北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/12/17

2010.12.17 NO.315

実験バスのルート計画図公表

 浅口市は16日、来年4月1日から実証実験として1年間無料で試行的に運行するワンコインバスのルート計画図を公表した。夏に実施した市民アンケートを基に、要望の高かった病院やスーパーなどを回るコースを設定。期間中に需要を検証し、路線変更も想定している。
 この日の市議会総務文教委員会で、櫛田忠企画財政部長が報告した。ルートは延長144キロで鴨方、寄島、金光の旧3町地域に2路線ずつの計6路線を設ける。週に2日で1日3、4往復する。
 計画では、鴨方地域はJR鴨方駅や市役所本庁、健康福祉センターなどを経由。寄島地域は寄島総合支所やふれあい交流館サンパレア、金光地域は金光総合支所やJR金光駅などをそれぞれ回る。いずれも総合病院やスーパーをコースに入れている。
 市は今後、バス停の設置場所を玉島署と協議。ルートを微調整して市地域公共交通会議で説明後、正式に決める。





内陸線とJR線の直通運転にらみ改修費用などを試算/秋田県

 秋田県は、第3セクター・秋田内陸縦貫鉄道(内陸線)とJR奥羽本線の直通運転の検討に入った。今後、弘前-角館間、大館-角館間など想定される運行区間、観光シーズンとオフシーズンの運行本数、役割分担などをJR東日本と協議し、2011年度予算案に関連予算を盛り込むかどうか、最終判断する考え。
 県が明らかにした費用見積もりと需要予測によると、直通運転の実現には両線が接続するJR鷹ノ巣駅で信号機の新設などの改修と、内陸線の車両をJRの安全基準に合わせるための車両整備が必要で、所要経費は計1億5900万円と試算している。角館・田沢湖エリアを結ぶ内陸線の旅客需要は、東北新幹線延伸の効果と直通運転によって年間1万8500人増えると予測しており、県では費用対効果はあるとみている。





養老鉄道の支援を13年度まで継続、負担は変更へ/活性化協

 赤字経営が続く養老鉄道について、同鉄道(桑名市-岐阜県揖斐川町)の沿線3市4町でつくる「養老鉄道活性化協議会」は、現状と同額の毎年3億円を上限に、2011~13年度まで支援を継続する方針を決めた。来年2月の協議会で正式決定する。14年度以降については、13年度に収支状況を踏まえて見直し協議を行うとしている。
 沿線自治体の負担割合はこれまで均等割50%、営業キロ割20%、駅舎割20%、人口割10%だったが、11年度からは人口割をなくし、均等割を60%に増やすことで概ね合意したという。
 沿線自治体は利用促進運動を展開しているが、同鉄道は09年度も8億7900万円の赤字を出していて、同協議会が負担した3億円を差し引いた残り約5億8千万円は親会社の近鉄が負担している。





七尾市内の交通機関を千円で1日乗り放題に/和倉旅館組合など

 七尾市和倉温泉旅館協同組合と同市内で電車、路線バスを運行する交通事業者は、同温泉宿泊客を対象に来年4月から1日フリー乗車券「七尾1DAYパス」を発売する。飛行機や列車を利用して和倉温泉を訪れた観光客は、これまで利用しやすい特急バスで輪島などへ流れるケースが多く、同市内などを巡るための交通手段の充実、利便性向上が課題となっていた。
 1DAYパスは千円で、のと鉄道七尾-西岸駅間、北鉄能登バス、能登島交通が同市内で運行する路線バス、同市のコミュニティバス(ぐるっと7、まりん号)を1日自由に乗り降りできる。パスは同組合加盟旅館で販売し、初年度は試行段階として同温泉客を対象とするが、次年度以降は市内全域の宿泊者へ拡大を検討するという。







婚活列車に乗ろう 二戸―盛岡間、貸し切りで25日

 二戸広域のNPO法人カシオペア連邦地域づくりサポーターズ(浪岡洋一代表理事)は25日、IGRいわて銀河鉄道二戸―盛岡間で婚活列車を企画している。貸し切り電車で盛岡市に向かい、展望レストランのパーティーで出会いをサポートする初の試みで、多くの参加を募っている。
 同イベントは「カシオペア発 銀河ロマンの旅 出愛(であい)クリスマス パーティープラン」。関心も高く、既に申し込みもある。
 当日は、午後2時すぎにIGR二戸駅を出発。途中いわて沼宮内駅で降りてコンサートやトークイベントなどに参加。盛岡駅到着後は、マリオスの展望レストラン「スカイメトロ」で夜景を満喫しながら、バイキング(アルコール飲み放題)を楽しみ、再び貸し切り電車で二戸駅に戻る。午後8時53分着の予定。
 道中は全員がニックネームで呼び合い、ゲームなどを通して交流を深める。同サポーターズの千葉千賀理事は「新しい自分に出会えるかもしれないし、とにかく楽しい時間にしたい」と期待する。
 対象は20歳以上の独身男女で、男性は二戸地域在住または出身者。女性は将来二戸地域に居住可能な人または同地域に興味のある人。会費は男性4500円、女性3500円。募集人数は先着各20人。






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
375位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
12位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム