北海道中央バス沿岸バスニセコバス弘南バス三八五バス山形交通仙台バス会津乗合会津乗合自動車新常磐交通福島観光バス新潟交通くびき自動車蒲原鉄道日本中央バスCropperCapture[4]東洋バス(観光)東都観光バス大野観光阪急観光
都島自動車観光岸和田北港観光バス一畑バス日本交通鳥取両備バス岡電バス下津井電鉄広交サンデン交通サンデン観光バス船木鉄道東交バス産交バス熊本都市バス長崎線新車長崎遊覧バス祐徳昭和自動車 WILLER.jpgimages.jpg1076386.jpgWiller_Express_1008_Ponta_Express.jpg

交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2016/12/07

NO.1190

一部廃線の留萌線、最終列車運行後もファンの姿


キャプチャ




 北海道留萌地方の旧JR留萌線・留萌―増毛駅間は、最終列車の運行から一夜明けた5日午前も、沿線を鉄道ファンらが訪れ、惜別の余韻に浸る姿が見られた。
 このうち、旧増毛駅(増毛町)では前夜、増毛駅発の最終列車に乗った後、5日朝にバスで戻って来たという千葉県松戸市の会社員の男性(36)が、人影の少ない駅舎や線路の風情をカメラに収めていた。男性は、「駅がどうなっているのか気になった。閑散としていて、『やっぱ、終わっちゃったんだな』と残念な気持ちです」と寂しげな表情を浮かべた。
 一方、JR北海道によると、4日のJR留萌線は押し寄せた鉄道ファンや見送りの人たちでホームがごった返し、終日、ダイヤが乱れた。2~3両編成の列車上下計15本を運行したが、各列車に300~400人が乗り込み、「首都圏の通勤ラッシュ並み」の混雑ぶりに。













京阪バス運転手、また運転中にポケGO…客乗せ





 京阪バス(京都市)は5日、男性運転手(54)が路線バスを運転中にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしていたと発表した。
 同社では別の運転手が乗務中に遊んでいたことが11月に発覚し、再発防止を表明したばかりだった。
 同社によると、運転手は京田辺営業所(京都府京田辺市)に所属。12月2日、運転中のバス車内でポケモンGOを操作した。「バスが遅れている」と利用客から指摘があり、ドライブレコーダーを確認して判明。バスには客が乗っていた。
 同社では、山科営業所(京都市)所属の男性運転手(51)が10月に計5回、乗務中にポケモンGOをしていたことが発覚。11月25日に運転手を降格の懲戒処分とし、乗務中はスマホの電源を切ることなどを義務づける対策を打ち出していた。













イノシシを発端に高速バスと大型トラック2台の多重衝突






2日午前0時50分ごろ、広島県安芸高田市内の中国自動車道上り線で、路肩に停車していた路線高速バスに対し、後ろから進行してきた大型トラック2台が追突する事故が起きた。この事故で6人が重軽傷を負っている。
広島県警・高速隊によると、現場は安芸高田市甲田町付近で片側2車線の緩やかな左カーブ。路線高速バス(津和野発/大阪行き)は道路に飛び出してきたイノシシと衝突。被害状況を確認するために路肩へ停車していたところ、後ろから進行してきた大型トラックが追突。さらに別の大型トラックも突っ込んでくるなど、車両3台が関係する多重衝突に発展した。
この事故で2台目のトラックを運転していた長崎県佐世保市内に在住する43歳の男性が全身強打の重傷。バスの運転士2人と乗客2人、最初に追突したトラックを運転していた島根県浜田市内に在住する53歳の男性が打撲などの軽傷を負い、近くの病院へ収容されている。
バスはハザードランプを点灯させた状態で停止していた。警察では前方不注視が事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。













後方から車衝突、タクシーが歩道に…4人重軽傷


キャプチャ2
キャプチャ3




 6日午前8時40分頃、東京都港区北青山の南青山3丁目交差点で、タクシーや乗用車などが絡む玉突き事故が発生、タクシーが衝突の弾みで歩道に乗り上げ、歩行者や自転車をはねた。
 この事故で、自転車に乗っていた文京区の女性(80)が頭の骨を折って意識不明の重体、歩行者の男性も負傷するなど計4人が重軽傷を負った。警視庁赤坂署で詳しい状況を調べている。
 同署幹部によると、現場は、国道246号(青山通り)と都道(外苑西通り)の交差点。都道を走行中のタクシーの右側面に、後方から来た乗用車が衝突した。タクシーはその弾みで信号待ちで停車中のバイクや軽乗用車に衝突した後、歩道に突っ込んだ。タクシーは信号の近くにいた自転車や歩行者をはねた後、歩道の植え込みにある街灯に衝突して停止したという.
スポンサーサイト
NO.1191 |TOP| NO.1189

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

■  プロフィール

事務局

Author:事務局
幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


問い合わせ 050-3540-1254


kotsu@soleil.ocn.ne.jp

■  国・行政関係各種検討会に参画



バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会



「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」フォローアップ会議



バス事業のあり方検討会(新)


貸切バス運賃・料金制度ワーキンググループ


高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会


バス事業のあり方検討会





■  FC2カウンター

■  Coming Soon

■  台湾公視テレビ/日本巴士安全~改革

↓ Crich Here
CropperCapture[30]

■  凍結防止ワイパー

↓ Crich Here
CropperCapture[7]

■  レインボースキット

Click Here ↓
CropperCapture[8]

■  NNNドキュメント「迷走する轍わだち~貸切バス業界の闇~」

↓ Crich Here
CropperCapture[4]

■  TV金沢②バス事故/違反事業者の実態

↓ Crich Here
CropperCapture[1]

■  TV金沢①バス事故/守られない運賃

↓ Crick Here
CropperCapture[2]

■  「旅行業者の責任重い」

↓ Click Here
toukouwebrog.gif

■  「参入要件の見直しと徹底的な監査を」

↓ Click Here

■  違法行為の数々 ずさんな管理~長野スキーバス事故

↓ Click Here
CropperCapture[2]

■  格安スキーツアーの実態

↓ Click Here
CropperCapture[1]

■  格安ツアーの止まらない恐怖

↓ Click Here
CropperCapture[6]

■  適切な点検実施せず/西区事故 社長逮捕のバス会社

Click Here ↓
無題

■  「長距離運行の安全を確保するには」

Click Here ↓
労働の科学 5月号

■  交通労連結成50周記念レセプション

↓ Click Here

■  「保安要員」義務化を

toukouwebrog.gif

■  繰り返される事故~国対策も安全確保不十分

Click Here ↓
無題

■  人不足 遠い労務改善

Click Here ↓

■  石川テレビ「北陸道夜行バス事故」

↓ Click Here
写真「バス事故」

■  第1回バスの運転者の確保及び育成に向けた検討会~「バスの運転者が足りない!」

↓ Click Here

■  高速バス新時代 勝ち抜く条件は?

↓ Click Here

■  『あれから1年/ツアーバ本格規制』

Click Here ↓
無題

■  関越道高速ツアーバス事故から1年/安全規制は?

↓ Click Here

■  大型2種免許取得者減/国の後押し必要

toukouwebrog.gif

■  貸切バスにも距離基準

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  第5回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  第1回バス事業のあり方検討会(新)

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(意見交換)③

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)②

↓ Click Here

■  高速ツアーバス実態調査(金沢駅周辺)①

↓ Click Here

■  第4回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here
220px-TSD40_J_bus_fan_club.jpg

■  規制緩和の是正と新たなルールの構築

Click Here ↓
労働の科学 9月号

■  『安全対策 道半ば』

Click Here ↓
無題

■  責任~関越道バス事故から3ヶ月

↓ Click Here

■  関越道高速ツアーバス事故をめぐる労組などの動向

Click Here ↓

Business Labor Trend 7月号

■  第3回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓ Click Here

■  闇に消えた安全

↓ Click Here

■  第1回高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会

↓Click Here

■  『提言に7年/遅れた乗合一本化』

Click Here ↓
logo.gif

■  『安全置き去りに』

Click Here ↓
toukouwebrog.gif

■  『夏休みまでに早急な対応を』

Click Here ↓
logo-nikkei.gif

■  前田国土交通大臣への要請

↓Click Here
DSC_0023.jpg

■  『行政の対応遅い』

Click Here ↓
lo,,go

■  夜行ツアーバス「危険運行の実態」

↓Click Here

■  貸切バス事業者評価制度

click here ↓
img_safety_bus2.gif

■  カテゴリ

■  リンク

■  テールランプ~労連新聞編集後記



↑Click Here ♪

■  最新コメント

■  最新記事

■  最新トラックバック

■  月別アーカイブ

■  メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■  アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ニュース
212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ローカル
5位
アクセスランキングを見る>>

■  天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■  カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■  QRコード

QR

■  検索フォーム