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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/05/29

NO.1240

小淵沢駅の建て替えで「エコステ」のモデルに/JR東日本






 JR東日本は、現在、建て替えを進めている中央線・小淵沢駅の新駅舎について、環境保全技術を駅に導入する「エコステ」モデル駅にする。省エネ技術のほか、太陽光発電システムや太陽熱利用設備を導入する新駅舎は、2017年7月3日から使用開始予定。
 同駅は、北杜市が推進する小淵沢駅周辺整備事業に伴い、駅前広場および交流スペースを併設した新駅舎を北杜市とJR東日本八王子支部が協働して建設している。鉄骨造2階建てで、延床面積は、北杜市財産(観光案内所、交流スペースなど)が約322平方メートル、JR東日本財産(駅舎、売店など)が約548平方メートル。
 駅舎とホームの灯りすべてにLED照明を採用する。太陽光発電システムと太陽熱給湯設備を導入して、駅舎内の電力消費と給湯需要を賄う。また、太陽熱給湯による温水をパネルヒーターおよび床暖房に通水する太陽熱暖房を待合室に設置する。これにより、晴天日の日照時間帯における駅の消費エネルギーを100%太陽エネルギーで賄うという。














停車中のバスに車が激しく炎上/名古屋市



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 28日午前、愛知・名古屋市南区の交差点で、停車中の市バスに車が追突する事故があり、車を運転していた女性がけがをした。事故現場から聞こえる、「ボン」という爆発音。バスに追突したワンボックスカーが、激しく炎上していた。
 28日午前10時40分ごろ、名古屋市の県道の交差点で、信号待ちで停車していた市バスに、車が追突した。追突した車は、フロント部分から出火したが、およそ40分後に消し止められた。この事故で、車を運転していた38歳の女性が、胸に軽いけがをした。
 市バスには、運転士と乗客あわせて20人が乗っていたが、けが人はいなかった。警察は、車を運転した女性の前方不注意が原因とみて、くわしく調べている。














京都のバス一日券、値上げ検討/外国人観光客増え混雑






 京都市内の主な観光地を結ぶバスが乗り放題となる「一日乗車券」について、京都市交通局は現在の500円から値上げする検討に入った。外国人観光客が増え、年間600万枚以上を売り上げる「超人気商品」となったが、車内は混み合い、運行の遅れも目立つ。同市は地下鉄も使える一日乗車券の方は値下げして地下鉄の利用を促し、混雑の解消につなげたい考えだ。
 一日乗車券は1995年、600円で通年販売を開始した。翌年の運賃改定で700円に値上げしたが、規制緩和で民間バスが増えた2000年、500円に値下げし、以降は据え置いてきた。民間の「京都バス」にも乗れるようにし、乗り放題区間も徐々に拡大。主なエリアの市バス運賃は大人230円均一で、3回乗れば元が取れるお得さだ。
 00年度に約100万枚だった発売枚数は、10年度に364万枚、15年度には614万枚と急増している。人気を牽引(けんいん)するのが外国人観光客だ。東京都発行の都バス一日乗車券(500円)の15年度の発売枚数(127万枚)などと比べても突出した「記録的ヒット商品」(市交通局幹部)となった。
 一方、特に観光シーズンは人気エリアを中心にバスの混雑ぶりが目に付く。大きなスーツケースなどを持ち込む外国人の団体客もいて、「身動きがとれず乗り降りもままならない」という不満、「便数を増やして」といった市民の要望が相次ぐようになった。
 値上げは、発売当初の価格に戻すことを軸に議論されそうだ。市はこの値上げの一方で、地下鉄にも乗れるが15年度の販売は34万枚にとどまった「京都観光一日乗車券」を現在の1200円からより手頃にし、観光客を地下鉄に呼び込みつつ、バスの混雑緩和を図る考えだ。6月初めに識者を交えた懇話会を立ち上げて額を検討し、今年度中にバス一日乗車券の値上げに踏み切りたいという。
 香港から訪れた大学生ウォン・カー・ウィンさん(21)は「アルバイトでお金をためて京都に来た。私のような観光客にとっては便利なカード。値上げ? あまり高くなるのは困りますねえ」。値上げ議論の行方を心配する。














貨物も運送できる乗合バスの条件を明確化へ/客貨混載を促進



CropperCapture[2]



 政府の規制改革推進会議は、地方の需要に対応した貨物運送事業の規制を緩和するため客貨混載の運用見直しなどを答申した。
 トラックドライバー不足が大きな社会問題となっている中、地域の旅客運送と貨物運送両方を効率化するため、旅客自動車運送事業者が、バス車両を使って貨物を輸送できる条件を明確化し、貨物運送の一翼を積極的に担うための環境を整備する必要がある。
 このため、道路運送法第82条の規定に基づく一般乗合旅客自動車運送事業者による少量貨物の運送規制については、貨物軽自動車運送事業者が運送できる貨物の重量を上限値として、それを超える場合は個別に判断するとしていた現在の運用を改正することを提言する。
 事業者が乗合バスの構造に応じて柔軟に事業を行えるよう、一般乗合旅客自動車運送事業者が旅客運送車両を使って貨物運送を行うことができる条件を明確化し、事業者が自ら判断できるようにする。2017年上期中に検討して実施するよう求めている。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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