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交通労連 軌道バス部会

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2017/02/27

NO.1210

上信越道で観光バスが側壁衝突


キャプチャ




 長野・佐久市の上信越道で26日、観光バスがトンネルの壁にぶつかり、乗客など7人が病院に運ばれ、2人が重傷を負った。
午後2時ごろ、上信越道・上り線の八風山トンネルで、乗客乗員あわせて21人が乗ったスキーツアーのバスが、側壁にぶつかった。この事故で、7人が病院に運ばれ、2人が重傷を負った。
 バスは、菅平高原から関東地方に戻る途中で、左右の壁に蛇行するようにぶつかっていて、警察は、運転していた竹村 智容疑者(44)を、過失運転致傷で現行犯逮捕した。
 調べに対し、「前をよく見ていなかった」と話しているという。この事故で現場は、4時間以上にわたり通行止めとなった。














都営FCバス、東京駅丸の内南口~東京ビッグサイトで運行開始


キャプチャ1




 東京都交通局は、トヨタ自動車の燃料電池バス(FCバス)2両を導入し、市販車では日本初となる路線バス営業運行を3月21日から開始すると発表した。
 運行開始路線は都05系統の東京駅丸の内南口~東京ビッグサイト。燃料電池バスの運行情報は、都バス運行情報サービス(tobus.jp)のラッピングバス検索「FCバス」で確認できる。
 交通局は、これまで2003年や2015年の実証実験などで、FCバスの市場投入に向けた技術開発などに協力。今後もFCバスの導入を順次拡大するなど、水素社会の実現に向け貢献していく。














アキバ路上混雑の緩和を図る実証実験---シャトルバスを活用



キャプチャ2



 国土交通省関東運輸局は、シャトルバスを活用した秋葉原路上混雑緩和を図る実証実験を実施する。
 実証実験は、靖国神社駐車場をモータープールに観光バスを駐車し、秋葉原を巡回するシャトルバスを運行することにより、直接秋葉原に乗り入れる観光バスを減少させ、路上混雑緩和を図る。
 訪日外国人の増加に伴って有名な観光地の秋葉原に多くの観光バスが路上に滞留して。交通流の障害となっている。シャトルバスを活用した混雑緩和施策を導入、観光客を減らさずに路上駐車問題の解決を試行する。
 また、観光客層の違う対照的な観光資源を結ぶことにより、両観光地への興味を持ってもらう。実証実験は2月23日、24日、25日、27日に実施する。














交通局を19年3月に廃止、路線バス運行を一体化へ/佐世保市






 佐世保市は、2019年3月に市交通局を廃止する方針を表明した。市長が3月定例市議会の施政方針演説で明らかにしたもの。ダイヤ編成を西肥自動車に一元化し、市100%出資会社「させぼバス」が交通局に代わって西肥自動車から受託運行する形でバス運行体制の一体化を図る考えで、補正予算案に一体化担当部署の拡充や資料作成に充てる公共交通活性化事業費681万円を計上している。
 交通局は1927年に発足し、輸送人員のピークは65年度に約4219万人を数えたが、規制緩和に伴う路線競合と人口減から15年度は約951万人に落ち込んだ。ただ、17年度予算案では最終(当期)利益を688万円としており、市議からは「黒字なのになぜ廃止するのか」と撤回を求める意見も出ているほか、市営バスの単独乗り入れ地区からは市営バスの継続を求める陳情書が提出されている。














「駅ナンバリング」を北陸で初めて3月下旬から導入/えち鉄と福鉄







 えちぜん鉄道と福井鉄道は、インバウンド(訪日外国人)対応の一環として、駅名看板に番号などを付けて駅名が読めなくても分かりやすくする「駅ナンバリング」を導入する。3月25日のダイヤ改正に合わせて実施するが、北陸で初めてという。
 駅ナンバリングは、駅名看板に社名のアルファベット頭文字と各駅の番号を輪の中に記し、えち鉄が青色、福鉄は緑色の輪のデザイン。例えば、えち鉄は福井駅「E1」、勝山駅「E23」、三国港駅「E44」、福鉄は越前武生駅「F0」、神明駅「F8」となる。結節点の田原町駅は「E26」(えち鉄)、「F24」(福鉄)になる。














路線バスの松江・出雲両市の路線を大幅に見直しへ/一畑バス







 一畑バス(松江市)は4月から、松江、出雲両市の路線バスの路線を大幅に見直す。運転手の不足やバスの老朽化、赤字経営が理由で、平日では9路線で減便し、3路線を廃止、2路線を経路変更、2路線で増便し、1路線が新設される。年間走行距離は松江市で約11%、出雲市で28%、合わせて約16%減少する。できるだけ利便性を損ねないよう経路変更などで配慮したとしている。
 路線バスは国や県、両市などから補助金を受けて運営しているが、2015年度は約5200万円の赤字で、同年度までの10年間で約6億5700万円の赤字を高速バスの収益で穴埋めをしているという。
 同社の路線バスの運転手166人のうち、60歳以上が3分の1を占め、人手不足で新規雇用も少ない。バス80台の半数以上が20年以上を経過して更新時期を迎えることもあり、路線バスのルートや便数を見直すことにした。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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