北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/12/12

NO.1191

下限割れ運賃でバス手配 読売旅行2営業所、業務停止に






 観光庁は8日、安全な運行に最低限必要とされる国の基準を下回る運賃で貸し切りバスを手配したとして、旅行会社「読売旅行」(東京)の二つの営業所を旅行業法に基づく業務停止とする行政処分を出した。期間は今月10日~23日。
 観光庁によると、同社の山口営業所(山口市)は昨年3月、国の最低基準よりも安い運賃で貸し切りバスを手配し、ツアー旅行を実施した。同年12月には高岡営業所(富山県高岡市)でも下限割れ運賃でバスを手配していた。
 貸し切りバスをめぐっては、今年1月に長野県軽井沢町で15人が死亡した事故でも基準を下回る運賃でバスが手配され、安全管理上の問題が指摘されていた。

※ やっと処分されたな









津波で廃止されたバス路線 1便限定で復活 仙台



CropperCapture[2]



 東日本大震災の津波で大きな被害を受け、住む人がいなくなった仙台市の沿岸部の地区で廃止された市のバス路線が、かつての住民の要望を受けて11日、1便限定で運行され、乗り込んだ人たちが車窓からの風景を楽しみました。1便限定で運行されたのは、仙台駅と仙台市若林区の荒浜地区を結ぶ市営バスです。このバスは、震災後、地区が災害危険区域に指定されて住む人がいなくなり、震災直後に廃止されました。
 しかし去年、宮城県内の美術作家が終点だった場所にバス停をイメージした作品を置いたところ、話題を呼び、かつての住民などから復活を望む声が相次いだため、仙台市が1便限定で運行しました。
 11日は、募集した定員いっぱいのおよそ50人が仙台駅でバスに乗り込み、以前と同じルートを通って海岸近くにある終点の深沼に向かいました。乗り込んだ人たちは、かつての面影が残る車窓からの風景を楽しみ、終点に到着すると、バスの前で記念撮影しました。














USJで停車中の観光バスから出火 乗客ら27人避難 けが人なし


CropperCapture[4]




 10日朝、大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」で、停車中の観光バスから出火し、乗客など27人が避難する騒ぎがあった。10日午前4時20分ごろ、USJの敷地内で停車していた観光バスの運転手から、「バスが燃えている」と消防に通報があった。消防が駆けつけ、火は、およそ15分でほぼ消し止められた。このバス(遠鉄バス)には、乗客25人と乗務員2人が乗っていたが、全員避難して、けが人はいなかった。
 バスは、エンジンなどが燃えていて、近くにいた人によると、バスからは5回程度、爆発音が聞こえ、黒い煙が上がっていたという。バスは、静岡県の遠鉄バスが運行していて、9日夜、静岡・袋井市を出発し、10日午前4時ごろにUSJに到着したが、エンジンをかけたまま、開園を待っていたという。消防などは、くわしい出火原因を調べている。













遺族ら、代行業者に資格試験要望 長野スキーバス事故






 大学生ら15人が死亡した長野県軽井沢町のスキーバス事故で、被害者遺族らは9日、国土交通省や観光庁の担当者との意見交換会を開き、旅行業者の依頼でツアーのバスや宿泊を手配する代行業者に、資格試験制度を導入するよう要望した。
 現行法で規制がない代行業者について、観光庁の有識者検討会は都道府県などへの登録を義務付け、規制対象にすることを検討している。一方で遺族らは、登録制の導入だけでは不十分だとして、登録の際に試験を実施するよう求めた。
 意見交換会では他に、遺族有志で現場への設置を検討している碑の管理方法などが話し合われた。












「キティバス」10日から登場 羽田空港と結ぶ連絡バス


CropperCapture[5]




 テーマパーク「サンリオピューロランド」の玄関口・京王多摩センター駅(東京都多摩市)などと羽田空港を結ぶ空港連絡バスに「サンリオピューロランド号」が10日から導入される。ハローキティなどの人気キャラクターが描かれたラッピングバス。車内の席や床にもキャラクターが描かれ、バス停案内などにハローキティの声が流れる。羽田空港行きが1日14便、空港発は22便運行し、南大沢駅と聖蹟桜ケ丘駅にも停車する。運賃などの問い合わせは京王電鉄バス運輸営業部営業企画担当(042・352・3712)。












バス会社従業員ら、飲酒運転根絶の誓約書に署名 警察署に提出


CropperCapture[6]




 飲酒運転をなくそうと、バス会社の従業員たちが、飲酒運転根絶の誓約書に署名し、警察署に提出した。
この誓約書は、宮城交通富谷営業所と、ミヤコーバス吉岡営業所の全ての従業員134人が、飲酒運転をしないことを誓い、署名したもので、2人の営業所長が、大和(たいわ)警察署に提出した。宮城交通富谷営業所の及川佳洋所長は「プロドライバーとして、飲酒運転とか、悲惨な交通事故をなくすために、皆さんの模範となるために、提出しました」と話した。
2016年、宮城県内での飲酒運転による事故件数は、過去最も少なかった2015年の同じ時期に比べて、4件少ない65件だが、死亡者数は4人で、1人多くなっている。
 2つのバス会社では、飲酒の機会が増える年末年始に向け、飲酒運転根絶の広報活動を強化していく方針。














終電、寝過ごしたあ! 今年も「救済バス」運行/.西東京バス






 師走の終電、寝過ごし客の受け皿として、今年も西東京バス(八王子市明神町3)が「寝過ごし救済バス」を運行する。
 3年目となるこのバスは、東京都八王子市内の高尾駅と八王子駅を結ぶ。深夜1時5分に出発し、八王子駅に1時32分に到着。運賃は880円だ。
 中央線特別快速の最終は、0時55分に高尾駅に到着。この駅止まりで、東京方面へも甲府方面へも移動できない。さらに駅周辺の宿泊施設は限られている。寝過ごし救済バスは、こうした駅で途方に暮れる乗客を、宿泊施設のある八王子駅周辺へと運んでくれる。
 「当社のバス乗務員が別会社で働いていた時に中央線で乗り過ごした経験があり、その提案で『寝過ごし救済バス』が生まれた」(同バス営業担当)
 運行は、12月9日(金)、16日(金)、22日(木)。忘年会シーズンがピークを迎える金曜日と、祝日前だ。
 このバスに救われる人は少なくない。昨年は最高で1台に52人が利用した。
スポンサーサイト
NO.1192 |TOP| NO.1190

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
257位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
6位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■  QRコード

QR

■  検索フォーム