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交通労連 軌道バス部会

全国のバス・鉄道に係る情報です
2010/12/16

安心・安全な公共交通に向けて

12月15日の午前、
交通労連軌道バス部会は、
日本バス協会と意見交換を行った



これは、
過去3年間については、
部会の政策要求の申し入れを行っていたが、
今回からはスタイルを変更、
テーマを決めて意見交換を行ったもの



主題は




「貸切バスの安全対策について」







PAP_0003_20101216122600.jpg







これまでも記載してきたが、
日本バス協会とは税制、ツアーバス関係について、
労連議員懇談会の先生方や国土交通省に対して、
共同で要望書を提出しているが、
特に「ツアーバス」問題については、
協会での取り組み、
部会での取り組みなどを踏まえ、
国土交通省内に委員会も設置された
これは成果と言えよう、



冒頭、
古庄部会長は、



「安心・安全な公共交通をめざすために、ともに力合わせ、心合わせして取り組んでいきたい」


とあいさつ、




これを受けて堀内会長は、



「われわれの目的は同じ、労使一体で取り組んでいきたい、特にツアーバス問題については“背水の陣”で臨む」




と力強く挨拶した





意見交換では、
バス協会からは、
事業者大会での決議、
それを踏まえた要望書の提出、
また11月25日に行ったツアーバスの実態調査などを報告、




バス部会としては、
今年度の政策要求の説明、
また10月14日に行った国土交通省への
「道路運送法の改正」について報告、

これらを包含して全体で意見交換を行い終了した


今回は意見交換という形式をとったが、
大変、中身が濃いものとなった
これもここ数年の取り組みの成果と言えるだろう


「1本の矢よりは2本の矢」

のほうが強いのは言うまでもない





今月の24日には委員会が開催される
この問題に取り組んで6年目、
来年の3月までに最終的な結論が出されるが、
これまでの取り組みの集大成としたい


なお、
今回協会からは堀内会長はじめ、藤井理事長、永井常務理事ほか4名、
部会は三役が参加した
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幾度となく重大事故が繰り返される。その都度、安全規制が強化されるが問題は、守れない事業者にいかに守らせ、守れなければ排除すること。誤った規制緩和を是正し、利用しやすい公共交通の確立をめざし、行政に対して政策を訴え続けます。掲げた政策の実現のため日々、努力あるのみです。


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