北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/01/31

NO.1204

常磐線代行バス、途中停車地点に浪江を追加 2月1日から


キャプチャ2


JR東日本水戸支社は1月30日、常磐線の竜田(福島県楢葉町)~原ノ町(南相馬市)間で運行している代行バスについて、2月1日から浪江駅(浪江町)に停車させると発表した。実際に停車する場所は駅から離れた浪江町役場に設ける。
竜田~原ノ町間は、2011年3月に発生した東日本大震災と福島第一原子力発電所事故の影響で運休。常磐線の各駅を含む原発付近が警戒区域に指定されたことから、当初は代行輸送も行われていなかった。
代行バスは2015年3月から運行を開始したが、途中の駅は全て通過。2016年7月には代行区間のうち小高~原ノ町間で列車の運転を再開したが、代行バスの運行区間は引き続き竜田~原ノ町間とし、途中停車駅に小高駅を加えた。
水戸支社の今回の発表などによると、浪江駅の代行バス停留所は駅から約1km東に離れた浪江町役場に設置する。上下各2本運行されている全ての代行バスが停車する。停車時刻は原ノ町行きが10時45分と20時45分、竜田行きが7時30分と17時30分。
浪江町は現在、西側の山間部などが帰還困難区域に指定されている。一方、浪江町役場や浪江駅などがある東側は避難指示解除準備区域に指定されており、3月31日には避難指示が解除される予定だ。これにあわせて常磐線の浪江~小高間も運転を再開するとみられる。













羽田空港近くで全日空バスが信号機なぎ倒す 運転手ら3人けが



キャプチャ3




東京・羽田空港近くの全日空の循環バスが、信号機の支柱をなぎ倒す事故を起こし、50代の運転手ら3人がけがをした。
30日午後1時半ごろ、羽田空港国際線ターミナルの目の前を走る環状8号線で、交差点に設置してある信号機の支柱にバスが正面から突っ込み、支柱をなぎ倒して止まった。
この事故で、50代の男性運転手と、乗っていた全日空の従業員の男性2人が病院に搬送された。
けがの程度は、わかっていない。
バスは、全日空が運行していて、従業員らを乗せて羽田空港と東京・港区の本社などを循環するもので、一般の乗客は乗っていなかった。
警視庁は、バスの単独事故とみて、運転手の男性から話を聴く方針。













福鉄とえち鉄相互乗り入れの結節・田原町駅周辺を整備/福井市







 福井鉄道福武線とえちぜん鉄道の相互乗り入れに伴い進められている福井市の田原町駅周辺整備事業で、市は駅舎から南側に隣接するフェニックス・プラザ正面入り口まで、屋根付き通路を整備し、駅東側にはバス停を移設する。利便性と公共交通の結節点としての機能をさらに高める狙い。全体事業費は約4億円で、補正予算に計上されている。
 同駅を使ってフェニックス・プラザで開かれるイベントに訪れる利用者が多く、市民から屋根付き通路の整備を求める声が上がっていた。今年4月に同施設に市民福祉会館の機能が移転されるため、障害のある人たちの利用増も想定し配慮した。
 駅舎とフェニックス・プラザの間の市道に横断歩道を設け、駅舎から同施設正面入り口まで約80mの屋根付き通路を設置し動線を整備する。屋根の下部までの高さは約3mで、駅舎側にある同施設の階段はスロープに変更しバリアフリー化する。また、京福バスの田原町バス停は、現在地から北側約180mの駅東側に移設し、これにより元々同じ駅東側にあった福鉄バスのバス停と合わせ、両鉄道の田原町駅と両バス停が結節する。














地域公共交通網の第三者評価委を全国で初めて公開/中部運輸局






 中部運輸局は、地域の公共交通網を有識者が論評する「第三者評価委員会」を、全国の運輸局で初めて公開する。期間は2月13~15日で、各日とも午前10時から午後5時まで。同委員会は毎年1回開かれ、事業者らに対する補助金の効果を議論している。中部運輸局では独自の取り組みとして、課題や将来像に対する論評も実施している。














市バスの中にハート形のつり革を1年間設置へ/名古屋市交通局






 名古屋市交通局は、2月14日から1年間、幸せを掴んでもらおうと市バス車内にハート形のつり革をつけた「ハート◎バス」(注:◎はハート記号)を運行させる。市バス約1000台のうち2台に一つずつ取り付け、市内各路線を順次運行する。
 「ハート◎バス」はバス前面にマグネットステッカーを貼り、外からも分かるようにするとともに、車内に乗車記念証を用意するという。運行に先立って2月11日にはプレイベントも開かれ、参加者が車両に色とりどりのハートマークを書き込めるほか、ハートのついた服やアイテムを身に着けた先着200人には記念品も贈られるという。














養老渓谷駅の駅前広場を自然に戻す「逆開発」の取組み/小湊鉄道






 五井駅(市原市)と上総中野駅(千葉県大多喜町)とを結ぶ小湊鉄道(市原市)は、同市内の養老渓谷駅の駅前広場に木を植えるなどして自然に戻す「養老渓谷駅前リノベーション事業」に乗り出す。駅前の「逆開発」という、全国の鉄道路線でも異例のユニークな取り組みで、総事業費は約2千万円を見込まれる。国から市に交付される地方創生加速化交付金を活用し、市が同鉄道の事業を支援する形で事業費の4分の3が補助される。事業年度は2020年度までだが、今後十数年かけて自然の森に戻していくという。
 木造平屋の駅舎は1928年(昭和3年)に開業したもので、往時の面影を残していて、同駅を含む同鉄道の建造物22件は国登録有形文化財(建造物)への指定が決まっている。事業計画によると、現在はアスファルトに覆われている駅前広場の約2千平方mの敷地を、緑に囲まれた空間に変える。今月末にも工事に着手し、3月末までに、改札を出てすぐのところに高さ3~7mほどのクスノキなど約25本の木を植える計画。その後も木の数を増やし、駅を出たら森や林の中という、自然と一体となった駅をイメージしているという。
 現在、駅前にあるバスロータリーは緑に囲まれた空間の外の県道沿いに移す。枕木を敷いたデッキ、地元の人が使える産直スペースやにぎわいの場も設ける計画で、地域活性化の拠点としたい考え。
























18年4月に持ち株会社制へ移行し意思決定を迅速に/伊予鉄道






 伊予鉄道(松山市)は、2018年4月1日に持ち株会社制に移行する。人口減少などにより経営環境が厳しさを増すなか、意思決定を迅速化するなどグループ経営を強化するのが狙い。持ち株会社制の導入は今年6月の株主総会に諮り、承認を得る方針。
 現在、伊予鉄道と子会社11社で構成するグループは、伊予鉄道が持ち株会社になり、現在、同社が手掛けている鉄道、バス事業は承継する新会社をそれぞれ発足させ、事業会社13社の形にしてスタートする。持ち株会社は土地・建物など「戦略的資産」を保有しながらグループ全体の経営方針を決め、経営戦略の立案や経営資源配分など連携調整機能を担う。事業会社については外部環境の変化や顧客ニーズに迅速、的確に対応できる体制の強化を目指す。














戦後初めて女性2人を路面電車の運転士に登用へ/伊予鉄道






 伊予鉄道(松山市)は、市内電車の女性運転士2人を戦後初めて登用する。勤務2年目の2人は、郊外電車の車掌を1年9ヵ月経験し、運転士になりたいという希望を受けて養成を開始したという。
 2017年2月から学科講習を受け、学科試験、技能訓練・試験、実務訓練を経て甲種電気車運転免許を取得し、6月末には坊っちゃん列車や路面電車を運行する松山市内線の乗務に就く予定。














京急運転士、快特運転中に居眠り…「昼食後で」






 京浜急行電鉄は30日、男性運転士(29)が同日の運転中に居眠りしていたと発表した。
 乗客の指摘で発覚し、運転士は事実を認めた。
 同社では処分を検討している。
 同社によると、運転士は同日午後2時半~3時頃、三崎口発泉岳寺行き快特を運転中、居眠りした。運転士の様子を不審に思った乗客が同社へ連絡。運転士は「昼食の後で眠くなった」と説明したという。同社は「研修を徹底し再発防止に努める」としている。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
10位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム