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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2017/01/18

NO.1200

路線バス、貨物を冷蔵輸送 ヤマトと宮崎交通が初導入



キャプチャ



 宅配大手のヤマト運輸と宮崎交通は16日、冷蔵したまま荷物を運べるよう改造した路線バスの運用を宮崎県西都市―西米良村で始めたと発表した。ヤマト運輸によると、路線バスが同じ乗り物で乗客と荷物を運ぶ「貨客混載」で、保冷専用の設備を設けたのは全国初という。
 ヤマト運輸は山間地での配送を効率化できる一方、宮崎交通はヤマトから輸送料が得られ、路線の採算性向上につながる利点がある。両社は今後、他の路線にも拡大することや冷凍輸送への対応を検討するとしている。
 宮崎交通はこの路線で既に運行している貨客混載対応のバス1台を改造。座席8席を取り外し、保冷設備を置いた。













ふそうバス805台に腐食 軽井沢転落事故と同型







 三菱ふそうトラック・バス(川崎市)の一部の大型・中型バスで車体下部が腐食しハンドル操作ができなくなる恐れがあるとして、国土交通省が昨年7月に使用者に点検を促したところ、1万3637台中805台で腐食が見つかっていたことが16日、分かった。国交省は、この805台は整備を済ませるまで運行を停止するよう指示した。
 対象には昨年1月に長野県軽井沢町で転落事故を起こしたバスも含まれ、事故後に腐食が見つかっていたが、国交省は「事故原因とは直接関係ない」と説明している。
 国交省によると、腐食の可能性が高い2007年以前製造の1万4647台のうち1万3637台をふそうなどが点検。












市営バス運賃を大人300円に統一へ、短区間では割高に/一関市






 一関市の市営バスは4月から、中学生以上の乗車料金を1回300円(小学生は100円)に統一する。新料金は利用者の負担を抑えつつ、市が一般会計から繰り出している運営経費の増加を防ぐのが狙い。一律の料金は分かりやすく、長距離の乗客にはメリットがあるが近距離では割高になり、バスの利用状況がどう変わるか、影響が注目される。
 市営バスは合併前の市町村で運行しているが、現行の料金は旧市町村ごとに違い、一部で一律200円、同300円のほか、その他の路線は距離制、と統一性がない。新たな統一料金は、短区間の利用者とっては運賃が上がるため、対応策として、料金が割安になる回数券を現在の11枚綴りだけから24枚、39枚と種類を増やすという。















一部区間運休の井川線が復旧、3月11日に全線開通/大井川鉄道






 大井川鉄道は、2014年の土砂崩れで一部区間を運休していた井川線(千頭-井川間25.5km)を3月11日に全線開通する計画で、922日ぶりの全線営業となる。千頭-井川間の全線を走る列車は、運休前と同様に1日に4往復する。
 復旧区間は、接岨峡温泉-井川間の10kmで、SLトーマス号で人気の本線終着駅である千頭と、ユネスコエコパークに登録される井川地区が結ばれる。大井川の渓谷や高さ70.8mの鉄道橋からの車窓を楽しめる。














公共交通案内システムを17年度に14年ぶりに刷新/札幌市







 札幌市は2017年度に、バスや地下鉄など市内を走る公共交通の案内システム「さっぽろ・えきバスナビ(新えきバスナビ)」を14年ぶりに刷新し、4月から運用を始める。英語や韓国語、中国語(簡体字、繁体字)の表示にも対応し、急増する訪日外国人の公共交通利用も促す。ソフトウェア開発費は約2千万円。
 新えきバスナビは、スマホに表示した地図上の任意の地点を指定するだけで最寄りのバス停を探し出し、目的地までの最適な経路を案内できる。札幌市内には民間事業者が設置する約2千ヵ所のバス停があり、これまではバス停の名称を事前に把握していないと検索できなかったが、バス停名が分からなくても最短ルートを検索できるようになる。今後さらに、バスや鉄道の各民間事業者が独自に導入する運行情報とも連動させ、アプリの利便性向上を目指すという。














「ろくもんワイントレイン」を4月から定期運行へ/しなの鉄道







 しなの鉄道(上田市)は4月から、観光列車「ろくもん」に乗って沿線地域産のワインと軽めの食事を楽しむ「ろくもんワイントレイン」を夕方に定期運行する。昨年から試験運行を行っていたもので、車中で過ごす時間を夕食前の食前酒と位置付け、下車後に沿線の宿泊先などで食事をしてもらうことを想定している。ワイン用ブドウの産地やワイナリー(醸造所)が多い沿線地域を走る列車の特徴を生かし、地域ブランドの向上にもつなげたい考え。
 現在、「ろくもん」(軽井沢-長野間)は、軽井沢発長野行きの1、3号と、長野発軽井沢行きの2号で1日最大3便、金曜から月曜日を中心に年間約180日、約360本運行している。これを4月からは火、水、金、土、日曜日に運行し、年間約210日、約530本に増便。3号は土、日曜日に運行し、終点は温泉旅館が多い戸倉(千曲市)に変更、上田にも停車する。
 ろくもんの食事付きプランは好調でほぼ満席が続いている一方、乗車のみの指定席プランは乗車率が50%を割り込むこともあり、十分に活用できていなかった。ワイントレインはこれまで食事付きプランがなかった3号に設定、午後5時14分に軽井沢を出発し、戸倉に同7時4分に着く。車内では沿線を中心に県内産ワインを月替わりで3~5種類用意し、グラス1杯ずつ提供、食事は前菜と肉料理、デザートなどで、旅行料金は1万2千円程度を予定している。

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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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