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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/02/15

NO.1206

三菱ふそう、大・中型バス3車種でハンドル操作不能…人身事故も発生


キャプチャ




三菱ふそうトラック・バスは2月14日、大・中型バス『ふそうエアロミディ』などのセンターメンバー(緩衝装置の取付部)に不具合があるとして、国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象となるのは、『ふそうエアロミディ』『ふそうエアロバス』『ふそうエアロクイーン』の3車種で、1993年9月20日~2007年8月28日に製造された9562台。
前輪独立懸架方式の大・中型バスにおいて、センターメンバーの製造が不適切なため、センターメンバー内部に融雪剤等を含んだ水が浸入し、ロアアーム取付部付近が腐食することがある。そのため、そのままの状態で使用を続けると、腐食が進行し、センターメンバーが破損して、最悪の場合、ロアアームが脱落して操舵不能となるおそれがある。
恒久措置の検討に時間を要することから、全車両、暫定措置としてセンターメンバーに内部点検用の穴を開け、内視鏡を用いて内部腐食状態の点検を行い、著しい腐食が認められた場合は改良品のセンターメンバーに交換する。また、著しい腐食が認められなかった場合は防錆措置を実施する。なお、改良品の供給に時間を要することから、供給の準備でき次第、順次交換する。また、早急に恒久措置を検討し、決定次第を実施する。
不具合は9件発生、人身事故が3件起きている。国土交通省からの指摘により発見した。














走行中のバスが炎上、乗客ら16人避難 広島の山陽道



キャプチャ2



 14日午前7時20分ごろ、広島県東広島市の山陽自動車道下り線の志和IC付近で、中国バス(本社・同県福山市)の高速バスから出火した。乗客15人と運転手1人の全16人が避難し、けが人はいなかった。約90分後に鎮火したが、車体は全焼した。この影響で下り線の西条ICから志和ICの区間が一時通行止めとなった。
 県警高速道路交通警察隊や東広島市消防局によると、同社の営業所から「走行中のバスから火が出た」と通報があった。「前輪付近から白煙が上がった」と乗客が話しており、県警が出火原因を調べている。
 中国バスによると、バスはJR尾道駅を出発し、広島市の広島バスセンターに向かう途中だった。乗客は志和ICに避難し、中国バスが用意したタクシーで広島バスセンターに向かったという。














ハイブリッド連節バスを共同開発へ いすゞと日野


キャプチャ3




 いすゞ自動車と日野自動車は13日、国産初となるハイブリッド車(HV)の連節バスを共同開発し、2019年に売り出すと発表した。車両をつないだバスの長さは通常のバスより約7メートル長い18メートルとなり、一度に多くの客を乗せられる。
 両社が04年に共同出資して石川県小松市に設立した生産会社で製造し、バス事業者に供給する。遊園地などの大規模施設と最寄り駅との間や、通勤・通学客が多い路線での利用を想定している。大量輸送ができる連節バスは海外では一般的だが、道の狭い日本では普及が進んでこなかった。















貸りバス7%で違反 軽井沢事故直後より改善







 国土交通省は13日、運行直前の貸し切りバスを全国各地で昨年12月~今年1月に抜き打ち監査した結果、97台のうち7%に当たる7台で運行指示書の記載漏れなどの道路運送法違反があったと明らかにした。いずれもその場で是正後、運行させた。
 昨年1月に起きた長野県軽井沢町のスキーバス転落事故を受け、同月21日から約2カ月で242台を調べた際には86台(35%)のバスに違反が見つかっていた。担当者は「安全意識が徐々に浸透しているが、まだ違反はゼロになっておらず、引き続き安全対策を進めたい」と話している。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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