており、共同で中継地点や乗り継ぎ方法を詰める。参加企業は年内に15社ほどに増える予定だ。
 第1弾として7月にも鹿児島県を営業エリアとする南薩観光と宮崎県を営業エリアとする宮崎交通が組み、九州一円や南九州を巡るツアーを英語圏の訪日客向けに発売する。九州一円を巡る商品は7泊8日で10万~15万円を想定。2泊3日で途中下車できるなど複数の商品を用意、個人客のニーズに対応する。
 神姫バスグループも数社と組み来春に広域ツアーを売り出す予定。現在販売している訪日客ツアーの2016年度の利用者は2万2千人と前年度比4割増えたが、京都や奈良、大阪や神戸を巡る日帰りに限られる。同社の担当者は「全国の事業者との連携で商品の幅が広がる」と期待する。
 観光バスとして利用される貸し切りバスは営業区域制限があり、利用客はバス会社の営業所があるエリアを出発地か到着地にする必要がある。従来は途中下車が難しく、決められたコースでの利用が多かった。
 各社のバスを乗り継げれば、南薩観光などの商品で九州を観光した後、下車してフェリーなどで四国に渡り、琴平バスに乗り換え、さらに関西で神姫バスに引き継ぐといったプランが可能になる。地元に詳しいバス事業者のガイドが対応することで、きめ細かいサービスを提供できる。
 東京や大阪、京都が中心だった訪日観光ルートは地方に広がっている。16年の地方の外国人延べ宿泊者数は前年比13%増(2845万人泊)と、伸び率で三大都市圏の5%(4243万人泊)を上回った。複数の観光バスを乗り継げるツアーは欧米で「シートインコーチ」として普及している。














若手運転手の確保へ賃金などの待遇改善/中国JRバスと広島バス






 中国地方のバス各社で運転手確保に向けて、将来の中核を担う若手人材の育成に取り組む動きが始まった。中国ジェイアールバス(広島市)は8月に初任給を引き上げ、広島バスは6月11日から初任給の引き上げと完全週休2日制を導入する。
 中国ジェイアールバスは8月から正社員採用時の初任給を月16万7300円から17万8300円に引き上げる。同社の運転手約300人のうち30歳以下は30人に満たず、新卒や中途採用を増やし、離職者を減らすことで毎年5人ずつ増やすことを目指し、運転手が増えれば貸し切りバス事業の拡大で収益増を図りたい考え。全国から希望者を募り、移住が必要な場合にも情報提供などで支援する。大型2種免許の取得に必要な費用を会社が支給する制度を導入する検討も始め、女性の採用も推し進める。
 広島バスも初任給を月18万3千円から約20万円にする。勤務体系も完全週休2日制を導入し、運転手による労働時間のばらつきを減らすためローテーションを組む。














台湾公視TV 獨立特派員 日本巴士安全~改革

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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