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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/03/22

NO.1217

急行を含む列車乗り放題の「青春28きっぷ」を発売/いすみ鉄道






 いすみ鉄道(千葉県大多喜町)は19日、普通・快速列車だけでなく急行の自由席も乗り放題となる切符「青春28きっぷ」を発売する。JRが発売している「青春18きっぷ」とは関係なく、同社の観光急行に使用している旧国鉄時代のディーゼルカー「キハ28」になぞらえて名付けた。
 価格は2800円で、1人で利用する場合は2日間、2人で使う際は同一行程に1日のみ有効。通常の急行券付き1日フリー乗車券(1500円)を2枚購入するより200円安くなる。使用期限は発売から6ヵ月。














千葉市の中心街に4月から小型循環バス運行/地元の運行協議会







 まちづくり団体や自治会、商店街組合でつくる「千葉市中心市街地東口エリア循環バス運行協議会」は4月から、JR千葉駅と千葉銀座商店街などを結ぶ有料の小型循環バス「C-bus」を運行する。「C」は、Chiba(千葉)、Central(中央)から採った。
 昨年11月に千葉パルコが閉店し、駅と中心市街地を結ぶ足だった無料のパルコバスが廃止されると利便性が損なわれるため、譲渡されたパルコバス1台を使って12月から無料運行してきたが、地元からバス継続を望む声が上がり、今年1月に同運行協議会が立ち上げられた。関係機関と調整し、これまでのルートを拡大することにした。委託された千葉中央バスが運行、空洞化が懸念される中心市街地の活性化や回遊性、利便性の向上を図る。年間運行経費約1400万円のうち、運賃収入で400万円を見込み、残りを協賛金や広告収入(車体ラッピングやバス停ネーミングライツ)、市補助金で補う。市は新年度予算に運行助成500万円を計上した。
 既存バス路線と競合しないように商店街を走らせ、1周約2.8kmを20分かけて運行する。毎日午前9時半から午後7時半までの間に15便運行。均一運賃で大人100円(子ども半額)、一日乗車券は300円(同)。交通系ICカードが使用できる。














国交相の認定を受け伊賀線を4月から公有民営方式へ/伊賀鉄道







 伊賀鉄道は15日、鉄道事業再構築実施計画の国土交通大臣認定を受け、4月から伊賀市の伊賀線(伊賀上野-伊賀神戸間16.6km、14駅)を「公有民営方式」へ移行する。同線は2007年10月に近鉄から第三セクター・伊賀鉄道の運営に移行し、同市が年間赤字額のうち上限6千万円を支出し、残りを近鉄が補填してきた。公有民営化により市の出資が約25%まで増加し、近鉄が市に鉄道施設と車両10両を無償譲渡、用地を無償貸与する。その上で市が伊賀鉄道に鉄道施設と車両、用地を無償で貸し付ける。三重県内での公有民営化は15年4月の四日市あすなろう鉄道に続き2例目。
 計画では、市は10年間で車両や線路、駅舎などの鉄道施設の維持と更新の見込み費23億円のうち、県や国からの補助金を除いた17億54百万円を負担する。26年度の輸送人数を156万8千人(15年度は151万人)と見込み、1年目から7年目まで想定される赤字計2億16百万円について、市が伊賀線経営安定化等基金約3億円などを活用して補填する。8年目からの3年間は計21万円の黒字を見込んでいる。













えちぜん鉄道の駅名変更を記念し織物製の幸福切符を贈呈/坂井市






 坂井市は、市内のえちぜん鉄道・下兵庫駅の駅名が25日、「下兵庫こうふく駅」に変わるのを記念し、越前織で作った「こうふく切符」300枚を駅の降車客にプレゼントする。同日午前11時~午後0時台に到着する電車で同駅に下車した先着300人に贈る。
 同駅のある兵庫地区には興福寺(奈良市)の荘園があった縁で、現在も地元児童が育てた米を同寺に奉納するなどの交流を続けていることから「こうふく」の文字を取り入れた。記念切符は縦5.5cm、横8.5cmで「笑顔で暮らせるまち こうふく切符」の文字を織り込んでいる。同地区の春日神社で幸福を願う祈願も受けたという。
 駅名変更は、市と同鉄道が地域の観光資源などを駅名に入れて沿線のブランド化を図る取り組みで、同日は市内4駅の名前が変わる。その他の3駅は「太郎丸エンゼルランド駅」「西春江ハートピア駅」「西長田ゆりの里駅」。














高松市のループバス利用促進へバス停周辺図作成/香川大学の学生







 まちづくりについて学んでいる香川大学の学生が、高松市の中心市街地を巡回するループバスの利用促進につなげようと、バス停近くの今昔の地図を比較しながらまちの魅力を紹介する案内マップを作成した。
 「まちなかループバス」は、高松丸亀町商店街振興組合とことでんバスが共同で運行していて、JR高松駅を発着点に、西回り、東回りで計4台が40分間隔で走る。同振興組合はバスをPRしようと、香川大学経済学部に協力を依頼し、ゼミの学生7人が昨年秋からマップの作成に着手、2月に完成した。














外国人客向けに北海道内バス乗り放題パス発売/道内バス大手7社






 北海道中央バス(小樽市)や道南バス(室蘭市)など道内のバス大手7社は4月から、都市間高速バスや路線バスの一部などが外国人観光客限定で乗り放題になる周遊パス「Inter City Bus PASS」を共同で発売する。既に昨秋から試験販売して好評のため、本格的に導入する。観光モデルコースも設け、急増する訪日客の道内周遊を促す狙い。
 パスは3日券(5千円、12歳未満半額)、5日券(8千円、同)の2種類あり、旭川、富良野、留萌などの道北方面や、小樽、ニセコ、登別などの胆振・後志方面などと札幌圏を結ぶ都市間高速バス、札幌と小樽の両市内の均一運賃区間である路線バスなど約30路線が対象となる。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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