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交通労連 軌道バス部会

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2017/04/28

NO.1232

ヴァル研究所、高精度バスロケーションサービス「スカイブレイン」を提供開始


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 乗り換え案内サービス「駅すぱあと」を提供するヴァル研究所は、あらゆる場所へのバス情報配信を実現するバスロケーションサービス「スカイブレイン」を4月26日より提供開始すると発表した。
 バスロケーションサービスとは、無線通信やGPSなどを活用してバスの位置情報を収集し、バス停の表示板やPC、スマートフォンなどに情報を配信するシステム。交通渋滞や悪天候で定時運行ができていない際、バス事業者やバス利用者にリアルタイムでバスの現在位置や到着予定時刻を提供する。
 既存のバスロケーションサービスでは、位置情報(GPS)を正しく取得できない際に、マップ・路線図上の現在位置がずれたり、到着予定時刻の精度が悪くなったりするなどの課題があった。また、通信費用や端末・機器費用などを含めると高額となり、事業者がシステム導入を断念するケースもあった。
 今回、ヴァル研究所は独自の位置情報補正技術をもとに、高精度なバスの現在位置の取得・表示を実現し、安価な通信費用で位置情報の送信・集積・活用をパッケージ化したバスロケーションサービス「スカイブレイン」を開発した。
 スカイブレインでは、位置情報を発信するアプリをインストールしたSIMフリーのスマートフォンを車載端末として使用。また、SIMは「SORACOM Air」を採用し、低価格の通信を実現する。バス搭載端末から発信された位置情報は、バス事業者保有の任意の地図(絵地図含む)や路線図へ高精度にマッピング。独自技術によって、バスの位置や発着予定時刻のずれを解決する。さらに集積されたバス情報(位置情報、速度、方向など)とマッピング機能をweb APIとして提供。APIを活用することで、Webサイトやスマートフォンアプリ、デジタルサイネージなど、バス利用者に対してさまざまなデバイスやタッチポイントでの情報配信ができる。
 なお、スカイブレイン導入第1号として、無料巡回バスを運行する日の丸自動車興業が決定し、すでに運用を開始。現在、同社の「丸の内シャトル」「メトロリンク日本橋」「メトロリンク日本橋E ライン」に対応したアプリ「無料巡回バス」や周辺施設のデジタルサイネージなどに活用されている。
 スカイブレインの提供価格(税別・通信費含む)は1台につき年間10万円。














東京メトロと岩手の鉄道・バスが合同スタンプラリー/東北復興を応援



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 関東大手の東京地下鉄(東京メトロ)と、岩手県内の鉄道・バス4社は4月25日、「東北のさらなる復興」を応援する合同企画「東京&きたいわて 列車とバスでめぐろう!ぐるっとスタンプラリー」を行うと発表した。
 発表によると、スタンプラリーを行うのは東京メトロのほか、岩手県の三陸鉄道・IGRいわて銀河鉄道・ジェイアールバス東北・岩手県北自動車(県北バス)の鉄道・バス4社。「東京ステージ」と「きたいわてステージ」の二つで構成されており、開催期間は「東京ステージ」が4月29日から7月2日まで、「きたいわてステージ」が7月1日から10月1日までになる。
 「東京ステージ」では、東京メトロの東京・茗荷谷・六本木一丁目各駅にスタンプを設置。「きたいわてステージ」はIGRの盛岡・二戸各駅と三陸鉄道の久慈・宮古各駅にスタンプが設置される。各ステージでスタンプを集めると手ぬぐいやエコバッグなどがプレゼントされるほか、三陸鉄道の気動車運転体験イベント参加権なども抽選でプレゼントされる。














地下鉄からの乗換えを便利に/東京メトロ、2駅でバス案内の実証実験



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 東京地下鉄(東京メトロ)は4月27日、デジタルサイネージを活用したバス案内の実証実験を行うと発表した。乗換利便性の向上を目指す。
 発表によると、東京都交通局・東京空港交通の2社局と連携。東西線門前仲町駅と有楽町線豊洲駅の2駅にデジタルサイネージを設置する。
 このデジタルサイネージでは、都営バスとリムジンバスの行先・経由地・駅出口・乗り場・出発時刻を表示。東京メトロの路線からバスに乗り換える利用者への案内を行う。
 東京メトロは5月から2018年3月末まで2駅で実証実験を行い、その効果を検証する方針だ。














高岡から飛騨への周遊をお得に企画乗車券を発売/加越能バスなど






 加越能バス(高岡市)は5月から、濃飛乗合自動車(高山市)と連携して、高岡から世界遺産の白川郷を経由して飛騨高山や飛騨古川を周遊できる企画乗車券を発売する。高山祭のユネスコ無形文化遺産登録や、飛騨地域が舞台とされる映画「君の名は。」の大ヒットで同地域の人気が高まっていることに対応する。
 「白川郷・五箇山ルートきっぷ」は3日間利用でき、高岡-高山が3980円、高岡-古川が4190円でいずれも通常よりお得感がある。片道1回のみの利用だが、高岡-白川郷の区間は後戻りしないかぎり何回でも乗り降りでき、五箇山に立ち寄ることができる。













相互乗入れ運行から1年、直通区間の利用者が著増/えち鉄・福鉄






 えちぜん鉄道・三国芦原線と福井鉄道・福武線での相互乗入れ運行の開始から1年、田原町駅(福井市)を跨いで直通区間の鷲塚針原(福井市)-越前武生(越前市)を移動した利用者数は約13万2600人で、田原町駅での乗り換えが必要だった2015年度の約2.7倍に増加した。
 相互乗入れによる直通便は16年3月27日に運行を開始した。16年度1年間の利用者数は前年度を約8万3千人上回り、目標に掲げた5万人増を大幅にクリアした。利用者数の内訳は片道切符と往復切符、回数券、定期券の「一般利用者」の数は約12万4200人で15年度の約2.8倍。土日祝日にえち鉄、福鉄の全区間を乗り放題で移動できる「共通1日フリー切符」の利用者数は約8300人で約1.6倍になった。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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