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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/02/15

NO.1205 「安全意識の改善を」~業界の秩序回復に向けて

  軽井沢スキーバス事故対策検討委員会のとりまとめを踏まえて、総合的な対策が昨年七月から段階的に進められている。
実施項目は八十五項目にものぼっているが、そのうち先月段階で七十一項目が実施されている。


  これまでもそうであるが、事故が起こるたびに検討会が設置され諸対策が講じられるわけだが、平成十八年のあずみ野観光バスのスキーバス事故、二十四年の関越道での陸援隊による事故、そして昨年の軽井沢スキーバス事故と、結局は十年経っても同様の事故が起きているということは、その対策の重要性もさることながら、要は守らない事業者にいかに守らせるかが重要だ。そして、守れない事業者を早急に排除するかである。



  このような施策が講じられ、これだけ安全対策が叫ばれている最中に、昨年末においては不注意から降りた乗客をひいて死亡させたり、運行中に携帯電話や端末を使用しゲームやメールをするなど、考えられない事案が続発した。特に「ポケモン」については、あれだけ騒がれているのにも係わらず、数件も発覚したのは驚きを隠せない。何故なのか?自覚があまりにもなさ過ぎて呆れてしまう。


  残念ながら年が変わっても、こうした傾向が払拭できていない。



  高速バスの中で仮眠をとっていた運転者が寝過ごし約八時間も乗客をバスの中に閉じ込めたり、整備を怠った車両で運行したり、乗務前のアルコール検知検査で基準を超えたため同僚に身代わりを頼み検査を受けずに運転したり、日帰り旅行バスを無許可運行したりと本来、当たり前にしなければならないことを怠っており、利用者への安全に対する意識が欠落している。
 これでは利用者の信頼回復どころか、逆に利用者離れとなる始末だ。



 今一度、「安全」とは何か、事業者はもとより運転者一人ひとりが再認識し、業界の秩序回復に向けて取り組んでもらいたい。
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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