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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/05/24

NO.1239

スマホしながらバス運転、頻発 小1死亡事故も


キャプチャ



 路線バスや観光バスなどの運転士が運転中にスマートフォンや携帯電話を操作し、国土交通省に報告のあったケースが昨年1月以降、少なくとも33件あることがわかった。自転車の男児をひいて死亡させる事故も起きていた。国や業界団体は危険な「ながら運転」の禁止徹底を呼びかけるが、歯止めがかからない。
 運転中にスマホや携帯電話を使うのは道路交通法で緊急時やハンズフリーでの通話を除いて禁止されている。業界団体の日本バス協会は今年1月、スマホなどの使用禁止の徹底を求める指針をまとめたが、2月以降に7件起きるなど後を絶たない。
 国交省自動車局への取材をもとに、朝日新聞がバスの運行事業者に確認した。昨年1月から今年4月までに把握できたバスの「ながら運転」は33件。内訳はスマホが27件、携帯電話が4件、タブレットが1件などで、走行中や信号待ちの間などに操作していた。
 事業別にみると、路線バス27件、観光など貸し切りバス5件、企業の送迎用バス1件。23件は営業運転中で、乗客などの通報で発覚するケースが目立った。
 端末の使用目的は通話が3件で、残りはスマホの画面を見たものが大半だ。スマホの使い方は▽ゲーム6件(ポケモンGO5件、モンスターストライク1件)▽メール5件▽無料通信アプリ「LINE」5件▽写真や動画を投稿3件▽チャット1件などだった。
 死亡事故は昨年3月に東京都台東区で起きた。交差点を右折中の大型観光バスが、自転車で横断歩道を渡っていた小学1年生の阿部余木(よぎ)君(当時7)をひいて死亡させた。運転士は事故の直前までLINEでメッセージを見ていて、スマホを片手に運転していたという。右側ばかりを見ていて、向かい側から来た余木君には「全く気づかなかった」という。
 仙台市では昨年1月、回送中の路線バスが女性をはねて重傷を負わせた。運転士がスマホでメールを確認していたという。
 バスの「ながら運転」をめぐっては昨年10月、大阪で観光バスの運転士がポケモンGOをしている動画がネットに投稿され、国交省が11月に禁止の徹底をバス協会などに通知。その後、国交省は指導を強化し、問題が起きたすべてのケースを監査することにした。国交省は33件のうち27件を監査し、2件を車両使用停止、21件を文書警告とした。
 国交省は「プロの運転士としては数があまりに多い。一方で、問題が発覚したのは乗客が通報したり事故になったりしたケースで、実際はもっと多いだろう。監査などで厳しく対応したい」(自動車局安全政策課)としている。(北川慧一)

■バス運転士の「ながら運転」(主な例)

 15年夏~16年夏 大阪 路線バスの運転士が回送中に運転席の速度計をスマホで撮影してユーチューブに投稿
 16年5月 福岡 路線バスの運転士が信号待ちの間にスマホを股の間に隠し、テニスの試合結果を確認
 16年5月 福岡 路線バスの運転士がスマホで釣りのゲームについてチャットでやりとり
 16年10月 大阪 観光バスの運転士がスマホのゲーム(ポケモンGO)で遊び、ユーチューブに動画が投稿される
 16年11月 大分 路線バスで運転士がスマホのゲーム(モンスターストライク)で遊び、乗客に通報される
 17年4月 沖縄 貸し切りバスの運転士が回送中に米軍基地移転の反対集会をスマホで撮影し、ツイッターに投稿














運転手のけいれん発作が原因 バスのアパート突入事故


キャプチャ1




 去年、東京・小金井市で路線バスが暴走しアパートに衝突した事故で、自動車事故調査委員会は、運転手が運転中に意識を失い、アクセルを踏んでしまったことが原因だとする報告書を公表し、少しでも体調に異常を感じたら、ちゅうちょせずバスを停止させることを運転手に指導するよう求めています。
 去年1月、東京・小金井市で回送中の路線バスが歩道に乗り上げたり信号機をなぎ倒したりして120メートルにわたって暴走し、アパートに衝突した事故について、自動車事故調査委員会が報告書を公表しました。
 それによりますと、当時49歳の運転手が運転中に発作を起こして意識を失い、けいれんで足が伸びてアクセルを踏んでしまったことが事故の原因だとしています。
 運転手は、健康診断や当日の点呼でも異常はなかったということですが、事故の3分前に視界がぼやける体調の異常を感じていたということで、この時点でバスを停止させていれば、事故を防げた可能性があると指摘しています。
 このためバス会社に対し、少しでも体調に異常を感じたら、運行の中止や遅れをちゅうちょせずバスを停止させることを運転手に指導するよう求めています。
 そのうえで、国やメーカーに対し、運転手の異常を検知し、自動的にバスを停止させるシステムの開発と普及を進めるよう求めています。
 国土交通省によりますと、運転手の体調不良が原因で、バスが事故を起こしたり運行をとりやめたりしたケースは、おととしの1年間で127件に上り、10年前の26件と比べて報告が増えたこともあり、およそ5倍に増加しています。
このため国土交通省は全国のバス会社などに対し、運転手の健康管理と安全運行の徹底を呼びかけています。具体的には、健康診断で運転手に異常が見つかった場合は、精密検査や治療を受けさせ、安全に乗務できる状態か適切に判断するよう求めています。また、運転手に対し、乗務中に体調が悪化した場合はすぐに運転を中止し、速やかに運行管理者に報告することを指導するよう求めています。
 運転手の体調の異常を検知してバスを自動的に停止させ、事故を未然に防ぐシステムの開発も進められています。
このうち日野自動車が開発中のシステムは、車内カメラの画像認識技術などで運転手が一定時間より長く目を閉じたり、運転席で倒れ込んだりすると異常を検知します。すると、自動音声で「席を立たないでください」と乗客に異常を伝え、クラクションを鳴らしたりハザードランプを点滅させたりして周辺の車にも異常を知らせます。
そのうえで乗客にシートベルトの着用を呼びかけ、バスが走行車線をはみ出さないように自動でコントロールし、見通しのよい直線道路で停止させます。そして、警察や消防、バス会社に位置情報を自動で通報します。
このシステムの実用化の時期は決まっていないということですが、日野自動車は「一日も早く実用化し、事故防止につなげていきたい」と話しています。













トレーラーと路線バス衝突






 東京・港区のレインボーブリッジで、トレーラーと路線バスが衝突した。バスの乗車口に、トラックの荷台の後ろが刺さるようにぶつかっている。24日午前9時半ごろ、港区海岸のレインボーブリッジで、トレーラーが車線変更をした際、後ろから来た路線バスと衝突した。バスの乗客にけがはなく、警視庁は、事故の状況を調べている。













バスが軽乗用車と接触後 ガードレール乗り上げ 3人けが


キャプチャ2




 バスと軽乗用車が接触する事故がありました。事故のはずみでバスは、道路脇のガードレールに乗り上げ乗っていた大学職員ら3人が軽いけがをしたということです。
 警視庁などによりますと、24日午後2時ごろ、東京・八王子市堀之内にある交差点で、バスと軽乗用車が接触しました。
 事故のはずみでバスは進行方向左側のガードレールに乗り上げ、接触した信号機も根もとから斜めに傾きました。
 バスは、八王子市内と日野市内にある首都大学東京のキャンパス間を往復していて、バスに乗っていた大学職員の女性ら3人が軽いけがをしたということです。
警視庁は当時の状況を調べています。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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