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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/04/10

NO.1226

電気バスやFCタクシーを導入する事業者を支援/国土交通省






国土交通省は、電気バス、プラグインハイブリッドバス、燃料電池バス、燃料電池タクシー、超小型モビリティの導入を支援する「地域交通グリーン化事業」の2017年度第1回公募を実施中だ。
 国土交通省では、自動車を活用した地域の実情を踏まえた多様な交通サービスの展開や、他の地域や事業者による導入を誘発・促進するため、運送事業者などが電気バス、プラグインハイブリッドバス、燃料電池バス、燃料電池タクシー、超小型モビリティを導入する場合、必要な費用を、「地域交通グリーン化事業」として補助している。
 補助を希望する事業者は4月21日までの公募期間中、事業計画書を提出して申請する。
 提出された事業計画書は、内容を外部有識者が評価し、その結果を踏まえて補助対象事業を認定する。
 補助率は電気バス、プラグインハイブリッドバス、燃料電池バス、燃料電池タクシー、超小型モビリティと、付随する電気自動車用充電設備などの導入費用の3分の1、設備の工事費は上限額以内で全額を補助する。
 燃料電池バスは、補助対象となる車両本体価格の上限を1億円とする。電気バスについては、補助対象となる車両本体価格の上限を8000万円とする。
 電気タクシー、プラグインハイブリッドタクシー、電気トラックは、普及が進んできていることから、補助対象事業の認定を受けなくても補助金の交付申請ができるようになった。














環境保全の姿勢示し市バスに大型ハイブリッドバスを導入/松江市






 松江市交通局は、新たに大型ハイブリッドバス2両を購入し、12日から基幹路線の南北循環線に投入する。今回導入した2両を含めてバス車両を68両保有していて、今後、順次ハイブリッド車両に切り替えていく方針だとしている。環境保全に対する取り組みを進めている姿勢を示すとともに、その思いを理解した市民らの公共交通機関の利用につながることを期待している。
 新車両は全長10.6mで定員76人(うち座席数30)。ディーゼルエンジンと電気モーターとの組み合わせで、燃費は1リットル当たり5.1kmと通常の大型バスに比べて1.1km上回る。一方、炭酸ガスの排出量は1km当たり507gで、通常の大型バスより32g削減されるという。購入費は2両で約6790万円だが、一部は国の補助を受け、約半額を市の補助でまかなう。














耕作放棄地活用の体験農園をまず泉佐野市内に開設/南海電気鉄道






 南海電気鉄道は、16日に泉佐野市内に体験農園「くらし菜園」をオープンする。今後は他の地域にも体験農園を広げるとしている。同電鉄は沿線を活性化するため農業事業に力を入れていて、難波駅に2015年に野菜直売所を開設したほか、16年からは沿線の特産品を販売するイベントを始めている。
 くらし菜園は耕作放棄地(700平方メートル)を使い、利用者が指導を受けながら農業体験ができる。3つのコースがあり、女性向けと夏野菜のコース(ともに期間は5月14日~7月31日、料金は1万2千円)は自分で選んだ野菜の苗植えから収穫までを体験できるほか、1年を通じて農業技術と知識を学ぶ本格コースも用意した。














フリー乗車券や企画列車盛り込み初の中期計画/土佐くろしお鉄道






 第三セクター・土佐くろしお鉄道(四万十市)は4月から、中村・宿毛線(四万十くろしおライン、窪川-中村-宿毛間)の経営改善に向けた初めての中期経営計画(2023年3月期までの6年間)をスタートさせた。乗り放題切符の導入や観光列車の運行など計25事業に取り組み、6年間累計で2億円の収入増、経常収支の1億円改善を目指す。
 地域住民向けでは、8日に土日祝日に普通列車が乗り放題になる「土佐くろおでかけきっぷ」(大人1日500円、子ども300円)を発売。今期中に通勤者向けの新定期券、19年3月期には65歳以上の高齢者向けの乗り放題のシニアパス(3~8千円)の販売を予定している。
 域外からの利用拡大に向けては、観光客向けに新たな企画列車の運行を計画していて、JR四国と近くトロッコ列車の借り入れ協議を始め、来年3月からの運行を目指す。21年3月期には新車両を導入し、地域の足としての存在感を高めることで沿線自治体の協力を仰ぎつつ、国内外の観光客を呼び込みたい考え。英語対応スタッフの配置や多言語対応マップの作成を通じ、訪日外国人の誘客も進め、中計最終年度には2万人と現状の約3倍に増やす。
 四万十くろしおラインは00年3月期に乗客数133万人、運輸収入8億3千万円に達したが、沿線人口の減少や高速道路の延伸を背景にいずれも半分以下に落ち込んだ。経常赤字から脱することができず、今期は2億8200万円の経常赤字となる見込みで、高知県や沿線自治体の補助金負担が拡大している。くろしお鉄道では近く、社員が社長も参加し一般家庭や学校・企業を訪問し、ニーズを直接聞き取ったり沿線マップを配布したりする取り組みも始めるという。














内陸線の運休区間復旧で4月末にも全線再開へ/秋田内陸縦貫鉄道






 秋田内陸縦貫鉄道は、運休している秋田内陸線・阿仁前田-阿仁合間(北秋田市)の運行を4月末には再開できる見込みになった。
 同線(鷹巣-角館間94.2km)は、今年2月、阿仁川河岸上部の斜面に崩落があり、同市内の小渕-阿仁合間で路盤崩落の恐れが確認された。このため同区間を含む阿仁前田-阿仁合間で運転を見合わせ、バスによる代行輸送を行っている。崩落した斜面の復旧工事は秋田県が行っていて、4月下旬をめどに工事終了の見込みで、その後、同社が軌道の整備や安全確認を行って4月末にも運転を再開できる見込みになったもの。














新駅「ソシオ流通センター」を開業、地域活性化に期待/秩父鉄道






 秩父鉄道は、このほど熊谷-持田駅間に36番目の旅客駅「ソシオ流通センター」(熊谷市)を完成させ、4月1日に新駅を開業する。熊谷市は近くの熊谷流通センター(ソシオ熊谷)の産業拠点としての利便性の向上を、行田市は宅地開発の進展による人口増にそれぞれ期待を寄せている。
 新駅の場所は熊谷、行田両市の市境付近で、熊谷-持田間は同鉄道の中で最も長い4.8kmあり、地元では30年以上前から駅の開設を要望してきたという。請願駅のため、周辺道路の整備を含めた事業費約4億6千万円は両市が負担した。














バス運転手、飲酒検知で身代わり依頼、事業者処分/岐阜






 運転手の乗務前の点呼を確実に実施していなかったなどとして中部運輸局は7日、岐阜市内でコミュニティーバスを運行する日本タクシー(本社・岐阜市)に対し、道路運送法に基づきバス1台を10日間の使用停止にする処分をした。
 運輸局によると、同社の本社営業所で1月21日朝、前夜に飲酒した際のアルコールが残っているとして、バス運転手が同僚に点呼の際のアルコール検知で身代わりを依頼。その結果を運行管理者に示して、そのままバスを運行した。事故はなかったという。社内の通報で発覚し、同社が運輸局に申告していた。
 同社によると、再発防止策として、身代わりができないようカメラ付き検知器を導入したという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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