北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/05/30

NO.1241

LRTの理解促進のためにパネル展を初共催/栃木県と宇都宮市






 宇都宮市と栃木県芳賀町が進める次世代型路面電車(LRT)について理解してもらうためのパネル展が、このほど県庁内で始まった。県内の公共交通の現状やLRTの理解促進に向けて企画したもので、共同で開催するのは初めて。土日も含む6月2日までの期間中、県と同市担当者が常駐する。
 県側のパネルは、民間路線バスなどへの公費負担額が年々増加している現状や、高齢化、人口減少といった課題など主に県内の公共交通に関して説明。同市側のパネルは、LRT導入を進める背景や同市が進める「ネットワーク型コンパクトシティ」について図や写真を用いて解説している。














市営地下鉄・バスの利用者数が過去最高、80万人目標へ/京都市






 京都市の市営地下鉄・バスの1日乗客数は、2016年度(速報値)に地下鉄が37万9千人(前年度比7千人増)、市バスが36万3千人(同1万人増)となり、計74万2千人で過去最高に達した。市は26日、地下鉄と市バスを合わせた乗客数を19年度までに、16年度比5万8千人増の1日80万人とする目標を打ち出した。新たな目標の達成に向けて、6月に民間の鉄道・バス会社も参画する組織を設けるほか、副市長をトップにした市の全庁組織として推進本部を設け、公共交通を生かした取り組みを強化する中で乗客増を図る。
 地下鉄の乗客数は経営健全化計画を策定した09年度と比べて5万2千人増え、計画で定めた5万人増の目標を2年前倒しで達成した。地下鉄事業は、東西線建設がバブル期に重なるなど建設費が膨らんだため、企業債残高は08年度のピーク時に5千億円近くに上り、09年度に全国の公営地下鉄で唯一の「経営健全化団体」に転落している。策定を義務付けられた経営健全化計画で、最終年度の18年度までに、1日乗客数を09年度の32万7千人から5万人増やす目標を掲げていた。現実的には借金返済も進んで経営は改善していて、地下鉄会計は17年度決算で健全化団体からの脱却を目指している。
 乗客が増えた主な要因は、好調な京都観光が大きく寄与し、定期券を使わない利用者の3万2千人増(18.5%増)になり、また、マイカー通勤の減少や雇用環境の改善などもあって定期券利用も2万人増(15.9%増)と伸び、このうち通勤が17.3%増、通学が14.1%増だった。
 市バス全体の乗客数については、車両数を44台増やしたことや、系統も74から83にしたことなどが利用客増につながったとしている。














両毛線であしかがフラワーパーク近くに新駅整備へ/JR東日本






 JR東日本高崎支社は、両毛線・富田-足利間の「あしかがフラワーパーク」(足利市)に隣接して新駅を設けることを決めた。6月に足利市と施行協定を締結し、国土交通省からの認可を経て着工、2018年4月の開業を目指す。
 同区間には、1951年9月に東足利駅(富田駅から4.9km、足利駅から2.2km)が開業したが、68年10月に休止し、87年4月の国鉄分割民営化に伴い正式に消滅していた。新駅は、富田駅から約0.9kmの地点になるとみられ、ホームは1面1線の単式で、6両編成に対応する。屋根は約2両分設け、駅舎や階段、スロープを設置する計画。














小淵沢駅の建て替えで「エコステ」のモデルに/JR東日本






 JR東日本は、現在、建て替えを進めている中央線・小淵沢駅の新駅舎について、環境保全技術を駅に導入する「エコステ」モデル駅にする。省エネ技術のほか、太陽光発電システムや太陽熱利用設備を導入する新駅舎は、2017年7月3日から使用開始予定。
 同駅は、北杜市が推進する小淵沢駅周辺整備事業に伴い、駅前広場および交流スペースを併設した新駅舎を北杜市とJR東日本八王子支部が協働して建設している。鉄骨造2階建てで、延床面積は、北杜市財産(観光案内所、交流スペースなど)が約322平方メートル、JR東日本財産(駅舎、売店など)が約548平方メートル。
 駅舎とホームの灯りすべてにLED照明を採用する。太陽光発電システムと太陽熱給湯設備を導入して、駅舎内の電力消費と給湯需要を賄う。また、太陽熱給湯による温水をパネルヒーターおよび床暖房に通水する太陽熱暖房を待合室に設置する。これにより、晴天日の日照時間帯における駅の消費エネルギーを100%太陽エネルギーで賄うという。
スポンサーサイト
NO.1242 |TOP| NO.1240

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
256位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
9位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム