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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/03/27

NO.1220

羽田空港の深夜早朝アクセスバス、2017年度も運行…停留所新設と一部ルート見直し



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 国土交通省は、羽田空港の深夜早朝アクセスバスについて利便性向上を図るため、停留所の新設・運行ルートの見直した上で2017年度も継続して運行すると発表した。
 東京国際空港(羽田空港)に、深夜早朝時間帯の利用促進に向けては、空港アクセスの充実が重要であるため、2014年航空冬ダイヤ期間中、バス事業者と連携した上で、国土交通省と東京都が協調した形で、羽田空港と都心ターミナル駅を結ぶ5路線について深夜早朝アクセスバスの実証運行を実施した。
 2015年度以降は「東京国際空港の深夜早朝時間帯におけるアクセスバス運行協議会」を運行支援の実施主体としてアクセスバスを運行し、7路線に拡大、深夜便の運行本数の増便など、アクセスバスの運行拡充を図ってきた。
 2017年度も深夜早朝アクセスバスの運行を継続するとともに、停留所の新設や運行ルートの見直しにより、深夜早朝時間帯の空港アクセスの利便性向上を図る。「新橋」「大井町」に停留所を新設する。お台場の停留所を一之江方面に追加して運行ルートを見直し、運行の効率化を図る。














東京―大阪間の初代夜行バスを展示 京都鉄道博物館


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 4月に開館1周年を迎える京都鉄道博物館(京都市)で、東京―大阪間を走っていた夜行バスの初代「ドリーム号」が展示されている。4月18日まで。 東名高速道路が全線開通した1969年にデビュー。大阪市の交通科学博物館で展示されたが閉館。その後、JR西日本系列のバス会社で保管されていた。
 最新の「ドリーム ルリエ」は全席が個室風でゆったり眠れるが、初代は背もたれが少し倒れるだけ。「初代を懐かしみつつ、最新型でいい夢を」と担当者。
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 「初代ドリーム号」は、東名高速道路の開通(1969年6月)にあわせて運行を開始した国鉄の夜行高速バス『ドリーム号』で使われていたバス車両。引退後は交通科学博物館(大阪市港区)で展示されていた。
 交通科学博物館は2014年4月に閉館。2年後の2016年4月には梅小路蒸気機関車館を拡張する形で京都鉄道博物館が開館し、交通科学博物館の展示物も京都鉄道博物館に移った。一方で「初代ドリーム号」は京都鉄道博物館の展示対象に選ばれず、西日本ジェイアールバス京都営業所に移転。非公開の状態で保存されている。
 西日本ジェイアールバスの発表などによると、蒸気機関車が収められている扇形車庫の12番線を使用。3月23日から「初代ドリーム号」の展示を始めた。このほか、12番線に隣接する13番線でも「2階建てドリーム号」を展示している。いずれも車内は非公開だ。














路線バス「ロケーションシステム」サービスを開始へ/関東自動車






 関東自動車(宇都宮市)は、利用したい路線バスの運行位置や到着予定時刻が分かる「バスロケーションシステム」のサービス提供を28日から全路線で始める。
 対象はコミュニティバスと高速バスを除く県内の路線バス全71路線116系統。インターネット端末で停留所名を直接入力したり、地図や路線一覧、ランドマークから出発地や目的地などを選択して「路線運行状況」や「バス接近情報」を選ぶと、求める情報が表示される。














路線バスの利用増へ市内転入者向け無料乗車券などを刷新/明石市






 明石市はこのほど、転入者向けに配っている路線バスの無料乗車券と公共交通マップを刷新した。無料券付きのチラシは時刻表が検索できるQRコードを目立たせたほか、地域別の名所を写真付きで掲載し、ICカードの利用可否なども紹介、マップは地図を最新化して八つ折りにして携帯性を高め、高速船の時刻表やタクシー料金の目安なども載せた。バスなどの便利さを知ってもらい公共交通の利用促進を狙う。
 同市は2013年10月からバス事業者と連携し、市役所や市民センターなどの窓口で転入手続きの際に1世帯につき無料券2枚を配布している。神姫バス、山陽バスの市内区間(160~490円)と市コミュニティバス「たこバス」(100円)が無料になるもので、利用期限は来年3月31日まで。













通勤定期運賃の割引率の引き上げで4月から値下げへ/三陸鉄道






 三陸鉄道は、4月から通勤定期運賃の改定を実施する。今より割引率を引き上げ、運賃を値下げする。
 通勤定期の割引率は現在32%前後だが、これを40%に引き上げる。主な区間の1ヵ月定期では、南リアス線・盛-釜石間が今より5180円安い3万8880円に、北リアス線・久慈-宮古間は8940円安い6万6600円になる。














自動走行バスの公道での実証実験を沖縄県で本格的実施/内閣府






 内閣府はこのほど、2025年の完全無人運転の実用化を目指し、南城市でバスの自動運転の実証実験を始めた。小型バスを使って一般車も交じる公道を自動で約2km走り、2ヵ所の仮想バス停に止まった。公共バス向けの本格的な実証実験は全国で初めてで、今後、沖縄のコミュニティバスでの自動運転技術の活用を目指すという。
 実験用バス(定員20人)は全地球測位システム(GPS)で設定した軌跡に沿って、最高時速35kmで自動走行する。レーザーレーダーとカメラで障害物を認識して自動で車線変更もする。ハンドルやアクセルは自動制御だが、今のところブレーキは運転手が踏む。
 今回の実験は4月上旬頃までに終え、次回は6月にも沖縄の離島で利用者に実際に乗ってもらい行う予定。2017、18年度と実験を重ね、通常の交通環境の中でより高度な自動運転ができる技術を磨いていく計画。














南阿蘇鉄道の全線復旧へ向けて協議会発足へ/沿線と周辺の自治体






 熊本地震で被災して一部区間の運休が続く第三セクター・南阿蘇鉄道(熊本県高森町-同県南阿蘇村)と株主の5町村は、全線復旧の早期実現へ向けた協議会を、3月中にも発足させる。国に東日本大震災で被災した三陸鉄道と同様の全面的な財政支援を求める一方で、現実問題として一定の地元負担が必要となることを見越して、調整の場として協議会を設置することにした。5町村は沿線の高森町、南阿蘇村と沿線外の大津町、山都町、西原村だが、沿線2町は協議会に職員を出向させ、国、県や自治体間の調整などを加速させる考え。
 同鉄道は全線17.7kmのうち10.6kmが不通になっていて、被害額は概算で30~50億円。昨年度の鉄道事業収益が1億1600万円にとどまる同社には負担が大きく、国に補助率かさ上げなどを要望している。国土交通省は現地調査を基に年度内にも事業費の総額を算出する見通し。














今シーズンの観光トロッコ列車の運行を開始/南阿蘇鉄道






 南阿蘇鉄道は、熊本地震の影響で一部の区間で運休が続いているが、このほど今シーズンの観光トロッコ列車の運行を始めた。11月末まで、休日と祝日は1日2往復し、春休みや夏休み、それに大型連休中は毎日運行されます。
 南阿蘇鉄道(熊本県南阿蘇村~高森町、全長17km余)は、2016年4月の熊本地震による土砂崩れなどで現在もおよそ10kmの区間で運休が続いていて、この影響などで去年のトロッコ列車の利用者は例年の4分の1ほどに落ち込んだという。














バスが電柱に衝突 3人搬送 京都市伏見区



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 京都市伏見区で、バスが電柱に衝突し、3人が病院に運ばれた。
 26日午前10時25分ごろ、京都市伏見区深草で、京都市のバスが電柱に衝突した。この事故で、62歳の男性と77歳の女性の客、38歳の男性運転手がけがをして、病院に運ばれたが、いずれも軽傷とみられる。現場周辺では、停電も起きていて、警察が事故の原因を調べている。














77歳運転の車、バス停に突っ込み4人軽傷 東京


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 26日午前9時40分ごろ、東京都世田谷区等々力8丁目の区道で、乗用車が歩道に乗り上げてバス停に突っ込み、バスを待っていた9歳の女児と10歳の男児、50代の男性と60代の女性の計4人に接触した。警視庁によると、4人は病院に運ばれたがいずれも軽傷。警視庁は、車を運転していた無職の男(77)=東京都港区=を自動車運転死傷処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕した。
 玉川署によると、現場は片側1車線の直線道路。車は中央線を越えて反対車線側にある歩道に乗り上げて4人と接触した後、バス停の先にあったガードレールや標識にぶつかり、停車したという。男は署の調べに「ぼーっとしていた」と説明しているという。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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